So-net無料ブログ作成

海からの贈り物 & 作っています [エコクラフト手芸]

先日 面倒を見ていたワンコの飼い主が帰ってきた

浦島花子 亀に乗って・・・・

100719亀.jpg
ステンドグラス・・・海から流れ着いたガラスで作った亀ちゃん。

そして・・・・

手より大きな・・・とても大きな

100719サザエ.jpg
サザエを頂きました[ぴかぴか(新しい)]

こんな大きなサザエは初めて見たぞ。 夜にはサザエと格闘して
刺身、焼き物にして 頂きました[手(チョキ)]

今月、後半は仕事のシフトが極端。

パンは土日に焼くとして そのほか時間のあるときは 
かごを作るべく 考えたり 紐のカットをして 事前準備しておく。

紐が途中で不足したときには 別の色を使って、またパンかご作りました。

100722パンかご.jpg

そして 石畳バックに挑戦

100717石畳手提げ.jpg

100717横柄.jpg
本には左のような側面。 
でもamiは納得がいかず 全てチェック柄にしたいので
ひもの本数を調節して 柄が出るようにした。

この石畳編みは 紐の無駄か無く、ボンドを使わない始末なので人気です。

一度一緒に小物入れを作っただけのSさんは のめり込んでしまいました[exclamation×2]
100722Sさん作品.jpg
始めて二ヶ月で こんなに作っていたのです!! 手前の携帯ケースは 細かい!!
一本 3mmの紐を編んで作っていますよ。 

そして・・・この日の午後 クラフト屋さんへ買い物に出かけると・・・

怪しい男性が携帯で誰かと話しながら入ってきた。
相手の声も男だ!! 私は若い店員さんが狙われないかと 身構えていた。

男は 次々と派手な色の紐を選んでいく。

私は声をかけた。

ami 「このような色で どんな作品を作られるですか?」
男「キャラクターものです」  と 携帯写真を見せてくれた。

えーーーっ 何? これをあなたが?? と 見つめてしまった。

男 「車で一時間かけて 買いに来ています」

男は それからいろんな事を話し始めて 展示会を行うと言っていた。
あくまでも趣味なんですって!!
日程を忘れなければ 出かけてみようと思うが
あの ごつい男性の指で こんな 可愛い物を作るんです!!

100722フクロウ.jpg
他の人にあげようと 思っていたらしいが 持ってきてくれた。

いろいろな作品を作った残り紐で作っている。
材料は無駄なく使うんですよー。との弁。

 男 「女性は やはり バックやかごを作る人が多いですが 俺たちは
キャラクター小物が 多いかな・・・・」  

携帯写真を見せて頂き “疑わしい男"は “クラフトオタク"となった。

100722大きさ.jpg
こんなに小さいんですよ!! 

本日は クラフト仲間の輪が広がったと 感じた日でした

12/10日 五井駅前ビル10Fにて 展示会・・・忘れなければ
マダムご一行様で 見に行きまーーす。


タグ:手作り
nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

淳司

その男性の画像が見たかった(笑)!
次に会ったら是非是非(××)b
by 淳司 (2010-07-24 13:01) 

の

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 、、、ナンその男!?、、、、って、、、、

そんナ事言えんし、、、、、、。
ウチ、、、マニキュア塗ってるし~(/_;)
けど!これ!誤解せんといてナァ
ウチ、、爪が割れルン!
水使う仕事やし、、それにクラシックギター弾くからナン

購入する時、店員さん、、ヘンな目でみるから、、、、

コッチも言うン、、、。

「これ!ス・テ・キと思わない?ウフ~♪、、、」なんて、、、(^^)v♫♪♬
by (2010-07-24 18:38) 

michy-papa

人は見かけにやらない
という事ですが、
声をかけるamiさんの
勇気は流石ですね。
by michy-papa (2010-07-24 22:42) 

paw

素敵、素敵!! こういう出会いって何だかすごい!
amiさん声をかけるなんてすごい!!!
最近(ちょっと)人不審で、そんな自分の空気が実は人を遠ざけてるなぁ~と
思うこの頃、何だかちょっと感動しました!
そして何よりこの子に好奇心。 あっ、違う作った人に好奇心。
近かったら絶対見にっ行ってますね~~^^
マダァムレポートが楽しみで~~す!!!
by paw (2010-07-24 23:17) 

母ちゃん

男性でもクラフトを楽しんでおられるんですね~(^^) どんな展示会なのか、ちょっと気になります♪
by 母ちゃん (2010-07-25 08:38) 

littleducks

でかいサザエ、こんな大きなの見たことありません。
by littleducks (2010-07-25 16:52) 

mykaira

サザエもおいしそうだし、ステンドグラスもこんな可愛い亀さん見たことないです!そして素敵な出会いと作品。とても素敵な時間を過ごしていますね。
by mykaira (2010-07-26 05:54) 

noie

男の方、見かけによらず可愛い物を作っているのですね。
思わず笑っちゃいました。
大きなサザエですね、美味しそう~☆
by noie (2010-07-26 12:48) 

ami

☆淳司さん☆
本業サラリーマンと 言っていましたから
クラフトは 趣味なんですよ。
お仲間もいるようなので 私たちと同じだわと 話していました。
お顔?? それは マズイッショ!! 30代だと思われます。
12月の展示会に出かけたら写真撮ってきますっ。
by ami (2010-07-27 09:11) 

ami

☆の さん☆
マニキュアは是非透明にしてくださいね。
by ami (2010-07-27 09:16) 

ami

☆michy-papa さん☆
派手な色のクラフト紐を選ぶ姿と 店員さんに ○○色あります?
と 聞いたりしていたので 何を作っているのかと 思いました。
by ami (2010-07-27 09:18) 

ami

☆paw さん☆
12月まで 先が長いですが 忘れないように・・・・します。
もしかして・・ガンダムを作っていたりして!!
by ami (2010-07-27 09:20) 

ami

☆母ちゃん さん☆
男性の方が きっちり作られる気がします。
細かいところも綺麗に処理されていますし!!
by ami (2010-07-27 09:21) 

ami

☆ littleducks さん☆
身より肝の方が大きいのですが
あまりに グロなので アップは やめにしました。
久々の 活貝でした。 
by ami (2010-07-27 09:23) 

ami

☆mykaira さん☆
亀さんは 真っ平らか 膨らみか どっち? と
選ぶのも悩みました。 壁飾りに出来るよう 仕上げてあります。
海岸でガラスを拾うのも 大変そうな。
by ami (2010-07-27 09:26) 

ami

☆noie さん☆
仕事のストレス発散が この作品作りなのでしょうね。
携帯写真では 一部屋が お店のようにクラフト紐など
作品と共に 壁一面に並んでいました。
by ami (2010-07-27 09:30) 

Michy

そうか…老若何女を問わず、始めるとはまるんだ、
クラフトの世界。
キャラクターの世界も奥が深そうですね。
by Michy (2010-07-27 11:06) 

mei

ふくろう好きなんですよね~。
かわいいな(^^)。
by mei (2010-07-27 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。