So-net無料ブログ作成

バターロール [秘密のパン教室(自家製酵母)]

6/7 秘密のパン教室へ・・・

今月は【バターロール】
090607アミ.jpg
ami作   ニコーっとした顔に見える  

自家製酵母のバターロールって 珍しいよね

むっちりしていて お味はお菓子の様な・・・
「プリッツのような味がしませんか」と先生。

090607先生.jpg  090607アミ作.jpg
  先生作   時間の関係で早く焼いた                ami作 裂けた~

くるくるの 跡も消えるし 焼き色はこれ以上濃くならないらしい 不思議です。

 おやつに チーズケーキを頂きました。[喫茶店]
マンゴーソースが 爽やかでした

090607ケーキ.jpg

 

そしてそして 今回は 一年ぶり?に あの方と ご一緒でした[るんるん]

彼女から 頂いたパン!
090607ゴマ山食.jpg
自家製酵母を アレンジして 作っているようです。
こんなに 釜伸びして 凄いーー[かわいい]

味見していないから心配と 言っていましたが 
味も内層もグッドでしたよ。

090607内層.jpg
このパンを焼くために 休日も早起きして くれたyu-pan さん
ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

今日は あのパンの話で盛り上がり 楽しかったね。
カニパン、もう買いましたか?ふふっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 28

luces

普通のバターロールとは色も形も随分とイメージが変わりますね。
プリッツのような味味ですか、興味をそそられます。
yu-panさんのゴマ食パンもとても美味しそうです。天然酵母でここまで伸びるのですね。
by luces (2009-06-11 08:40) 

せついぬ

はじめまして。自家製酵母のバターロール、すごくおいしそうですね。
むっちり感もあって、かわいらしくて食べてみたいです。
by せついぬ (2009-06-11 09:04) 

COYOTE

秘密教室だけ有って。凄く美味しそう!!
amiさんの、確かにニッコってしてます!
ケーキも美味しそう!
毎回美味しいもの食べてると、味に鋭くなりますよね!!
お友達のパンも、胡麻が入って美味しそう!手が伸びそうになりました^^♪
by COYOTE (2009-06-11 10:17) 

mei

ほほー。そうなのですか。
私は今月やっと上級1回目となりました。
3ヶ月ぶりなので楽しみです(^^)。
by mei (2009-06-11 11:16) 

Michy

本当だ〜、私の知っているバターロールとは
色も形も違います。
自家製酵母だから??
しっかり食べごたえのある感じがします。
見た目、かわいいです。
いただいたパンは胡麻パン?
美味しそうですね。
アミちゃんのお写真、いつでもアップしてください。
お借りしにお伺いしますよ〜!
by Michy (2009-06-11 22:20) 

babravo

ほんとだ、ニカっとして見えますね♪(^^)
by babravo (2009-06-12 00:30) 

Inatimy

自家製酵母の力ってスゴイんですね~。
むっちりでプリッツ・・・食べてみたいっ♪
胡麻のパンもいいなぁ。 黒胡麻って好き。
パンの焼ける匂いで目覚めてみたい。
by Inatimy (2009-06-12 05:15) 

pan-nohi

見た目も少し普通のとちがいますね!
もっちり、むっちり♪おいしそうです!
ごま入りのぱんって香ばしいごまの香りがいいですよね!
by pan-nohi (2009-06-12 08:28) 

母ちゃん

秘密の教室でなにやら秘密めいたお話ですね~。でもこのバターロール不思議! どうしてこれ以上色がつかないんでしょうね。
by 母ちゃん (2009-06-12 08:48) 

pomme

自家製酵母のバターロールって、
線が消えるほど釜伸びするのですね。
胡麻の食パンもすごいですね。
色んなパンを沢山勉強していて
尊敬します。
by pomme (2009-06-12 09:38) 

noie

パンも笑うのかもしれません・・・(*^^*)
いつも楽しそうで、美味しそうですね。
by noie (2009-06-12 20:38) 

