So-net無料ブログ作成

予防 [ペット 犬]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問下さりありがとうございます。

近隣の稲刈りも終盤、amiは毎年農家から玄米で購入しています。
今年のお米はお安いようで・・・・・お財布には嬉しいのですが 
農家さんには気の毒だわー・・・・「米離れもあってね
」と聞くと
パン焼きが好きなamiは 米粉パンでなんとか消費拡大出来ればと思う秋です。

に刺されてのデング熱発症者が増えてきていますが
この時期蚊は子孫繁栄のため最後のあがきで活動が活発になる。
庭の雑草取りの時にも プンプンと どこからともなくやってくるから 
蚊取りをぶら下げながらの作業をします。

皆様もお気をつけ下さいね。

そう、 犬も蚊が媒介するフィラリアという病気予防に月一回薬を飲ませます。
140901薬.jpg
これなんですが・・・・・我が家のアミはこの薬が嫌いで 飲み込んでくれない。
細かくして餌にふりかけたり、指で口の奥に入れても器用に出してしまう。

飼い犬歴ウン十年のamiが 今年初めて見つけた優れものがあります[exclamation]

140901薬2.jpg
動物病院で見つけました。

普通のおやつのように与えたら、美味しそうに食べたので早速実験。

140901薬3.jpg
このように薬を中に入れ込んで食べさせます

140901薬4.jpg
嫌がることなく パクパク食べました~~。
既に5月からこのように与えています。
ジャーキータイプの薬も食べてくれます。

人間も動物も蚊に刺されて病気にならないよう気をつけましょう~~ね。

それと・・・HBのパン焼きは忙しい時に重宝です。

夕べも寝る前にセットして ホシノ酵母パンを焼いてもらいました。
140905ホシノ1.jpg
朝5時に焼き上がり~~良く伸びた側

反対側は。。。
140905ホシノ2.jpg

今回 「ゆめちからブレンド」をつかいましたが
表面が気になるのです。
140905ホシノ3.jpg
わかりますか?? 

妙にテカテカしているのです。
米粉100%パンを焼いた時のような・・・・

この粉はもっちり感が強い特徴があるのですが 何をブレンドしているのかな。
気になる所です。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

ぴーすけ君

薬をオクチに入れやすくなってるんですね~
美味しくないものは、いやですものねw
by ぴーすけ君 (2014-09-06 20:24) 

母ちゃん

今蚊はダメですね! しっかり飲んで貰いましょう(^^)
by 母ちゃん (2014-09-06 22:25) 

yura

お久しぶりです。
久しぶりにブログ拝見しました。
気がつけば秋!
目まぐるしく夏が終わり、本校レッスンも行けないまま、秋です。
アミちゃんもしっかりフィラリアの
食べてますねー!
デング熱はあみちゃんは大丈夫なのかしら?
ゆめちから、本当てっかてかですね!
最近人気で出来ましたね。
もっちり感がいいのかな?
by yura (2014-09-08 14:22) 

Inatimy

いいものがあるんですね〜。 アイデアもの♪ 
我が家は猫でしたが、飲んだふりして、ぺっ!ってされましたもの・・・。
by Inatimy (2014-09-09 18:34) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
そうなんですよ。 半生なので賞味期限が短いのですが
冷蔵保存でシーズン使い切りにします。
薬を入れなくても おやつとして食べさせることも出来ますので。
by ami (2014-09-13 14:49) 

ami

☆母ちゃんさん☆
ヤブ蚊とデング熱を媒介する蚊は違うのでしょうか?
ヤブ蚊にたくさん刺されても気持ち悪くなったりしますよね。
気分的なものかしら?

亜熱帯化しつつある日本、嫌だわー。
by ami (2014-09-13 14:52) 

ami

☆yuraさん☆
いきなり秋です。
好きな季節なのになんだかスッキリしない天気です。

yuraさん、かなり忙しいようですね。
お体ご自愛下さいね。
by ami (2014-09-13 14:54) 

ami

☆Inatimyさん☆
そうなんです、 アミも器用に ペッと出すんですよ。
無理矢理押し込んでも出すの!!
そのうち薬が溶けてしまったり。。。。
そうしたら 餌に混ぜたりしてごまかすのですが
これを見つけたとき 即買いでした。
とても重宝しております。
by ami (2014-09-13 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0