So-net無料ブログ作成

遠征@自由が丘 [習い事]

ぽかぽか陽気が一転して12月から真冬の寒さ[雪]

12/3 朝6時前の地震には 驚いた[がく~(落胆した顔)]
いつもならドドドド・・・・と地鳴りのような感覚を感じてから
グラグラ揺れるのに ドド、グラグラ!!と一瞬で来ました。
三月の震災以来 少し怖い感じがしました。

震度4でしたので何事も無く無事でした。
心配してメールを下さった皆様 一同無事です。
ご心配頂きありがとうございました。 

でも この地震で電車はストップ[exclamation] 
お出かけが今日だったら・・・当日キャンセルじゃん(>_<)

少しだけ運が強かったと感じた今日でした。

さて前置きが長くなりましたが・・・・

12/2・・・難関を勝ち抜き(?) 運の良さで当選したレッスンに行ってきました

111202自由が丘.jpg
amiちゃん、初めての自由が丘へGO[電車]

そのレッスンとは・・・

[ぴかぴか(新しい)]自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの著者でもあり
Atlier Le Bonhuer主宰の 太田 幸子さんによる
2011年『森のシュトーレン』レッスンでした。[ぴかぴか(新しい)]

[イベント][演劇]CUOCAで募集があり ダメ元で応募しました。
会社の休みも申請したのですが 研修で休みが三人重なるから
amiちゃん、 休み希望は却下ね!!と 当選後に言われて・・・・

ガックリ、ドヨーーン[バッド(下向き矢印)]「キャンセルかぁー」と [もうやだ~(悲しい顔)]暗い雰囲気で独り言を言っていたら・・・

「何かあるの?理由によっては 考えても良いよ」って話になり
転勤して半年なのに ワガママを言い 仕事休んだーー[わーい(嬉しい顔)]
引き替えに ケーキを作って持参するこで 手打ち[手(パー)]

さぁ シュトーレンのレッスンは、amiちゃん最前列に陣取り 隣には・・・
なんと Etukoさん、その隣にはくーみんさん(お互い初対面なのに名前だけ知っている)

色々と楽しいレッスンでした。作業工程等詳しくは載せられませんが
 60枚の写真の中から抜粋します。

CUOCAさんのレシピ、緻密なんです そして格好いいーー
111202クオカレシピ.jpg

帰宅して 写真を見ながら清書したら 用紙にはメモ書きいっぱいのレシピとなりました。

レッスン開始前の作業中を激写
111202分割カット中.jpg
先生分割中~~

材料はA4用紙半分埋まるほど記載されていました!!

とても丁寧な作業とこだわりで生まれたこのシュトーレン
具だくさんなので大変な所もあります。

オーブンから香る美味しそうな匂いで 苦労は吹き飛びそうですが
コレを一度に沢山作るのは無理!! 

心を込めて愛する人に一つ、 自分のご褒美に一つ作りたいな。

111202粉糖.jpg  111202包み.jpg
粉糖なども体に良い物を厳選しております。

111202食1.jpg
はい、 『森のシュトーレン』の完成です

熟成したシュトーを 試食して お開きになりました
111202カット1.jpg

最後にとびきりの笑顔になった 太田先生
111202太田先生.jpg
ありがとうございました♪♪

この日・・・土地勘の無いamiは 何処かでランチをしようと イタリアンの店を
心に決めていたが その前に パン屋へと 浅野屋へ向かう。

目の前のパンを前にしたら 外は寒いし 出るのが億劫になり
二階のカフェで 買ったパンを食べることにした。

111202ランチ.jpg
スープも美味しかったデース。

そして 持ち帰りのパンは
111202浅野屋.jpg

フォカッチャはローズマリーと塩が効いていてJHBSと同じ味がした。
フランスあんパンのあんは粒あんで 生地にも何か練り込んであった。
馬蹄形のハーベストは 名前の通り 秋の実りがぎっしり!!

111202ハーベスト具材.jpg
超 うまいーーーーーっ。
この栗とサツマイモのキャラメリゼのような甘さと食感がいいよ。
そして分からなかったけど 時折クリームチーズが顔を出す!!旨い。

晩ご飯を食べたのに これ1本食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
食べた後、久々にお腹が苦しい体験をした。

お店は南口を出て右に進みファミマの脇 遊歩道の中へ進む。
すぐに見えるガラス張りの建物です。

自由が丘、駅前の少ししか歩きませんでしたが
小さいけれど 素敵なお店が沢山ありました。
今度ゆっくり 闊歩してみたいなぁ。

さ、 帰りは 駅で表示通りに歩いているのに別のホームへ行き
わけが分からなくなった ami。。。。。何だ、目の前のホームじゃん・・・ははは。

迷った記念に撮った写真が1枚目の看板でした。


タグ:洋菓子
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

Inatimy

中身がしっとりした感じですね~。 ふふ、秘密の香りがする~。
よく食べてたドイツのシュトーレンは中がパサっとしてたので、
バニラアイスを添えたりして食べてましたが、これならその必要はなさそう♪
(アイスでカロリーアップしてたし・・・。)
by Inatimy (2011-12-04 07:55) 

