So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

朝晩涼しくなり 良く寝られるようになりましたね。
我が家のアミも ずーーっと寝て過ごしています。大丈夫か?

amiの手作りパン愛好会開催
今月は【コーンブレッド】 と 【キヌアパン】

木曜クラス 6名参加
160908木曜.jpg
6個入りにしたのでバランス良く配置できました。

試食分はプチパンにして
160908コーンプチ.jpg

コールスローサラダを作り試食です。

160908試食.jpg

もちもちしている~、美味しいとの声にホッとしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

土曜クラス 8名参加
160910土曜.jpg
オーブンギリギリで焼いているため火通りに差が出てしまいました。

プチパンは綺麗にやけました。
160910コーンプチ.jpg

キヌアの成型はチーズを入れながらですので几帳面さが要求されます。
160910キヌア成型.jpg
べタベタ生地で扱いにくいですが
ちゃんと包めればそれなりに焼き上がります。

160910キヌア.jpg
はいっ♪無事に焼き上がりました。

やはり 生地のモチモチ具合と味が市販のパンとは違うので皆様お喜びでした。 
キヌアパンもシンプルな生地ですが味わい深いのです。

皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

雑穀ついでに


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強とショックな本 [JHBS]

[台風]日本列島を台風が横断すること4個?5個目?
進路が変わってきているのは温暖化のえいきょうでしょうか。
想像以上の雨風に久々に恐怖を感じました。
我が家は停電9時間となり これからは蓄電ハウスの時代かなと思いました。

さて 今月のパンのお勉強は
ポーリッシュ法のパンドカンパーニュ
ベルギーの菓子パンのおさらいをしました。

新メニューは【しおバターロールパン】 
お楽しみは【ブルーベリーサンド】

280823本校.JPG
どれも美味しかったです。
しおバターロールは玄米粉使用です。
成型は几帳面さが要求されます。amiは超適当です。

その翌日


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016サマーセミナー [JHBS]

2016年JHBSサマーセミナーに参加してきました。

今年はベルギーベネディクトゥ・スウィネンシェフをお迎えしての開催です。
160731ベニー1.jpg
『ベニー
』と呼んで下さいと気さくなシェフでした。

160731出来上がり.jpg
全作品です
今回は JHBSで来年か再来年に発売予定のスチーム電気オーブンを使ってのデモでした。
裏方で作るパンも全てこのオーブンを使用していました。
amiはしっかり見ましたよ10台ほど並んでいました。
上火、下火調節可能、スチーム機能、ファン可能、デッキタイプ。
いいなぁーー、これからはコレかなぁー。価格はまだ分かりません。

ベルギーと言えば・・・


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

[晴れ]梅雨明けした関東地方、朝から日差しが強いですね。
夕方犬の散歩では 蚊が飛んできて 知らないうちに数カ所刺されている・・・

デング熱、熱中症にかからないよう注意したいものです。

所属しているパン教室の勉強会へ行ってきました。

復習パン二種と新メニュー【ザ・ゴボー】
160723新1.jpg
ゴボウ入りの総菜系?ちぎりパンです。
大豆粉、キヌア入りですので健康を意識していますね。

ちぎってみました。
160723新2.jpg
表面はチーズでパリット感があり中はふっくらしています。
美味しいーー。

お楽しみメニュー【いちごのパンナコッタ】
160723お楽しみ.jpg
写真では見えにくいでしょうか、 一応三層に仕上げております。
いちごですと柔らかな色合いに出来ますが ラズベリーや他の果物に
応用が利くと思います。

いよいよセミナーの季節到来。東京会場のサマーセミナーは7/28日から開催されています。
昨年は欠席しましたので 今年のセミナーがとても楽しみです。


タグ:JHBS
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム 梅 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続きます。
夏はこれからが本番です、皆様体には気を付けて過ごしましょう。

先日パン教室の生徒さんから梅シロップの梅をいただきました。
大きなカメに3年分位たまっていて処分するにももったいなくて・・・との事。

160715梅煮.jpg
4Lタッパーにびっしり入っています。

まずはそのままですと果肉が少固いので シロップ煮にします。
コトコト皮を破かないように・・・紙の落としぶたをして

それから・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

[晴れ]季節の変わり目には雷雨[雷][雨]。雷三日と耳にしたことがあります。
関東地方はもうすぐ梅雨明けでしょうか。
雷雨で平野部が洪水になりましたが、首都圏の水がめはどうなんでしょうか・・・

7/14 amiの手作りパン愛好会開催。

木曜クラスはなんと、なんと、4名と寂しかったです。
こぢんまりとレッスン致しましたが 部屋の掃除や洗い物などが忙しいですよね。
傍観者は許しません[exclamation] お互いに声を掛け合い9名の土曜日と同じ12時には
退室出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

『夏野菜のフォカッチャ』
160714木曜フォカッチャ.jpg

お持ち帰りは白焼きで
160714お持ち帰り.jpg

そして『いもようかん』
160714いもようかん.jpg
出来上がりの透明感に皆様から 
「涼しげでイイですね」 「冷やし焼き芋が流行っているからコレも有りだね」との声。

