So-net無料ブログ作成
検索選択

新生姜甘酢漬け と エコクラフト [エコクラフト手芸]

7/5 初めて作りました  新生姜の甘酢漬け

100705生姜の甘酢漬け.jpg
仕事から帰り チャッチャカと作りました。簡単[手(チョキ)]

ブロガーの皆さん お作りになっていて 凄いなと思っていました。
noie さんのレシピで 作りました。 砂糖はきび砂糖を使いましたので
少し茶色がかっていますが 原液はもっと茶色。

生姜を加えたとたんに 色がすーーっと ピンク色に変わってきたのですよ。
次に作るときには 色重視で作ってみましょう。

noie先生ありがとうございました。

そして・・・・先日のエコクラフトですが・・・・

こんなのが出来ました。

100705かご二種.jpg
パンかごのつもり・・・・

これを作るには
100704紐.jpg    100704かご1.jpg
それぞれの長さを計算してカットする       編む

100704かご2.jpg
一人で黙々と作れば7時間程で 出来上がり♪♪  

この石畳編みは単調なので 色合わせを楽しむ編み方だと思いました。

次のクラフト会は 9/2の予定。 可愛いオブジェを作ります。


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

mykaira

amiさん、おはようございま~す!
新生姜の甘酢漬けいいですね!夏バテで食欲が無い時に元気にしてくれそうです♪ 夏は保存もできる食欲もそそるお酢を使ったレシピ貴重ですよね!私もチャレンジしてみます!
by mykaira (2010-07-07 08:51) 

angie17

私は、蜂蜜に漬けているのですが、日持ちがしないので、
甘酢漬けも作ってみようかなぁ~。
by angie17 (2010-07-07 11:43) 

YOU

生姜を入れるとピンク色に変わるんですか?(o゜▽゜o)
すごいなぁ~
作ってみようかなぁ~
最近皆さんのblogの輪が広がって
楽しいですね♪
by YOU (2010-07-07 13:27) 

Inatimy

オランダでも生姜の甘酢漬けを作ってたんですが、新生姜が手に入らないので、
普通の生姜で・・・。
色がきれいになる新生姜が、うらやましいなぁ。
カゴ作り、長さを計算してカットする、ってことは、途中で、継ぎ足しなんて、できないんですね~?
計算時点で、間違えそうだ、私なら。
by Inatimy (2010-07-07 21:00) 

ひろきん

身体を温めるので、冷房対策にいいそうですね。
いい生姜が手に入ったら作ってみます!
ビールにもあいそうです♪
パンでも使えるのでは?(^^)
by ひろきん (2010-07-07 21:17) 

母ちゃん

きれいな色に漬かってますね~♪ 時々ポジポジかじるとおいしいでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2010-07-07 21:54) 

littleducks

生姜の甘酢漬け、体に良さそうですね。パンかご、僕もほしいです。
by littleducks (2010-07-07 23:37) 

banoffi

んん〜さくさくっとさわやかで美味しそう〜☆
昔は苦手だったのですが、最近やっと美味しさがわかってきたところです。
皆さんみたく私もトライしてみようかな♪

by banoffi (2010-07-07 23:40) 

luces

僕もnoieさんの記事をみて作りました。
少しなので、大事に食べています。
さっぱりとして美味しいですね。
by luces (2010-07-08 10:20) 

asami

甘酢漬け、美味しいですよね~♪。
うちで作ったらあっという間に食べ切っちゃうだろうな(笑)。
今年は新生姜シロップしか作っていないのだけれど、
やっぱり甘酢漬けも作ろうかな。。。
by asami (2010-07-08 11:02) 

ami

☆mykaira さん☆
甘さもスッキリとしたものが出来ました。
食べ過ぎて眠れなくなるときもしばしば・・・
by ami (2010-07-09 20:26) 

ami

☆angie17 さん☆
はちみつ漬けのエキスをお湯割りや炭酸水で割ると
美味しそうですねー。喉にも効きそうです。
甘酢漬けでも 冷蔵庫保存と書いてありました。
はちみつ漬けは日持ちしないのですか?
by ami (2010-07-09 20:29) 

ami

☆YOU さん☆
白砂糖で作ると とても綺麗な色になると思いました。
by ami (2010-07-09 20:30) 

ami

継ぎ足し? 出来ますよーー。
計算間違いって事もありますから・・・
この編み方は紐に無駄が出ないので好きです。
生姜漬け、普通の生姜で甘酢漬けですか?
ピクルスのような物ですから何でも作れてしまいますね。
by ami (2010-07-09 20:34) 

ami

☆ひろきん さん☆
そういえば 昔むかしにジンジャーパンを習いました。
その時は粉末を使いましたけれど・・・
甘酢漬けのパン・・・・・出来そうですか?
by ami (2010-07-09 20:36) 

ami

☆ Inatimy さん☆
継ぎ足し? 出来ますよーー。
計算間違いって事もありますから・・・
この編み方は紐に無駄が出ないので好きです。
生姜漬け、普通の生姜で甘酢漬けですか?
ピクルスのような物ですから何でも作れてしまいますね。
by ami (2010-07-09 20:37) 

ami

☆母ちゃん さん☆
生姜のゆがきを軽くしたら 辛みが少し残りました。
でも 箸休めなどに重宝しております。
by ami (2010-07-09 20:39) 

ami

☆ littleducks さん☆
疲れたときにはピリッとスキッとして作って良かったと
思いました。
またまたパンかごのリクエストありがとうございますー。
by ami (2010-07-09 20:41) 

ami

☆ banoffi さん☆
夏の疲れに喝!! なぁーんて 大げさですが
食べるとスッキリしますよ。是非お作り下さいね。
by ami (2010-07-09 20:42) 

ami

☆ luces さん☆
外でしか食べたことがなかったので
手作りのものは こんなにサッパリしているのかと驚きでした。
ちなみに luces さんは 包丁?スライサー?
by ami (2010-07-09 20:44) 

ami

☆ asamiさん ☆
シロップ漬けも良いですねーー。
二種作るのがよさそうな感じですね。
今晩の雨、 早く上がって欲しいですね。
by ami (2010-07-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。