So-net無料ブログ作成

ギョギョ [料理]

7/7 友人Sが 新鮮なイワシを持ってきてくれた。

刺身でも食べれるくらい新鮮だよと言われたが
丁度夕食を食べた所だったので何に変身させようか焦る焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

ココで青々と光っていたイワシの写真をアップしたいのですが
カメラ本体に保存されていて PCに移せない(>_<)
コードなどは大魔神がどこかへしまって忘れている・・・・

こんな新鮮なイワシは今までお目にかかったことが無い。
どうしたらよいかな・・・・と考えて 

[ひらめき]【オイルサーディン】を作ろうと すぐさま取りかかりました。

実はamiちゃん、作るのは初めてなんです[がく~(落胆した顔)]
検索してコレと思う作り方を見つけてやってみました。

手開きにして塩水に3時間程つけ
140707イワシ 2.jpg

水気を拭き取り 香辛料と共にオイルで煮る。
140707イワシ1.jpg

以上!  出来上がり。

瓶に詰めて保存します。
140707イワシ 3.jpg

どんな味か怖かったー・・・・夜中までかかり翌日は疲れが・・・・。
なんせ アンチョビが苦手なamiなので どうしてもその味が蘇る。

でも でも 全く臭みのない とても美味しいのが出来ました。[exclamation×2]

手作りオイルサーディンってこんなに美味しいのか[わーい(嬉しい顔)]
初めて作り、反省点も多々ありました。

①美しく仕上げるには手開きせずに包丁で頭と内臓だけ取り除く。
②今回ハーブが無かったので 次はフェンネルとかを用意する(Sの庭に生えているそうな)
③底の広い鍋を使って煮る

次に作る機会があれば がんばるぞー。 

自家製オイルサーディンをパスタに使ってみました。
小松菜とキャベツのパスタの味に深みが出て 
いろいろな料理の隠し味として使えそうな予感。
もちろんカナッペの具材としても! 嬉しい限りです。

[カメラ]このカメラ騒動の後 大魔神がWi-Fi搭載コンデジを買ってくれた[exclamation]
地元大手電気屋がセールだったからです。 でも重くてイヤーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

母ちゃん

オイルサーディンを手作りされたんですね! amiさんならいろいろ活用できそうですね~。
by 母ちゃん (2014-07-15 06:17) 

littleducks

すごくうまそうな鰯ですね。新鮮なんだろうな。
by littleducks (2014-07-15 19:23) 

pomme

絶対美味しかったでしょう。
鰯は特に鮮度が命ですもの。
実家で、酢を入れたお湯を煮たてた
お鍋を食卓に置いて、茹でながら
レモン醤油、大根おろしで頂いた
事があります。次回、お試しを!
by pomme (2014-07-15 23:15) 

chie

オイルサーディンを手作りするなんて素敵!
いわし好きなんですけれど、海なし県ではなかなか新鮮な物には
お目にかかれません ・゜・(ノД`)・゜・

マイスターは栄養士さんや私みたいな元講師なんかも居ますけれど
殆どは普通の主婦さんなので、お菓子とパンに関してはお察しください・・・って感じです。(-.-;)
お料理は栄養なんかも考えられてるので、とても参考になりますよ!



by chie (2014-07-17 00:14) 

ami

☆母ちゃんさん☆
部屋の中がニンニク臭くなりました(>_<)
amiとしては夜中までこんな仕事して、よく頑張ったと思います。
新鮮で大事なイワシ様ですからね。
by ami (2014-07-24 17:46) 

ami

☆littleducks☆
目も黒々としてピカピカでした。
そして体は 青々と銀光りしていたし超新鮮とれたてでした。
by ami (2014-07-24 17:49) 

ami

☆pommeさん☆
漁港に行って買ってこようかなぁー
でも 一箱単位だから 消費が大変ですよね。
鍋を食べながら またサーディン作るか?
by ami (2014-07-24 17:51) 

ami

☆chie さん☆
今まで生きてきて 初めてであった鮮度のイワシでした。
美しいねぇー『釣り』がしたくなるような美しさでした。

マイスターの皆さんとの情報交換は
楽しそうで 勉強にもなりますね。私も学びたいです。
by ami (2014-07-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0