So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーグル [秘密のパン教室(自家製酵母)]

以前より 自家製ぶどう酵母を 育てていますが
まだ 満足に焼けたことがないのです。 

種おこしと 種継ぎは 習いましたが 適当に焼いていました。
今回やっと実践に入ることが出来ました。

【ベーグル】
090301ami.jpg

ベーグルでも自家製酵母は やはり時間がかかりますよーー。

材料はこれだけ            おやつにフレンチトーストを頂きました
090301材料.jpg  090301おやつ.jpg

私はカンパーニュが 上手く焼けない ド初心者ですから
酵母の状態から オーブンの使い方まで 質問しまくりでした。

今回はベーグルで 捏ね方がまた違うみたい。
しばらくはベーグル三昧かも・・・・復習しましたよー。

午後からのレッスンなので近場で一人ランチを済ませた。

090301ランチ.jpg
ボリュームたっぷり・・・・

おわかりですね、おやつにフレンチトーストも食べたのですから
カロリーオーバーですよ~~そして ベーグルも二切れ試食[exclamation]
お腹パンパン でも 晩ご飯は・・・・・少し食べました ヘヘッ

そして このランチの前に『ロブション』で 買いパン[exclamation]
090301買いパン.jpg

道中マスクをしていた私。
自宅に帰ってから気がつきました[ひらめき]

きっと 電車の中では ものすごく良い香りを 放っていたに違いない!!
 袋のままでも香ばしい香りがキッチンに広がりました~。[かわいい]


タグ:自家製酵母
nice!(19)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 36

fam

ベーグル作りは手間がかかるんですね〜
素敵に焼けていますね
ベーグルのもちもちした食感はたまらないですよね〜
ランチも素敵
レベルの高いパン 良いな〜 良い香りなんでしょうね〜
by fam (2009-03-06 11:29) 

luces

自家製酵母のベーグルなんて、とても贅沢な感じです。
とてもツヤツヤ、いい香りなんでしょうね。
ロブションのパンもとても美しいです。
by luces (2009-03-06 13:34) 

Michy

わ〜っ、ツヤツヤモチモチのベーグルだ〜!
どのパンを拝見してもいつも美味しそうだけど、
本当にベーグルはおいしそう。
材料がシンプルなだけに素材と腕がそのまま
出そうですね。
そしてランチの飲み物がとってもかわいい花柄に
なっています。
おっされ〜♪
ロブションのパン、むか〜し食べました。
ここまで香ってきそうです。
by Michy (2009-03-06 16:13) 

candy

ベーグルツヤツヤ~(♥´艸`♥)
パンのいい香りって迷惑には決してならないからいいですよね~
ただ食べたくなっちゃいますけどね^ ^
by candy (2009-03-06 19:03) 

izu3

むっちりー!って感じですね!
チーズがのった方が余計に私の食欲をそそります。。
もちろんプレーンの方も!
by izu3 (2009-03-06 19:06) 

littleducks

いいな、ロブションのパンか。食べてみたいです。
自家製ブドウ酵母でのパン作り、がんばってください。
by littleducks (2009-03-06 21:04) 

はんちゃん

自家製酵母のベーグル!!
いまの自家製のレッスンはベーグルがあるのですか??いいな〜。
むっちり感が写真から伝わってきますよ〜美味しそう。
なんだか、とんと恵比寿の教室からは遠ざかってしまって、寂しいなぁ。
(いつになったら専科が始まるんだろう・・・)
by はんちゃん (2009-03-06 22:22) 

なかにん

自家製酵母のベーグルって美味しそうですね!
作るのが大変そうですが。
ロブションのパン、食べた事無いです。
手前の胡麻?けし?のパンが気になりますっ!
by なかにん (2009-03-06 22:33) 

母ちゃん

こちらにもおいしい香りが届くといいのに~(>_<) ランチもおいしそうだし、お腹が空いちゃいました。
by 母ちゃん (2009-03-06 22:43) 

AI

WAO~!!美味しそうなベーグル~
ベーグルってもともとはプレッチェルから来ている
って知ってました?!
ドイツ→アメリカに渡りアメリカ人好みに変身して
プレッチェルがにごってベーグルになったんだそうです!
先日のドイツパン講習で言ってました!!
あ・・amiさんならご存知かな・・・
by AI (2009-03-06 22:54) 

Cherry

ベークルは短時間で作れるイメージなんですが
自家製酵母だと時間が掛かるんですね。
でもその分美味しさがUPしてそうです♪♪♪
by Cherry (2009-03-06 23:42) 

angie17

あ、わかります。
粉好きさんは気にならないけど、
たまに地下鉄で隣の席の人に、
「この人、何持ってるの?」という顔をされます(汗)


by angie17 (2009-03-07 00:00) 

asami

ムチムチベーグル美味しそう~♪。
私も春から某所で自家製酵母を勉強できることに★。
楽しみです♪♪♪。

ロブションのパン、すごい迫力のあるパンですね。
うつくすぃ~!
by asami (2009-03-07 00:21) 

COYOTE

美味しくいただきましたよ!
amiさんのパンもこうしてみていると、
愛着がわきます!
愛情が伝わりますね!!
幸せ気分です~~~!
ありがとう^^♪
また、色々教えてくださいね。
by COYOTE (2009-03-07 00:42) 

