So-net無料ブログ作成

ちょっとお出かけ in池袋 [鑑賞]

12/14 クリスマスモードで デートしてきました。[クリスマス]

と 一応言わないとね・・・何十年ぶりかの 音楽鑑賞。
081214グレンミラー.jpg

 

そして 二人の休みが合う日が この日しか無かったのです。
(amiは 本当は パン焼きしたかったのです)

出かけるなら ランチは 何処で食べようか、会場は何処にあるの?
と、 私が色々調べてみましたが ランチの店が・・・・決まらない~~

そうだ 芸術劇場へ 良く出かけているブログ仲間がいた[ぴかぴか(新しい)]
彼女のブログをのぞいたら・・・・なんと タイムリーな記事が。

coyote さんの出かけた所へ行ってみようと決めました。

朝九時の 電車に乗り池袋へ[電車]  お店に着いたのが11時過ぎです。

 

http://www.pariasa.com    パリの朝市 『池袋店』 でランチしました。

かなり奮発して Cランチを注文[レストラン]

 アミューズ081214アミューズ.jpg

美しい・・・金時人参のムースにコンソメジュレ
うにを添えてあります

ワインは・・・・
081214ワイン1.jpg

 

パン081214ランチパン.jpg

パンはプレーンの方が料理に合いますね。ライ麦の方はプチパンにして
中にクランベリーの無いものが 良かったと思いました。

前菜081214前菜.jpg

オマールエビと ホタテに ジャガイモの細くスライスした物を巻き付けて
フライにしてあります。 ソースは・・・何とかに ショウガで味付け。

スープ081214スープ.jpg

コンソメ。野菜と牛肉の味。
 酸味、この酸味は何だ(夫)・・・トマトではないか(私)

魚料理081214魚.jpg
舌ヒラメ? ムール貝のソース? 
中にはゴボウとか野菜が敷いてありました

ココでタイミング良く 若いイケメン ソムリエが 別のワインを勧める

夫は赤が良いと言うと・・・・

081214ワイン2.jpg
これを持ってきた。

若きソムリエは長野出身なので 味わって欲しいとのこと。
私用に 少しグラスに注いでくれた。

樽の匂いがする・・・さっぱりしすぎだよ・・・・

肉料理081214肉.jpg
数種類から選べますが 和牛肩肉の煮込み・・・をチョイス

ココまできたら私はお腹が一杯になってきた

ワインを飲んだ夫が さっきと味が違うぞと・・・
すかさず少しなめてみる・・・・・あ、樽臭さが 無い。
ふわっと 香りが立ってまろやかな酸味が 出てきた。

タイミング良くイケメンソムリエが来た。色々質問してお話しましたよ。

最後は デザートと 飲み物

デザートは 7種類の中から3種類選べる。
二人だから適当に全種類お願いと 夫・・・なるほど。

081214デザート.jpg
ゆずシフォン、なんとかのムース苺乗せ、アップルパイ

081214デザート2.jpg
キャラメルとチョコのムース、 レモンムース、 ミルフィーユ
白いのは ヨーグルトシャーベットでした。

デザートは別腹。全てたいらげました。さて お会計・・・・ギョッ [目]

ちょうど 一時になり この後 芸術劇場へGO[exclamation]・・・・・
長くなりますので また 明日・・・・


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

スカビオサ

グレンミラーを聴きに行かれたのですね~。
昔、1度聴いた記憶があります。
音楽鑑賞、いいなっ!最近全然行けてないです。
そして、ダンナさまとのデートランチ美味しそうですね~。
せっかくお出掛けした時は奮発しなくっちゃ!ですよね。
素敵な1日を過ごされたみたいで良かったですね♪

by スカビオサ (2008-12-17 07:14) 

