So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[かわいい]大きなカメラを抱えた方が沢山歩いている鎌倉へ行きました。

もちろんパンのレッスンです。
これから益々混雑するんだろうな[ふらふら]昨年五月初めてのレッスンで
トイレ大行列を経験したので 2回目からはちょっと考えて行動しています。

今回は【パン ド ミ ブリオッシュ】
    【くるみあんぱん】
    【プロヴァンサル】を習いました。

150228コボB.jpg

150228パンドミブリオッシュ.jpg←先生作
バターたっぷりブリオッシュ生地を型に詰めますが
さすがに先生のは美しい~~。(側面です)

150228パンドミ試食.jpg
こんがり焼けた側面はクロワッサンのようにサクサクです。
中はサクッと歯切れが良く サンドイッチに最高!

150228あんぱんami.jpg←ami作
くるみあんぱんは 生地がモチモチしていて粒あんが美味しい!
フランス生地ですので ガッチリ焼き上げます。
焼きたてを試食・・・・

150228あんパン試食.jpg
あぢ、あぢーー、 中の餡がグツグツ煮えています。
刻んだ胡桃との相性も抜群でした。

150228プロヴァンサル.jpg
イタリアンな具材をサンドしてある プロヴァンサルは
フーガスのような成型で楽しみました。
ワインに合いますよね[ハートたち(複数ハート)]  ami家は翌日シチューと共に頂きました。

いつも鎌倉界隈をバスで通過するのですが
今回はIさんと一緒に 帰りは徒歩で駅に向かいました。

以前より気になっていたお店に立ち寄り 1時間強かかりましたが
とても楽しかったです。

ハムの店2件、パン屋2件、和菓子屋2件、そして鳩サブレーの豊島屋で〆です。

ビゴの店では少しパンを購入。
150228ビゴのパン1.jpg
瑞々しいクラムが素敵

150228ビゴのパン2.jpg
天然酵母のコンプレ。
コレにスモークハムを挟んでサンドイッチにしました。

レッスンで遠征しても いつもとんぼ返りでしたので
今回は 思い切って寄り道してみました。
次に機会があれば 別のお店に行ってみましょう。


タグ:パン教室
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

luces

三種ともおいしそうです。
食べ応えがありそうですね。
by luces (2015-03-09 08:06) 

母ちゃん

本当に餡が熱々な感じですね~♪ ブリオッシュでサンド、これも試してみたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2015-03-09 17:15) 

mei

写真から美味しさのつたわるパンですね♪
鎌倉はいつでも混んでいますけど、良い時期はさらにですね~。
by mei (2015-03-09 17:15) 

littleducks

それこそ、5月にカメラを担いで鎌倉へ行く予定です。混んでいるのイヤだな。
by littleducks (2015-03-09 21:44) 

Inatimy

プロヴァンサルが食べてみたいなぁ。 イタリアンな具材というと
オリーブとかドライトマトかしら^^。
by Inatimy (2015-03-10 07:27) 

nachic

餡がみっちりですね!
皮まで、どれも美味しそう。
by nachic (2015-03-12 15:26) 

ami

☆lucesさん☆
美味しくて食べ過ぎてしまうのが危険危険なのです。
プロヴァンサルは 大魔神にも好評でした。
つまみに良いからでしょう。
by ami (2015-03-12 21:47) 

ami

☆母ちゃんさん☆
サンドイッチはバゲットのようなかみ応えのある物も好きですが
歯ごたえ軽い物の方が 綺麗に食べられますね。
リッチな生地のサンドイッチ、小さめサイズで可愛く出来ました。
by ami (2015-03-12 21:51) 

ami

☆meiさん☆
一年中混でいますねぇー。
レッスンの時はゆっくり境内までの参拝も出来ないのですが
お祓い所に寄り毎回厄払いしてからレッスンに向かいます。
by ami (2015-03-12 21:56) 

ami

☆littleducksさん☆
わーー、 5月ですね。超混み混みですよ。
もしかしてlittleducksさんと会えるかなぁー。
カメラ担いでいる方をチェックですな。
by ami (2015-03-12 21:58) 

ami

☆Inatimyさん☆
イタリアン具材、はい、おっしゃるとおりです・・・
そのほかに チーズ三種、ベーコン等など。
by ami (2015-03-12 22:00) 

ami

☆nachicさん☆
包あんの基本を忘れてしまい、一つはみ出しましたが
残り二個は成功。
美味しい大納言餡でした!
焼き上がりが グツグツしているあんパンを初めて手にしました。
by ami (2015-03-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。