So-net無料ブログ作成
検索選択

記念旅行2日目 [旅]

1/18 佐世保から長崎市内へ移動

前日のみぞれが雪になり道路に2cmの積雪
車もガチガチの氷に覆われ傘の柄を使い、かち割って出発。

長崎の朝は遅い 朝七時なのに薄暗いのです。

用心のためタイヤチェーンも借りていたが必要なさそう。
路面凍結の恐れがあるので 左回りで長崎へ向かう。

左回り・・・・
大村湾を中心に西海パールラインを通り海沿いと山を越えながらのドライブだ

130118風景5.jpg
朝八時頃。。。このような風景をずっと楽しみました

至る所に 牡蠣 新鮮牡蠣、真珠の看板がある。

とーちゃん、牡蠣を食べたら?なんて言うが朝早いので店はまだやっていない。残念。

今日の予定は 長崎市内にはいり10時発観光バスに乗り
市内観光をして 夜は夜景を見る。

路面凍結なのでゆっくり走っているが 10時に間に合わなかったら
12時のバスにしようと のんびり走った。

結果 間に合い宿泊先の長崎駅前ホテルニュー長崎駐車場へ
車を止めて 観光バスにて市内観光。盛りだくさんの強行スケジュールです。

レンタカーを借りているのにバスに?と思うでしょう?
道を知らないよそ者は 市内を車で走ると事故の元。

あと駐車場が無かったり 施設により有料駐車らしい。
入場料なども考えて ガイド付きで楽ちんな観光バスをチョイスしました。

結果 ガイドさんも付いていてお客は三人と超ラッキーな観光ができました。

4時間15分で15カ所まわります。かなりハードなコースでした。

駅前~原爆資料館~平和公園~如己堂~浦上天主堂~一本柱鳥居~
思案橋~崇福寺~めがね橋~出島~新地中華街~オランダ坂~
孔子廟~大浦天主堂・グラバー園~新地ターミナル~大波止~駅前

130118原爆1.jpg130118原爆2.jpg
原爆資料館にて原爆投下地点の模型
長崎は山が多い地形だったため山の向こう側の被害は無かったらしい。
映画も覧ましたが一言では言い表せない悲惨さ。
犠牲者に祈りを捧げることしか出来ませんでした。

大事な記念像など色々写真を撮りましたが・・・・
またもやPC操作の途中で 消去してしまったようです・・・ガーーん。

130118原爆6.jpg

長崎大学の放射線医師である 永井博士は余命3年と告知された後に被爆し
病床に伏しながらも被爆者救護に努めた。
その頃 親子三人で暮らした二帖の家 如己堂

そして原爆投下後も一部が残っている浦上天主堂や 半分だけ残っている
鳥居もバッチリ撮ったのですが・・・・消えました。

バスは市内を巡ります

130118出島1.jpg出島

 伴天連追放令により追い込まれたポルトガル人を収容するため寛永13年造成された。
一時無人となったがオランダ商館移転と共に 寛永18年から218年間
オランダの貿易基地として 西洋に開かれた日本唯一の窓口となる。

砂糖もここから運ばれ、保管されていたと言うことです。

130118出島2.jpg
四年後には出島の水門などが完成しますので 
またお越し下さいと説明がありました。

出島はこのように異国からの文化・学術・経済の交流の拠点として日本の近代文化に
大きく貢献した人工島なのだそうです。

小学校で習ったような記憶がありますが・・・

新地中華街は車窓から眺めてオランダ坂・孔子廟へ。

そして国宝・大浦天主堂の中へ入り 説明を聞く。

ステンドグラスが美しく映えるのは午後からなのだそうです。
午後の光がガラス越しに壁に美しく映るのは午後・・・・
丁度1時頃の訪問でしたが足元に美しく光が差し込んできました。

130118グラバー邸.jpg
龍馬伝で更に有名になった グラバー邸

隠し部屋や グラバーさん御用達の鏡もそのまま保存されています。

ココはグラバー園となり グラバー邸をはじめ全部で8つの洋館が斜面に建っています。
我らはココで観光コースを終え(自由にしてくれた) 全ての洋館を回りました。

頂上の旧三菱第二ドッグハウスからの景観
130118グラバー1.jpg130118グラバー2.jpg130118グラバー4.jpg

130118グラバー5.jpg

頂上までの石畳をザクザクと登り降りがが原因? 夜にはぐったりでしたぁーー。

グラバー園から新地中華街 「喜楽園」のちゃんぽんをめざし歩きました。
残念ながらココのは・・・・・
スープ薄めている?後味に化学調味料の味がした。

チンチン電車に乗りホテルにチェックインしまして
130118路面電車.jpg
amiは疲れがピークになり昼寝~~そして夜

稲佐山から長崎の夜景[夜]を見る為に 18時半に出発

長崎の夜景は1000万ドルの夜景として 世界三大夜景に認定されたそうです。[ぴかぴか(新しい)]
130118夜景.jpg

本当美しかった・・・長崎の地形がこの絶景を生み出しています。

超寒かったですが 展望台の足元には幸福のライトがあるんですよー。
130118夜景5.jpg
コレに触ると幸せになるおまじない付きでした。

この日の夕食は・・・・ホテルの隣が駅ビル(SEIYU)なのでスーパーへ行き
あまおう苺がとても美味しそうで即買い。 ワインやつまみも購入して部屋で済ませました。

この夜はイビキより 寒くて熟睡できなかったamiでした・・・・続く


タグ:旅行
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

アールグレイ

長崎の夜景、きれいですね。
幸福のライトもハートの形になっているのですね。
by アールグレイ (2013-01-27 00:55) 

母ちゃん

稲佐山に行かれたんですね~。素敵な夜景ですよね♪

父ちゃんと展望台のレストランで食事をしたのが10年前・・・。懐かしいです(^^)
by 母ちゃん (2013-01-27 09:01) 

Michy

わ〜ぁ、ご主人と2人旅にお出かけでしたか?!
色々ハプニングもあったようですが、それも後になったら
いい思い出ですよね(笑)。
長崎か〜ぁ、昔仕事がらみでちょっとだけ行きました。
またのんびり行きたいなぁ。
ちゃんぽんも美味しそうだし、夜景も素敵。
原爆資料館は私も言葉を失いました。
ちょっと寒かったようですが、風邪はもう治りましたか〜?
by Michy (2013-01-27 11:24) 

YOU

長崎の夜景キレイですね~!
疲れてるのに寒くて寝られなかったの?
それはしんどいですねぇ(^-^;
by YOU (2013-01-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0