So-net無料ブログ作成
検索選択

うどんを打つ [麺]

ご近所友達と うどんを作りました。

水分が少し多かったかなぁ位のかたさでした。 次回は減らそう。

白生地600g  緑茶生地300g 前日に捏ね、冷蔵庫で一晩寝かせたものをパスタマシーンで

カット。シコシコ ツルツルで 美味しかった。

つゆは シンプルなものと おくらとろろつゆ。 おかずにゴボウメンチを揚げ、デザートは レモンパンナコッタで しめました。 

写真掲載出来ないとさみしいですね。一応 カメラにはおさめました。
←8/18添付


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

yu-pan

おお~!
パスタマシンでうどんですね。
緑茶生地とは、なかなか美味しそう♪
写真、UP頑張ってくださいね。
by yu-pan (2007-08-02 06:56) 

ami

ふわふわ様
今 リュスティック焼き上がりました。。。。冷蔵発酵12時間やったがあまり発酵していなかったみたいで 仕事から帰宅後室温放置。
適当なところで作業に取りかかりましたが、 忘れていたよ、水分は控えめだった。。 ほら この写真見て下さい 分割後 ダラーっと しています。 
焼き上がりも こんな感じで。。。。って うーー 想像に お任せしますわ。
(*_*)
by ami (2007-08-02 20:35) 

ami

yu-pan様
例の本 本日届きました。 なかなか良い感じの本! パスタも載っていて 嬉しいよーー。本によると 私の場合、うどんの のす回数が少なかったみたい。 リベンジしなくては。
中華麺も 写真を見ていたら もしかして 出来るかな?と その気にさせられる本ですね。
by ami (2007-08-02 20:43) 

yu-pan

amiさん、中華麺は本のとおりだと重曹臭いし苦手です。
私は、キタノカオリという粉を使って卵少々配合して作っています。
「美味しんぼ」によると、中華麺に用いられるカン水は元々コシを強くするためらしいんです。
最近は、小麦たん白の多い強力粉もどんどん増えてきたため、必ずしもカン水を入れる必要は無いとのこと。
というわけで、、「キタノカオリ」1で卵10%、水38%と塩で作っています。結構イケてますよ。
by yu-pan (2007-08-03 16:34) 

ami

yu-pan様
ありりがとうございます。 キタノカオリ、中華麺には合いそうな黄色の粉ですね。 そうそう 重曹を使うの?と 不思議な疑問があったのですが yu-panさんのアドバイスの通りに やってみますね。
by ami (2007-08-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0