So-net無料ブログ作成

記念旅行1日目 [旅]

1/17~19 長崎へ出かけて来ました

新婚旅行以来の大魔神との旅です。
毎年北海道の実家に帰省することがそもそも大旅行でしたので
帰省以外では初めての旅行となります。

いつかはイタリア、ドイツ、フランスへ行きたいなぁ-と夢見ています。

さて・・・この旅が決まったのは10日前。
突然だから 知り合いに何処へ行ったらいいか聞いたり
ガイドブックを見たり・・・・全ては大魔神にお任せしました。

amiは旅行中風邪気味になり 帰宅してからも微熱がありましたが
仕事と雑用で ゆっくり休むことが出来なくてPCも触らず過ごしました。

慣れない旅行はダメですね。
ホテルのかけ布団が薄くて寒かったし 大魔神のイビキがうるさく眠れないし、
 初日はみぞれの嵐で体が冷えたし、、、、それが原因で風邪ひきました。

でも 沢山の思い出が出来ました。
「二人の写真は撮っておいた方が良いよ」と先輩に言われていたので
ちゃんと撮ってきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]


やっと写真の整理もできましたので ちょっぴりアップします。

1/17 羽田発 10時15分
130117羽田.jpg
この日の朝からハプニング続きだったなあー。

地元発7:30リムジンが 途中大渋滞にはまり (雪の後車が多かった)
間に合わないかも!!と ヒヤヒヤ、 リムジン会社は遅延証明を発行してくれた。
大魔神も車内から航空会社に連絡をして 証明があれば次の便に乗れると聞いた。

千葉東インターを過ぎるとスイスイ走り 出発25分前に到着した。間に合う[exclamation&question]

大魔神、大事なQRコード付きの搭乗券等大事な資料を
別の鞄に入れたまま 自宅に忘れてきていたのです。ですから焦る焦る。

amiは荷物を持つから 大魔神は直ぐカウンターへGO。

しかし大魔神はカウンターがわからない[がく~(落胆した顔)]バカモン[exclamation×2]

荷物を持ちながらamiは 案内嬢に直ぐ駆け寄り
「時間が無いの[exclamation]連絡済みの ○○です」と言うと 直ぐチェックイン手荷物検査へ!!
大魔神ダメジャン!! 

ドキドキでしたが 無事に定刻の飛行機に乗れました。[飛行機] 

長崎では 美味しい「ちゃんぽん」 「カステラ」を食べること 
ハウステンボスはどんなところなのか見てみたかった。

ちゃんぽんは一日一回食べました。「地元の人」が通う店ですよ

まず 長崎空港に着いて 空港のちゃんぽんを。
130117空港ちゃんぽん.jpg
普通の ちゃんぽん 1000円 
豚骨が効いた美味しいちゃんぽんでした[わーい(嬉しい顔)]
他に空港特製ちゃんぽん1200円もあります。

レンタカーであちこち回る計画ですので 空港から 波佐見方面へ
陶器の店を見に行きました。(大魔神ありがとう)

波佐見には私の好きな 『白山陶器』本店があります。

白山陶器では グッドデザイン賞を受賞した食器が数多くあり
昔買った湯飲みもカタログに載ってしましたが 今は作られていないようでした。
お客さんが続々入ってきて お買い物されていました。

amiもちょっとお買い物しました。


波佐見焼きという陶器は昔は日常使いの食器を作っていたのですが
今は 伝統工芸として 青銅色の壺や大皿など高価なものばかりとなり
普通の食器でピンとくるものはありませんでした。

窯元も数件回りました。最後に「窯蔵」という店が目についたので
入ってみましたら B級品が店の奥の方に沢山あり
これから喫茶店などオープンされる方は ココで買い物されたら
安く揃えられそうと 思いました。 

全部見ていると時間が無くなるので 気になる絵付けの物を一つ買い
大魔神は ご飯が美味しく炊けるという魔法のブツを買いました。
(本当に美味しく炊けます)

お店巡りをしながらも 陶芸博物館がありましたので覗いてみました。130117焼き物博物館3.jpg

130117焼き物博物館1.jpg 
このように大窯で焼くのですね。

絵付けは手作りで おじさんが頑張って描いています130117焼き物博物館2.jpg
これ人形なんですが 精巧に出来ていて 人間かと思ったんですよ!!