Baguette

かっこいい釜のびですね~。
おいしそう!
by Baguette (2009-06-12 20:47) 

yu-pan

先日は、久しぶりのレッスン、
楽しかったです~。
ありがとうございました。
バターロール、今作っていますよ!
一緒にレッスンを受講した方の"ウインナー"ってのが気になり、
ウインナーを巻いてみようと思います。
食パンの内層もキレイでホッとしています。
by yu-pan (2009-06-13 09:35) 

ぴーすけ君

ロールパン、本当にヒミツがいっぱい入ってそう(≧y≦*)
ふわっとしてて、美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2009-06-13 09:54) 

ami

lucesさん☆
先生はプリッツとおっしゃいましたので 先入観が ありましたが
私は 何かお菓子の様な・・・ホットケーキのような味と感じました。
ゴマ山食は家族の好みに合わせて工夫されているようです。
by ami (2009-06-13 20:09) 

ami

せついぬさん☆
むちむちでした。 自家製のコレはあまり見かけないので
どんな味なのか 興味津々でした。
by ami (2009-06-13 20:11) 

ami

COYOTEさん☆
カットしたときは さらに可愛かったのですよーー。
焼き上がった後は 笑うセールスマンのような顔に・・・・
今回 ロブションで買いパンして 家で広げたのですが
家族が手を伸ばしたのは・・・・このロールパンでした!
by ami (2009-06-13 20:14) 

ami

meiさん☆
上級はじまったのですねーー。
楽しみ~ですね。 

by ami (2009-06-13 20:15) 

ami

Michyさん☆
本当に 見かけないパンだわーー・・・
イーストでもロールパンって 一手間かかるし
それが 自家製酵母となると・・・益々遠のきそうですが
味わい深い味でしたので 作ってみたいです。
アミの写真アップしました。どうかなぁー?
by ami (2009-06-13 20:18) 

ami

babravoさん☆
成型時 カットしたときは もっと 可愛らしく笑っていました。
by ami (2009-06-13 20:19) 

ami

Inatimyさん☆
パンの香りで目覚める・・・ホームベーカリーが あれば 可能かな?
夜なべして 私がパンを焼きますので 
お食事を お願いしまーーーす。(^_^;)
by ami (2009-06-13 20:22) 

ami

pan-nohiさん☆
ムチムチでした。 そのまま乾燥させたらプリッツかな?
と 思う味。 酵母の味と言うより 卵バターの香りの方が
感じました。色も不思議でしょ。
by ami (2009-06-13 20:24) 

ami

母ちゃんさん☆
酵母が糖分を分解する 時間と 味の関係だそうです。
自家製酵母での発酵は これが限界かと 言う事で
このような色となるそうですが・・・・
by ami (2009-06-13 20:26) 

ami

pommeさん☆
うーーん、ゆるりと巻いたのですが きつかったのかなぁー・・・
復習をしなくては 何とも言えませんねー。
友人のゴマ食、凄いですよね。 やはり達人です。
by ami (2009-06-13 20:28) 

ami

noieさん☆
作業中は 嬉しくなりました。 裂けたのが少し残念でしたが
裂けやすいので 気にしなくて良いとの事でしたが
もっと ゆるりと巻けるか やってみようと 思います。
by ami (2009-06-13 20:30) 

ami

Baguetteさん☆
ゴマ食、 ぐぐーーっと 伸びていますよね。
彼女のカンパも こうなのです。
彼女のように自家製で 焼けたらなと いつも思っていました。
by ami (2009-06-13 20:31) 

ami

yu-panさん☆
久しぶりでしたものね。 
自家製酵母を自在に操り 美味しいパンを焼いている
yu-panさんのように焼けたらなと思い 
自家製にも進んだのですよーー。
普通の焼き方ですと まだまだなので ダッチをお持ちしました。
次に 会えるときが 最後となりますね。ううーーーっ・・・
また なにか 焼きますので 味見してくださいね。
by ami (2009-06-13 20:36) 

ami

ぴーすけ君さん☆
秘密がいっぱい詰まっていまーーす(~o~)
この手のパンは なれないと えっ? と思われるかもです。
by ami (2009-06-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。