So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツパン [秘密のパン教室(少ないイースト)]

4/3 この日は寒かったーーー。

 最近の嬉しい事は 計画停電回避。
皆様一人一人の心がけが 日本を救いますね。

電車もある程度走るようになってきましたので 出かけました。

都会の桜は二分咲き?
110403桜.jpg

110403 ドイツパン二種.jpg   110403フォルコン.jpg
ライ麦比率 左より50%     30%        70%

110403 50%.jpg   110403 70%.jpg
50%生地       出来上がり   70%生地

ドイツパンはサワー種を使いますが・・・・
その 種が出来るまでに 最低10日かかる[がく~(落胆した顔)]

種さえ出来上がれば こんなドロドロ生地でも
面倒な工程無しで 誰でも失敗無く焼く事が出来ると言われましたが・・・

一度種作りをして ドブ臭い臭いがして 腐ったと思い捨てたことがある。
 実はそれは初めだけらしいの。 また 挑戦ですな。

最後に断面
110403ドイツパン三種.jpg
さぁー どれが お好みかしら?


タグ:パン教室
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

luces

30%はふくらみが良くて、やわらかく食べやすいです。
50%を超えると家族があまり食べてくれないので
フルーツを入れることが多いです。
70%の見事なひび割れに1票。
by luces (2011-04-08 08:51) 

angie17

えっと・・・・・・50で!
by angie17 (2011-04-08 12:10) 

littleducks

できるだけ節約しようと思うのですが、何せオール電化なのでなかなか思うように節電できません。
by littleducks (2011-04-08 18:11) 

母ちゃん

70%を食べてみたいですね~♪ 
by 母ちゃん (2011-04-08 19:45) 

YOU

70%はオーラが出てますね
1票お願いします。
by YOU (2011-04-08 20:20) 

Michy

以前仕事で1ヶ月半ドイツに行っていたことがあるの
ですが、どこへ行ってもパンはおいしかった♪
どこに泊まってもパンは最高においしかった!
また行きたいよ〜ぉ。
でも私は酸味が少ない系が好きだから、30%位が好み
かも。
by Michy (2011-04-09 00:37) 

ami

☆lucesさん☆
lucesさんの大好きなドイツパン系・・頑張ってアップしてみました。
種おこしも・・・この時期少し躊躇してしまいます。
30%ですと 普通のパン、50%が食べやすいかな。
70%は 飲み込むときに酸味を感じますが  オードブルに使用すると
バッチリですよね。 
by ami (2011-04-10 10:58) 

ami

☆angie17 さん☆
はいっ ミッシュブロート一本! まいどありっ。
by ami (2011-04-10 11:00) 

ami

☆littleducksさん☆
あ、 オール電化設計でしたか!!
電気代は どのくらいかかるのか 興味があるところです。

地震後 キャンプ用品が売れているようですよ。
by ami (2011-04-10 11:02) 

ami

☆母ちゃん さん☆
はい。70%、フォルコンブロートは 良く噛みしめてお肉に合わせると
美味しくいただけるはず。
我が家はもっぱら 生ハムとチーズや アボガドだったり・・・
サンドにすると 5mm二枚でお腹いっぱいになります。
by ami (2011-04-10 11:04) 

ami

☆YOU さん☆
ひび割れ・・・自然に出来るのですが 趣があって好きです。
丸めが強かったり 過発酵ですとドイツパンはだめなんですって。 
by ami (2011-04-10 11:06) 

ami

☆Michy さん☆
私もドイツに行きたいよぉーー。
ドイツもこんな重たいパンばかりではなく 南の方では白い小麦パンも
沢山焼かれているそうな・・・自然環境も良いし きっと美味しいのでしょうね。
by ami (2011-04-10 11:08) 

Inatimy

70%の濃厚なものにLOVE♪
ドブ臭さを経てあの美味しさが生まれるんですね~(笑)。
種ができるまで10日もかかってるとは。
パンを買うことができるまでの、パンがたどる道程を知るのは興味深いです♪
by Inatimy (2011-04-10 19:48) 

nachic

ドブ臭いのですか、、、それにしても、もったいなかったですね。
by nachic (2011-04-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。