そのほか 昔の作業場を改装した喫茶店や雑貨店にも寄りました。
130117喫茶店3.jpg
全て薪ストーブをつかっていました。

130117喫茶店1.jpg
こんな雰囲気の空間もあります。

130117喫茶店2.jpg
クラッシックショコラとコーヒー・・・・ このケーキは半分ずつ食べました。

あまりゆっくりしていられないので 波佐見を後にして
ハウステンボスへ向かいます。

日航ハウステンボスにチェックインしてから 傘を持ちお出かけです。
すでに雨が降ってましたが その後みぞれに・・・・

130117テンボス2.jpg
夜 19時入場  ライトアップされていて綺麗ーー。

130117テンボス1.jpg

130117テンボス4.jpg
寒さに震えてブルブル・・・・ぶれた。残念。

ココでも トラブルがあり・・・・・結果 入場料など払い戻してもらう。

皆様お気をつけ下さい!!

ハウステンボスは 入場料と 乗り物フリーが付いた切符を買っても
更に追加料金のかかるアトラクションが多いです!!

販売員は説明するべきなのに 説明が無かった!!渡されたパンフレットには書いてあった。
責任者を呼び 販売した店員、更に苦情の対応をしたオペレーターも呼び
ココでかなりの時間を費やした。向こうは説明不足を認めた。

大魔神はこのようなミスは絶対に許さないタイプなんです。
せっかくの夫婦記念旅行なのに別の意味での記念になりましたよ。トホホ。

amiは責任者に聞いた。 ディズニーランドのように解りやすい料金設定にならないのか?と
そしたら!! 3月から料金設定が変わるらしい!

「やっぱりね!!」

このようなトラブルが多いからだよ。
それなら尚のこと チケット販売の時には説明するべきでしょう!!
違いますか? と 大魔神は付け足すように苦情を言う。

amiは仕事上 このようなお客さんもいるので参考になるなぁーと
ちよっと別目線で 大魔神と責任者の対応を見ていましたよ。

夜九時近くなり 寒いし お腹が空いたし 頭にきて ハウステンボスから退散しました。

そしてホテルのレストランで食事をしましたが 夜九時ですから・・・・

それでも大魔神は 有名なレモンステーキを注文
130117ホテル5.jpg 130117ホテル4.jpg



amiはイカのカルパッチョとトマトの塩麹サラダを。

130117ホテル2.jpg  130117ホテル3.jpg
21:30 ラストオーダー少し前の夕食となりました。

そしてこの夜 大魔神の大イビキで寝られぬ夜を過ごすことになるとは
思いもよらないamiでした。  続く


タグ:旅行
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

YOU

ハプニングのスタートで大変でしたね(^。^;)
でも、後から振り返ると旅行の記憶って
ハプニングの事の方が思い出になったりしますよね
続きが楽しみです♪
by YOU (2013-01-25 09:10) 

luces

お疲れさまでした。大変な旅行になりましたね。
by luces (2013-01-25 10:38) 

angie17

バスの時点で、ドキドキしながら拝読しました(笑)
続き、待ってます。

by angie17 (2013-01-25 12:34) 

ぴーすけ君

ドキドキしながらのはじまりだったんですねw
お食事美味しそうに写真が撮れてるわ~。
by ぴーすけ君 (2013-01-25 19:35) 

littleducks

僕も渋滞で、飛行機に乗り遅れそうになったことがあります。
長崎のちゃんぽん、地元の人が通う店に行きました。
by littleducks (2013-01-25 22:41) 

母ちゃん

色々ハプニングの旅の始まりでしたね~。ご苦労様でした。でも記憶に残る旅になったみたいですね♪

ハウステンボスは2度ほど行った事があります。遠いけど楽しかったですね。料金は確かにわかりにくくって、結局ホテルで買ったのを思い出しました。


by 母ちゃん (2013-01-26 11:18) 

旅爺さん

大魔神さんと楽しい空の旅で長崎へ、良いですね~♪
美味しいものも戴いてハウステンボスで楽しく・・・イビキで眠れない想い出の夜になりましたね。笑
by 旅爺さん (2013-01-26 16:50) 

nachic

長崎のちゃんぽん、現地で食べたこと無いです。
ハプニングもいい思い出ですね(;^ω^A
by nachic (2013-01-26 16:58) 

yura

おかえりなさい*
ハプニング続出の旅でしたね
でも、それも楽しい思い出になりますね♪
ハウステンボス、そんな事になるとは
残念でしたね
私も数年前に行きましたが、チケットのシステム
知りませんでしたーー
また行きたいと思っていましたが、行くのは
3月以降が良いですね!!
続 ・ ・ ・  楽しみにしています
by yura (2013-01-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0