So-net無料ブログ作成

珍花 珍客 [花 園芸]

[晴れ]毎日無風状態の蒸し暑さ

皆様お元気にお過ごしでしょうか・・・・夏はこれからが本番。
水分をこまめにとり バテないよう気をつけましょうね。

休日でも早朝と夕方しか外に出ないami。
緑のカーテンも暑すぎて枯れそうで 園芸用遮光シートをつり下げた方がよさそう。

可愛いネーミングに惚れて育てている多肉植物の花が咲きました。

【星の王子様】
110710星の王子様.jpg

そしてその花
110710星の花.jpg
とても小さいの 花も星形なんです。

そして友人から分けてもらった 

 【ハカラメ】
110708ハカラメ.jpg
葉から芽が出ているでしょ・・・・なるほど・・・ハカラメ。
この芽が落ちて増えていくんです。 花はまだ見たことがありません。

毎年恒例の花  【パイナップルリリー】

110708パイナップル.jpg

花をアップで撮ったら・・・蜘蛛がいた。 キリギリスが何か食べている!!
110708花アップ.jpg  110710花とキリギリス.jpg

何を食べていると思います?

アップ出ますよーー・・・

110710キリギリス.jpg
なんと ミツバチもビックリ
キリギリスって葉っぱを食べるのかと思ったら花粉を食べていたの。

栄養補給しているんだなと そのまま自由にさせておきました。


タグ:園芸
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

甘党大王

プチ♡芽がイッパイ(*^。^*)
可愛いですね~☆
by 甘党大王 (2011-07-14 01:01) 

母ちゃん

星の王子様って、かわいい名前ですね~♪ 名付けられた方は、想像力豊かですよね(^^)
by 母ちゃん (2011-07-14 05:29) 

luces

ハカラメ、そのままですね。
花の上の蜘蛛が小さくてかわいらしいです。
by luces (2011-07-14 17:38) 

littleducks

我が家のゴーヤはどんどん伸びています。緑のカーテンになりそうです。
by littleducks (2011-07-14 23:17) 

ぴーすけ君

サボテンのお花の蕾も星型なんですね♪
by ぴーすけ君 (2011-07-15 09:47) 

paw

サボテンのお花、可愛いですね~^^
本当に毎日暑くて大変です。
amiさんもお身体ご自愛くださいね~~^^
by paw (2011-07-16 15:43) 

Inatimy

珍しい植物がいろいろですね♪ むっちり多肉の星の王子さまがいいなぁ。
小さな☆の花も、イメージにぴったり。
by Inatimy (2011-07-16 16:32) 

ami

☆甘党大王さん☆
サボテンの花って 皆同じように
茎がスーーッと伸びて花が小さいのね。
月下美人のような大きな花もありますが プチはかわいいです。
by ami (2011-07-18 19:55) 

ami

☆母ちゃん さん☆
でしょう、 でしよう、可愛い名前に惚れてしまいました。
もちろん姿も星のようでユニークです。
by ami (2011-07-18 19:57) 

ami

☆ luces さん☆
ハカラメは友人が大島から持ってきたのです。
一年で大きくなるらしいです。
冬は家の中らしいので 小さいのを一つ頂きました。
by ami (2011-07-18 19:59) 

ami

☆ littleducks さん☆
緑のカーテンはやはりゴーヤが良いようですね。
by ami (2011-07-18 20:00) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
今まで気にしたことがなかったのですが
星形の花でまたビックリしました。
by ami (2011-07-18 20:01) 

ami

☆pawさん☆
サボテンって 普段無口というか・・・年から年中容姿が
変わらないので花が咲くとビックリします。

今年の暑さは厳しいですね。エアコンかけています。
by ami (2011-07-18 20:04) 

ami

☆Inatimyさん☆
星の王子様の姿・・・
ネーミングと姿がピッタリですよね。
by ami (2011-07-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0