So-net無料ブログ作成
検索選択

悩める秋に [和菓子]

秋明菊が咲き始めました。
121013秋明菊.jpg

急に寒くなりましたので 暖房器具の準備もしなくてはなりませんね。

涼しくなると体も油分が欲しくなる。
バターたっぷりクロワッサン、 パウンドケーキ、栗、栗のモンブラン・・・・・

ここ一年位焼いていなかった『カステラ』。
食べたい食べたいと何度も大魔神に言われてやっと重い腰を上げて焼いた。

スーパーこね丸君を使いミキシングをして粉も全てお任せしたら・・・・
失敗したーーー[がく~(落胆した顔)] 焼き上がりの底に粉がダマになってプチプチと沈んでいた。

ぎょえーーっ やはり手抜きはダメね。

 
我が家のカステラは17年程前に小学校のバザーに提出するため、教えてもらった作り方。
それ以来お気に入りで ずーっと作り続けた味。

新聞紙で作った型も何度か作り直しては焼いた。   現在のはこんな姿に↓
121011新聞紙.jpg 121011新聞紙2.jpg

焼くと紙がはがれ落ちてきたので・・・・使い古した型を新調した。

そして第二回目は新調した型で焼いた。・・・・・同じようにちょっと変な焼き上がり。
何が失敗かと言いますと 妙にしっとりし過ぎる。 火通りが悪いのか?

試食した大魔神も 悪いけど蒸しパンみたいでカステラじゃないと言うし。
悔しいからもう一度焼いたら まぁ、過去のカステラのように焼けた。

砂糖を10%減らしたら上手くいった。←これを会社に持参すると言った。

一回目のは。。。。捨てました。

121013カステラ.jpg
二回目のカステラ・・・・コレもイマイチ。良く膨らんで焼けたのに冷ますと沈み
しっとりし過ぎる生地になった。何だろう?  同じなのになぁー。

一回目より食べられるから おやつにしたが納得いきません。

 
三回目のは混ぜ方をかなりしつこくしっかり混ぜた・・・・焼きも長めに。
そして成功。  週末には 卵、 砂糖をかなり消費しましたーーー。

ココで悩むのが カステラ用木枠、 とても高級な型なのですが
木枠を使うと本格的に焼けるし、箱や包材もセットで揃うので欲しいなぁーと思う。

新聞紙の型ではアルミ箔を敷いて焼きますが、焼き上げ後、はがすときに
美味しい生地まではがれてくるのでもったいないんです。

どのみち周囲はカットしてプレゼントすることになるのですが 木枠ですと
こだわりの焼き方が出来るのです。

でも型が高い・・・・・悩んでいます。3年前に木枠を知ってからはずっと悩んでいます。
「作れば良いじゃん」・・・そうです作れば良いんです[ぴかぴか(新しい)]
さてさて、どうなりますか。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

母ちゃん

カステラもお作りになるとは! 木枠の値段は想像すらできませんが、あったら楽しそうですよね(^^)
by 母ちゃん (2012-10-19 06:15) 

luces

木枠で作るカステラは本格的で、さらにおいしくなりそうですね。
大魔神様に作ってもらったらいかがでしょう♪
by luces (2012-10-19 14:12) 

littleducks

木枠ならば、材料があればDIYできそうですね。
by littleducks (2012-10-19 23:10) 

ぴーすけ君

そうそうカステラ、なぜ冷めると沈むんでしょうか?
わたしも2回作って、どうしても納得がいかないんですよね。
by ぴーすけ君 (2012-10-20 09:10) 

pomme

今晩は
カステラ、私もいろんなレシピ、そして
色んな型で焼きました。
木枠、あるんですよ。
昔は講師コースの最後がカステラでしたから。
でも、めったに登場しません。
ハトロン紙や和紙を敷いたり、途中から
鉄板をかぶせたり、その代わり、
しっかり上等のカステラが焼けますけど。
by pomme (2012-10-21 21:43) 

ami

母ちゃんさん
文明堂のザラメが敷き詰められたカステラが好きです。
あのカステラのように焼きたいけれど、新聞紙でお手軽に焼いています。
by ami (2012-10-22 19:34) 

ami

luces さん
大魔神は DIYなど苦手みたいです。
私は大好きですよ。 そんなことで我が家に道具というものが
ないので 道具を買うより型を買った方が安上がりかな。
by ami (2012-10-22 19:37) 

ami

littleducksさん
釘を使わず作るのです。 きっと無理でしょう。
買えばーと言ってくれたので 来月買います。
by ami (2012-10-22 19:38) 

ami

ぴーすけ君さん
昔作った時はしっかりバーーンと焼けたのに
最近駄目なんですよ。。。。素材の内容が変わってきているのかも。
by ami (2012-10-22 19:39) 

ami

pommeさん
はい、木枠はJのを買おうと思います。

カステラが廃止になったのを知りワンレッスンしてもらいましたので
私は新しいレシピからの生徒ですがカステラは習得しています。
味は・・・・自分のレシピの方が カステラらしいのです。
木枠で独特の焼き方をしてみたいなと思っています。
pommeさんもいろんなカステラレシピで焼かれているのですね。
お気に入りはどのような味なのでしょう。
by ami (2012-10-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。