So-net無料ブログ作成
検索選択

遠征@南柏 [習い事]

5/3 やっと受講出来ました

レッスン申し込み受け付け開始後 数秒で満席の『秒殺講習』と言われている
Zopfの講習に出かけました。

すでに受講されている りな先輩に「ヤッタよーー、申し込めたよ」と
嬉しい報告をしたら なんと 同じ日に受講だったので 
待ち合わせをして 連れて行ってもらいました。

120503会場.jpg
家三軒分はあろうと思われる敷地。 
雨でなかったら綺麗に撮れたかな・・・・

初めて出かける土地なので 駅前からのバスはどれに乗るのか
じーーーーーーーーーーーーっと 表示板とにらめっこしていた。

りな先輩が こっちだよーと案内してくれなかったら絶対に迷子になっていたami。
あーー、良かった、ご一緒して下さりありがとう、りなさん[るんるん]

さて 初体験なのに いきなりスペシャル講習へ参加のami。

お題は  『ライ麦生地 粉末ライサワー講習』
120503先生作.jpg
ライ麦パンといっても ライ麦配合比率で呼び名が変わります。

 左より 「ロッゲン(岩のよう)ミッシュブロート」・・・・80:20
「ミッシュブロート」・・・・50:50
「ヴァイツェン(小麦)ミッシュブロート」・・・20:80

「全員集まったから 時間早いけど始めちゃうか~~
早く始めて 早く帰れた方が良いよね?」と 明るい表情でお話する伊原オーナーシェフ。

今回amiは 「お手軽粉末サワー」ってどんなものなのか知りたかったのです。
なるほどーーー、冒頭より しゃべりまくりのシェフ、メモが追いつかないぞ。

120503フロッケン粉.jpg 120503フロッケン捏ね.jpg
こだわりの粉を使い・・・・やはりね。    捏ねる手はとても優しかった

 

120503石臼.jpg
Zopf挽き全粒粉は この石臼で挽かれているのね!!
ゴリゴリ動いています。

120503ami成型.jpg   120503先生.jpg
私たちのパンは業務用デッキオーブンで焼いてくれるのですが
シェフの成型したパンの半分は 家庭用電気オーブンで焼く!!

そう、 我々が使うのは普通のオーブンですから。。
オーブンについての詳しい話は1-1クラスで受講出来ると思うのですが
なかなか予定が合わず。。。

今回は色々と見させて頂きました。

我々のパンが焼き上がる間、遅いランチ?早い夕食?タイムとなります。

120503試食.jpg
ドーーーン[レストラン]

小鍋料理・・・・・・豚バラ肉の甘夏煮込み

チーズ・・・三種
      ヴィニュロン(冷蔵庫を開けると漬け物の様な臭いがした)←絶対食べられないと思った
      イタリア産 カステル ベルボ 

漬け物チーズは その臭みはなくとても美味しかった!!
ロッゲンミッシュにチースを乗せ スパイスをかけて食べたら旨かった。
フレッシオリーブオイルも出して下さったが このパン達には合わないと感じた。

そして Zopf特製レバーのパテ、 レバー嫌いなamiがこれまた食べられた!!
ライ麦パンが臭いのキツイ食材をマイルドにしてくれているのかしら?
あの雰囲気が 美味しく食べさせたのか?? 

それに通パンで買い、不味いと思った 王様のパンも美味しかったぞ。
ベーコン、チーズ、レタス、スパイスでサンドイッチにして食べちゃった!!

苦手な臭いチーズとレバーが旨いと感じた一時でした。

洗い物も無し、こね上げたテーブルの掃除も無し、全てアシスタントが
やってくれるレッスンで 私たちは講義に集中出来ます。←それなりの価格設定ですもの。

120503ami作.jpg
ami作パン達

行って良かったなぁ~~予定が合い、運良くアクセス出来たらまた参加したいです。

Zopfで購入した気になる小麦粉を配合してHBで食パンを焼きました
少ないイーストコース。夜10:30分にセットして 朝5時焼き上げ予約です。

120503HBグリ.jpg
ボリュームは今までと変わりませんが 味が濃厚になった!!
へぇーー・・・次は手ごねで こだま酵母で焼いてみようーーっと。


タグ:パン教室
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

YOU

本物のライ麦パンだぁー
重厚さが写真でも伝わってきます。
癖のある食材と相性が良いのですね。
Zopfの講習、いつかは行ってみたいなぁ
by YOU (2012-05-05 08:04) 

pomme

わぁ~~~いいなあ。
素敵な講習を受けられましたね。
みているだけでも、美味しさが伝わります。
これぞ、プロの技と思いますが、
amiさんのパンもプロ級ですね。
うっとり眺めています。
by pomme (2012-05-05 16:33) 

yura

内容の濃~いレッスンのようですね
ライ麦パン!  美味しそう~*
またレッスンに行くのかな?
いいなぁ~
憧れです!
by yura (2012-05-05 16:50) 

littleducks

Zopfのパンでさえも、インターネットで買うことができません。それほど人気があるのですね。
by littleducks (2012-05-05 19:10) 

母ちゃん

Zopfの講習会は初めてだったのですね~。すでに参加されたかと思っておりました。

いつ拝見してもこちらの講習会は充実してますよね! はるか遠いZopf、私も一度は参加出来るかな(^^)


by 母ちゃん (2012-05-06 07:54) 

mei

内容が濃いと言う事ですね。
苦手なものも本物をいただくと美味しい。
と言う事は良くあることですものね。
素敵です♪
by mei (2012-05-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0