Inatimy

パンの匂いは大好き。 
きっと、その袋を持ったami さんの後ろ、
匂いに釣られて、ついて行っちゃうかも。
自家製酵母でベーグルが焼けるなんて、ゆたかな生活を味わえそう♪
by Inatimy (2009-03-07 06:37) 

スカビオサ

そう言えば私、自家製酵母のベーグルって食べた事ないかも?
天然酵母のお店も、ベーグル置いているお店って、
あんまりないんですよね~。(私の住まいの場合)
ロブションのパン、美味しそう~~♪
by スカビオサ (2009-03-07 06:58) 

ami

famさん☆
ベーグルは手早く作れるから重宝なのですが・・・・
コレは時間がかかります。
美味しいけれど考えちゃいます。
by ami (2009-03-07 09:59) 

ami

lucesさん☆
ロブションのバゲットもリッチ系も美味しいです。
自家製酵母ベーグル・・・何かの合間に作るなら良いかも。
むちむち感は すごいです。
by ami (2009-03-07 10:02) 

ami

Michyさん☆
何かのついでに作る方が 疲れなくて良いです。
これだけ作ると結構疲労感を感じます。
カフェオレだっかな。 お花の模様になっていたので
撮りました(^O^)

by ami (2009-03-07 10:06) 

ami

candyさん☆
あっシー君の車に乗り込んだ時も とても良い香りが
漂い・・・・隣の人はきっとお腹が空いてきただろうなと
思いましたよ。
by ami (2009-03-07 10:08) 

ami

izu3さん☆
チーズのは 美味しいですよーー。
サラダがあれば これだけでok? になります。
by ami (2009-03-07 10:09) 

ami

littleducksさん☆
はいっ 酵母を 育ててがんばりまーす。
by ami (2009-03-07 10:10) 

ami

はんちゃんさん☆
今回から メニューが 変わったようです。
楽しみにしていた パン オ ルヴァンが 無くなった!!
(T_T) 上級クラスが 終われば 専科が始まりそうな・・・・
そうなって欲しいものです。
パン以外でも色々始まりそうで 日程がどうなるのでしょうね。
by ami (2009-03-07 10:13) 

ami

なかにんさん☆
良い香りの正体は この胡麻ゴマパンだったようです。
デニッシュ生地にゴマたっぷりキャラメリゼのような
感じです。 夫が食べたので味がわかりません。
ハートも半分ずつ食べました。 濃厚です。
by ami (2009-03-07 10:17) 

ami

母ちゃんさん☆
クリック、クリック、  香りが出ますよーー。
と 同じコメントをしてしまいました。(^_^;)
by ami (2009-03-07 10:18) 

ami

AIさん☆
詳しくは知りませんでしたよ。
パンの歴史を学ぶことも大切ですね。
ブレッチェルからきているのか・・・そうか ゆでるような所は
少し似ていますね。
ありがとうございました。(^O^)

by ami (2009-03-07 10:23) 

ami

Cherryさん☆
そうなのです。 短時間で 出来るから重宝なパンなのに
ううーーーっ・・・ 
自家製酵母パンの中では確かに短時間です。
by ami (2009-03-07 10:24) 

ami

angie17さん☆
皆さん 鼻を クンクンしていましたよ。
変な臭いで無くて良かった。
by ami (2009-03-07 10:26) 

ami

asamiさん☆
おおーっ 某所・・・近隣の あそこかしらん?
アップを楽しみにしております。
ロブション、一人通いの時は 必ず寄ります。
by ami (2009-03-07 10:28) 

ami

COYOTEさん☆
地味なパンですが 味わい深いと思います。
時間のあるときに イーストでも 作って見て下さいね。
by ami (2009-03-07 10:30) 

ami

Inatimyさん☆
どこから匂いが?・・・と 言う感じの光景でした。
本人はマスクで 全く気が付いていなかったのです。
ベーグルも パテとか チーズハムに合いますよね~。
重量感もあり お腹にしっかりたまってくれますし。
by ami (2009-03-07 10:32) 

ami

スカビオサさん☆
そうかもーー。 高橋雅子さんのお店くらいかな?
でも この話題なら・・・3ちゃんが 詳しいね。
自家製のは 弾力があり でも 固くなく 
こだまと違ったしっとり感もあります。
by ami (2009-03-07 10:35) 

pomme

いい感じのベーグルですね!
自家製酵母でベーグルはまだ作ったことが
ありません。

ロブションって、恵比寿のタイユバンロブションですか!
魅力的なパン達ですね、素敵。
by pomme (2009-03-07 10:42) 

ami

pommeさん☆
そのロブションです。
レストランにはまだ 入ったことがありません。
ベーカリーの 隣に ワインのお店を発見!!
グッズや チーズもおいてあり 次回ゆっくり 見ることにしました。
by ami (2009-03-07 10:52) 

mei

私はやっと来月から上級にあがります!
自家製酵母のベーグル、おいしそうですね~♪
by mei (2009-03-10 13:45) 

ami

meiさん☆
来月には お会い出来ますでしょうか。
自家製酵母なのに くせが無く 美味しく出来ましたよ。
by ami (2009-03-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。