160714混ぜる.jpg
発酵の合間に作りました。

皆様お疲れ様でした。 9月までお元気にお過ごし下さいませ。

さて・・・市からamiに要望があり色々と検討中でございます。
現在より忙しくなると、amiちゃんどうなるか[exclamation&question]などちょっぴり不安も。


そして本日の参加者からamiにお土産[プレゼント]&課題が[メモ]・・・・・・頑張りましたよ

                                            次回をお楽しみに


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム ブラックベリー [日記]

ご近所でスローライフ生活を楽しまれている素敵なマダムと
自家製酵母の事で お話したご縁があり 家庭菜園で収穫したばかりのお野菜と
ブラックベリーをいただきました[るんるん]

160709ブラックベリー.jpg
大きくてツヤツヤのブラックベリー[exclamation×2]

もう・・・・これはジャムにするしか無いよと即作りました。
amiは自宅で収穫したラズベリージャム、 梅ジャム、リンゴジャムなどは作れましたが
ブラックベリーは一度作ってみたいな。。。と思っていただけに とても嬉しいプレゼント。

そして驚くことに 加熱すると鮮やかな赤に変わりました
160709ブラックベリー2.jpg
面白いですね、 まるでラズベリーのような色に。。。

砂糖を加え煮込むと少し深い赤色に仕上がりました。
160709ブラックベリー3.jpg
裏ごしせず、そのまま作ったジャムの完成です。
今回果糖を使いました。お味はどうかしら・・・・・。ライ麦パンに合いそうですね[わーい(嬉しい顔)]

自家製酵母は マダムI様が育てられたメロンで出来るか?との話でした。
私の経験から種継ぎが上手くいかなかった事をお話して、

もしかしたらパン仲間が作っているかも
知れないので 聞いてみます。と ブログ仲間でもあり nachic教室でもお会いしたYOUさんや
先生仲間にも確認したところ やはり種継ぎが難しいみたいで 私と同じような現象だと分かり
メロンは難しいかもとお伝えした次第です。

酵素の強い果物はタンパク質を分解してしまうからエキスは出来ても種継ぎが
難しいのだと私は思うのです。

ご自宅でこんな立派なベリーが採れるのだったら コレを使った方が失敗無く
しっかりした酵母が出来ますよね[exclamation&question] マダムI様にお知らせ致しましょう[ひらめき]

メロン酵母、成功された方がいらっしゃいましたら是非コメントをお願い致します。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

[雨]7/9 amiの手作りパン愛好会

今月は『フォカッチャ』 と 『いもようかん』

土曜クラス9名参加。 夏野菜のフォカッチャ
160709土曜フォカッチャ.jpg

こちらの会場は調理台下のオーブンが6台ありますが
途中一人分天板一枚不足して 慌てました[あせあせ(飛び散る汗)]
が、 別名:サバイバルパン教室ですから そこは無事クリア出来ましたよ。

持ち帰り用には白焼きとさせていただきました。
160709土曜フォカッチャ白焼き.jpg
帰宅されて直ぐに野菜を乗せて焼かれるも良し、
冷凍しておいて必要な時に焼くのも良いですね。

『生地が美味しい』 『手で成型出来るのが良いわ』との声。
今回は 燻製塩をパラパラふりましたら 塩がとても美味しいと[るんるん]

いもようかんも 涼しげで 今作っても良いよね。
アッサリしていて上品で美味しいわとの感想をいただきました。
160709土曜和菓子.jpg
一切れ88kcalですが 緑茶と共に 二切れ程食べてしまいそう・・・・危険です。

8月は皆様ご家庭の用事などがあると思い お休みさせて頂いております。
次にお会いできるのは9月。 元気な笑顔でお会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

今月のパンのお勉強は とかとか・・・

そう、パン好きにはたまらない ライ麦パンです。
奥のパンがそれです。

色の黒い方が パン・ド・セグル・・・ライ麦60%以上使用
薄茶色のが  パン・オ・セグル・・・ライ麦50%未満。
ルバンの小麦粉量も計算しての呼び方なので 頭の体操になりますね。
160628本校6月.jpg
手前は 新メニューの コンコルド。
某パン屋の天使のチョコ・・・・をイメージした感じです。
焼きたてを試食しましたら・・・サクッと音がしました。
美味しいねぇー、 夏のレッスンは大変だから 涼しくなってからにしようかな。

ライ麦パンの断面比較・・・どちらがでしょう[グッド(上向き矢印)]
160628パンド比較.jpg

正解は 右です。 ドッシリと目が詰まって酸味を感じます。
肉系に合いますよねーー。あとクリチを塗ってナッツの蜂蜜漬けを乗せてみるとか。

左のは蒸し鶏を裂いて野菜と共にサンドイッチにしたり・・・・スープにも合いますね。

お楽しみメニューは すっかり 秋の先取り  東京コレクション!
和菓子の いも羊羹でした。
160628いも羊羹.jpg
二層に作るときの生地の見極めが大切。
今は 冷やし焼き芋も流行っていますので 今月のレッスンで紹介しましょう。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -