So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンかぼちゃ [エコクラフト手芸]

9/2 エコクラフト愛好会でした

今回は悪戦苦闘。。。簡単そうでしたが 季節物は
一年に一度なので作り方を忘れるのも 一理あり。

作ってみたかったかぼちゃの置物にトライしました。

100902かぼちゃ顔.jpg
ウケケケ・・・オレンジ色はami

100902かぼちゃ.jpg
ひとまず皆さん完成したので 良かったですね。

次回は・・・ マカロンストラップの予定。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

カボチャのお菓子、試作三昧。

100830ミキサー.jpg    100830こだま試作.jpg
ハンドミキサーで ウィーン。 次々混ぜるだけの簡単なもの。 ↑ こだま酵母使用。
砂糖を半分以下に控えたら・・・・イマイチの味。膨らみ悪く見た目没。

翌日、翌々日、、、、と三連ちゃんて゜試作。

100831試作2.jpg    100901試作3.jpg
砂糖半分。BP使用。やはり膨らみます。  砂糖の種類と量を変えてコレに決まりかな。

最後に米粉を使って試作して 修了になるでしょう。
野菜を使ったクッキーも 作ってみようかな。


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

淳司

おおっ!
かぼちゃ三昧・・・。
燃えてますね(××)b
by 淳司 (2010-09-03 07:16) 

noie

9月になりましたね~うちは本物の坊ちゃんかぼちゃをテーブルに
並べて眺めています。
エコクラフトでカボチャまで作ってしまうなんて、凄いですね。
やっぱり、お菓子にはそれなりの甘さと嵩が必要かも。。。
by noie (2010-09-03 15:20) 

izu3

エコクラフトのカボチャすごいですね(笑)
頭を蓋みたいにしたらハロウィンのお菓子入れに使えそう!
カボチャ三昧のお菓子・・・おいしそう。。
秋は栗に芋にカボチャにおいしいですもんねー♪
by izu3 (2010-09-03 17:40) 

o-keiママ

エコクラフトでカボチャ!!
すごい!!凄すぎです~~!!
近所だったら習いに行くのにな~~~(;-;)
外は猛暑ですが気分は秋モードですね^^
by o-keiママ (2010-09-03 19:17) 

ぴーすけ君

かわいい~カボチャの飾りだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2010-09-03 20:43) 

littleducks

もうハロウィンの季節なんですか。
我が家で、カボチャを料理するのは僕の役目です。山の神はあまり好きじゃないので、僕が作ります。
by littleducks (2010-09-03 23:39) 

asami

可愛いですね、ジャックオーランタン♡。
中に電気を入れて灯したりしたら良い感じかも★。

かぼちゃのカップケーキも美味しそう♡。
ついついいつもかぼちゃサラダにしてしまうので、
今度お菓子に挑戦してみます!!
by asami (2010-09-03 23:44) 

母ちゃん

エコクラフトでこんな置物も作れるんですね! 可愛いですね~♪ でも細かな作業だから、手先が痛くなりそう?
by 母ちゃん (2010-09-04 06:37) 

chercher

かぼちゃの置物、楽しいですね~(^^♪
カボチャのお菓子もとっても美味しそうです。
暑い日が続いていますが、amiさんの記事に
秋をみつけることが出来て嬉しいです♪
by chercher (2010-09-04 23:45) 

Michy

ハロウィンのカボチャ、かわいい〜♪
今年ももう巷ではハロウィンのディスプレイが
始まっていますね。
年々早くなる気がします。
マフィンの研究もさすが〜!
by Michy (2010-09-06 00:48) 

ami

☆ 淳司さん☆
来月のイベントのために準備しています。
by ami (2010-09-06 13:45) 

ami

☆noieさん☆
結局元のレシピから 50g減らしたところで落ち着きました。
最後に米粉を使い試作しましたがそちらの味次第で
米粉マフィンが選ばれるかも・・・
by ami (2010-09-06 13:47) 

ami

☆izu3さん☆
あ~~、皆さん小物入れじゃないの?と
おっしゃるんですよ。
やはり 蓋がついた物が良いのかなぁー・・・
今年はオブジェって言うことで!!(^_-)

by ami (2010-09-06 13:50) 

ami

☆o-keiママ ☆
遊びにいらしてくださいな。ウケケケ・・・
この日はハプニングがあり 大変だったの!
みんなで乗り切り 無事作ることができました。
by ami (2010-09-06 13:53) 

ami

☆ ぴーすけ君さん☆
猫ちゃんがいたら コロコロ転がしてあそびそうですね。
by ami (2010-09-06 13:54) 

ami

☆littleducks さん☆
山の神はカボチャが苦手ですか?
かぼちゃサラダはとっても甘くて美味しいと思いますよ。
あと カボチャコロッケも最高! プリンも美味しいのになあー。
littleducks さん是非作って差し上げてくださいね。
by ami (2010-09-06 13:57) 

ami

☆ asami さん☆
私もカボチャサラダは 良く作ります。
甘くて美味しいですよね。
このオブジェ・・・・やはりランタンや 小物入れが良いのか。。。。
来年の課題だな。
by ami (2010-09-06 13:58) 

ami

☆母ちゃん さん☆
この1.2cm巾の紐ならさほど力はいりませんが
4mm巾で 作った小さなカボチャは指先が痛くなりましたーーー。
しばらく手を休ませないと腱鞘炎になるから注意です。
by ami (2010-09-06 14:01) 

ami

☆chercherさん☆
カボチャは10月に必要なので 九月に教えてーーと
お願いしていたのです。
事前にもらった資料では作れなかったので 「おかしいぞ」と
見本を分解してみんなで考えながら完成させたのです。
秋なのに 汗だくになって作った一日でした。
by ami (2010-09-06 14:04) 

ami

☆ Michy さん☆
私もアップするのが早い?と 思いましたが
TDLも ハロウィンパレードのようですし
波に乗っているamiでした。(^_-)
by ami (2010-09-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。