So-net無料ブログ作成

美味しさの代償 [和菓子]

11/18 午後からお出かけの日

朝から 和菓子の試作

【マメ・カルテット】
121118マメカルテット.jpg
四種類のお豆さんを使います。

食感は・・・「ういろう」のような感じ・・・
お味は・・・上品な甘さでお豆さんの味を楽しめます。

カロリー一切れ50Kcal。 一切れ???

121118マメ一切れ.jpg
これが一切れです。(まだ、かじっていませんよーー^^;)

amiちゃんいきなり三切れ食べちゃった[がく~(落胆した顔)] 150kcal(>_<)ひぇーーーっ。
緑茶にあいますよ。

大魔神からは[パンチ] 「上面の白い色が中途半端で汚らしい、
もっと厚く切って カット面を上にして置いたらどうだ」って・・・・なるほどーー
貴重な意見を頂きました。

お出かけまで まだ時間があるな、、、、

よーーし 時間を逆算して カステラが焼けると準備をする。

前回は(JHBSの)レシピ通りでしたが 今回砂糖を少し減らした。

ばばーーん

121118カステラ.jpg 121118カステラ高さ.jpg
焼けました[exclamation×2]

木枠も2回目になると 馴染んでくるのかな? 火通りが違いました。
高さも7cmキープで 大満足。

焼いたのはカステラだけではなく・・・・やっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

121119火傷.jpg
ジュッと腕を焼いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] これは翌日の写真です。

カステラを焼き上げた後 木枠を外すためにひっくり返すのですが
厚い木のまな板の上に熱熱の天板を乗せてあり その近くでひっくり返したときに
カステラの重みで腕が下がり ヤッタのです。

とにかく木枠を外さなくてはならないし その後に冷やしました。

 
 カステラを包んでから 大急ぎでヒエヒエを付けた。そしてすぐお出かけ。

初めは良かったが ヒエヒエも溶けて熱くなってくるとジンジン痛くなってきた。
 出先近くのスーパーに寄り、サービス氷を勝手に取り(おばさんパワー)
ビニールに小分けして 腕を冷やすことが出来た。

火傷してから六時間後、まだ腕は熱い感じ。
昔皮膚科でもらってあった薬を塗るが ジンジンするからガーゼの
上からまた冷やす。 yuraさんから空気に触れないようにすると綺麗に治ると聞き
寝る前には漢方薬の『タイツコウ』をたっぷり塗り 風呂には入らず 寝た。

どうして出かけたかって?? そればお馬鹿だからです・・・・ちょっと 初めてのレッスンがあったのです。

翌朝、痛みは無くなったので薬局へ行き 大きな絆創膏を買ってきてタイツコウを塗り処置。
今日が仕事休みで良かったよ。 漢方薬は臭いから。。。。
でも明日は仕事だから臭い臭いで出勤です。

あ、このカステラ、食感、味共に大魔神から[決定]でました。
ウウッ痛い代償でした。


タグ:和菓子
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

Inatimy

確かにマメ・カルテット、断面のほうが色が鮮やかでキレイですよね。
大魔神さん、鋭い観察力。
カステラ成功おめでとうございます。 いい匂いしそう♪ 
やけど、痕が残らず治るといいですね。 どうかお大事に。
by Inatimy (2012-11-24 01:12) 

nachic

私も時々、ヤケドとかしちゃいますよ。
オーブン作業には、つきものですよね。
すぐに冷やすのがいいんですよね。
大魔神さんのOKでて、よかったです。
by nachic (2012-11-24 01:32) 

angie17

豆好きには たまらんお菓子ですね(笑)
何カロリーでも良いので、食べたいっ!あはは。

by angie17 (2012-11-24 13:04) 

母ちゃん

火傷とは大変でした・・・。お大事になさってくださいね。でも大変だったけど、大魔神さんのOKも出てよかったです♪
by 母ちゃん (2012-11-24 17:16) 

littleducks

僕も何年か前に、熱いお茶をこぼしてやけどしたときは、2週間ほど医者に通いました。
by littleducks (2012-11-24 23:09) 

macinu

いや~やっちゃいましたね~!!豆羊羹もカステラも激うまそうです~!!お大事に~!!
by macinu (2012-11-25 16:23) 

luces

立派なカステラ。
色もとても美味しそうです。
火傷が早く良くなると良いですね。
by luces (2012-11-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0