Michy

あら〜っ、音楽鑑賞の前にフレンチのコースなんて、
素敵なデートじゃないですか?!
ふふふ。イケメンソムリエさんにそそのかされて(?)
ワインを飲んじゃったからもしかしてお会計が…??
たまにはいいでしょう!
グレンミラーって聞きやすい感じのオーケストラで
すよね。
その感想は次回かな?
楽しみ♪
by Michy (2008-12-17 11:49) 

fam

凄いです〜グレンミラー オーケストラ聞きにいかれたんですね〜
良いですね〜 懐かしの名曲も演奏されたんでしょうね、
フレンチが又素敵、
良い時を過ごされて良かったですね〜
by fam (2008-12-17 14:48) 

olive

いいですねぇ、でぇと♪
ちゃんとランチでも肉料理魚料理のそろったコース、
それにワインを付けたら、なかなかのお値段でしたよね。
でも、こういうのって大事だと思います。
amiさんのことだから、味や料理法をちゃんと押さえてるでしょうしね。
by olive (2008-12-17 17:13) 

noie

懐かしいですね、グレンミラーオーケストラ。
素敵なデートでしたね。(*^^*)
by noie (2008-12-17 20:45) 

paw

素敵デートでしたね^^
なかなかお出かけできないなぁ~~としみじみしていたので
とってもうらやましいです@^^@
さすがamiさんと旦那様
音楽もランチもオシャレで楽しそうです~^^♪
by paw (2008-12-17 21:17) 

candy

めっちゃ素敵なおデートですね♪
オサレなランチ~
でもワインのお味がわかるなんてスゴイわ(♥´艸`♥)
私ちっともわかりません・・・・

by candy (2008-12-17 21:23) 

coyote

こちらでしたかぁ~~~
グレンミラーですね。
素敵だわ、ダーリンと一緒に、行かれて!
いかがでしたか?
パンは、キットamiさんが先生だからね。
でも私達、お代わり連発しました。
素敵なデートでしたね。
よかったです!!


by coyote (2008-12-17 22:43) 

ami

スカビオサさん☆
一足早いクリスマスという一日でした。
年末の第九オールナイトにも 出かけたいとか言いだし
それは止めて頂戴と 今のところ制止しております。
by ami (2008-12-18 08:10) 

ami

Michyさん☆
こんなお出かけは 結婚以来初めてかも知れません。
帰省が唯一のイベントなものですから その日のために
毎日質素な生活を 送っていました。
たまにはデートも良いですね。


by ami (2008-12-18 08:14) 

ami

famさん☆
事前勉強したので 曲の背景が見えて楽しく鑑賞する事が
できました。
by ami (2008-12-18 08:17) 

ami

oliveさん☆
お料理は 田舎料理しか作れませんの。
家庭で 見慣れない物を作ると 箸が進まない夫なので
外で このように楽しみたいのでしょうね。
A,Bランチも 魅力的でしたよ。
by ami (2008-12-18 08:20) 

ami

noieさん☆
楽譜でしか お目にかかったことのない曲が
生バンドで 聴く機会に恵まれて 感謝です。
by ami (2008-12-18 08:23) 

ami

pawさん☆
ワンちゃんと生活していると 長時間は出かけられませんね。
今回夜八時には 帰宅しましたが アミは クークー言って
おしっこも我慢していました。 ううーっ。
by ami (2008-12-18 08:26) 

ami

candyさん☆
二杯目のワインの 味の変化には驚きましたよ。
ソムリエって このような事まで熟知して 提供するのかと
感心しました。
翌日我が家のワインを飲んだ夫は・・・・
なんだこの味は・・・飲めないよと。(*_*)
by ami (2008-12-18 08:29) 

ami

coyoteさん☆
夫がノリノリで 喜んでいましたから 満足です。
生演奏を初めて聞いたそうなのです。
男性って 凝り性ですから 一度はまると 次から怖いわ。
パンは クランベリーの方は そのまま食べてもお菓子の様な
感じでしたね。 ワインと 合うような・・・・
食事としては クルミだけの方が合ったかな?
と 我々の感想でーす。
by ami (2008-12-18 19:28) 

ami

coyoteさん☆
追伸・・・・・ 
おかげさまで 美味しいランチをいただくことができました。
ありがとうございました。
by ami (2008-12-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。