母ちゃん

素敵なレッスンに当選されたんですね~。これはお休みして行きたいですね!

by 母ちゃん (2011-12-04 09:39) 

angie17

シュトーレン、立派ですねぇ~。

浅野屋のローズマリー・フォカッチャ、大好きです。
以前、店頭から消えて、その後復活した商品なんですよね。
あの時は、嬉しかった(笑)
by angie17 (2011-12-04 17:20) 

banoffi

ふむむむ、当日はこんな感じなのね…予習予習♪
シュトーレン、みっちり詰まってますね。
そんなに材料が入ってるのかあ〜贅沢!!
せっかくの当選、お仕事お休みできてよかったですね(^^)
2日だったらamiさんと久々にご一緒できたのに…当選したのはうれしいけどそこがほんと残念ですわー。
by banoffi (2011-12-04 22:12) 

littleducks

僕は、ときどき揺れているような感覚になるんですよ。3月11日は何分も揺れ続いていましたからね。
by littleducks (2011-12-04 22:22) 

pomme

素敵なシュトーレンですね。
先生も感じがいいなあ~~♪。
こういう講習を受けると、モチベーション
が上がりますよね。
by pomme (2011-12-04 22:27) 

luces

会社の休みが取れてよかったですね。
中身がぎっしり詰まったシュトーレンがおいしそう。丁寧に作られているんですね。
浅野屋のおいしそうなパンと収穫もばっちりですね。

by luces (2011-12-05 10:37) 

Baguette

amiさん、寒い中、お越しいただき、ありがとう~。


by Baguette (2011-12-05 21:00) 

ami

☆Inatimyさん☆
本場シュトーレンは長持ちさせるために甘みが強く
スパイスも効いているとか・・・
私たちの作るシュトーレンは 伝統の物とはちがうかと
思いますが とても 美味しく贅沢なシュトーれんだと思います。

そっか ぱさついていたらバニラアイスと一緒にという
アイディアは まねっこしまーす。
by ami (2011-12-06 19:53) 

ami

☆母ちゃん さん☆
会社の皆さんに 誰のコンサートへ行くんだい?
なーーんて 冷やかされましたけど 休めて良かったー。
次の週末には復習しますからね。
by ami (2011-12-06 19:58) 

ami

☆angie17さん☆
おっ さすがパン好きなangie17さん。
詳しい解説をありがとうございました。

シュトーレン、これはもう 高級洋菓子ですわ。
by ami (2011-12-06 20:01) 

ami

☆banoffi さん☆
banoffi さんと 同じ日だったら・・・もう 朝からパン屋巡りと
ランチと・・・色々連れて行ってもらいたかった(^_-)
9日、楽しみですね そのうち同期会やらなくちゃ!!
by ami (2011-12-06 20:04) 

ami

☆ littleducks さん☆
三月震災後は二ヶ月位 地盤がフラフラ揺れていたような。
今でもそんな感じが続いているのですか?
by ami (2011-12-06 20:07) 

ami

☆ pomme さん☆
先生のアトリエレッスンを受講するのも抽選ですからねー。
大人気の教室なんです。
お目にかかるのは二度目ですが 
いつも変わらない優しい笑顔なんですよ。
by ami (2011-12-06 20:10) 

ami

☆lucesさん☆
満足の一日でしたー。
あちこち探検したいけど リサーチ不足ですぐ帰宅しました。

by ami (2011-12-06 20:13) 

ami

☆Baguetteさん☆
当選通知にビックリでした!!
私太田先生のシュトーレンには ご縁があるのかしら??
嬉しい当選ですから 槍が降っても 出かけますよーー。

今度はアトリエレッスンに当選しますように・・・・南無南無。
by ami (2011-12-06 20:17) 

yura

アップ楽しみにしていましたよ!!
リッチなシュトーレンのようですね
今度ゆっくり話し聞かせてくださいね*
馬蹄形のハーベスト、美味しそう♪
ハード系のパンって、1コでお腹いっぱいに
なりますよね。   危険・危険
体重増加ですよ
by yura (2011-12-06 21:41) 

ami

☆yuraさん☆
次にお会いした時に!!

体重増加~~??(*_*)ううーっ、マズイです。
ウチの会社、今月22日に健康診断なの!!
コレステロールアップ メタボにひっかかるーー。
by ami (2011-12-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0