So-net無料ブログ作成

紫黒米粉のパン [パン(イースト)]

お出かけレッスンの当日又は翌朝にはレシピの整理。
そして 時間を見つけては復習だ。

紫黒米パンも習ったが 同じ材料が手に入らず
青森から仕入れた米は 餅米だった[ふらふら]

以前大福餅パンと言うのを習ったから この米を使うとくしゃっとなるかも・・・・
と まずは お試しで ホームベーカリーの 米粉コースでやってみた。

150626紫黒米パン.jpg
蓋を開けたらこの姿ですから ガックリです。
ホームベーカリーですと私のレシピは 早焼きモードが良いのかも。

さて色々と師匠にレッスンの時の捏ね方、 
焼き上がったパンの状態が不満だったこと、その原因と対策など
質問させて頂き 材料も入手出来ないのは困る等々検討頂きました。

そして回答もいただき アレンジしたパンを焼いてみた。

【どこにも売っていない 紫黒米のパン】
第一弾  やっぱり釜伸びは難しいな。
150628紫黒米1.jpg

カットしてみました
150628紫黒米1カット.jpg

先生の試作品より紫が薄いです・・・・うーーん、、、、

白生地に紫黒米を練り込んでありますが
どうしても薄紫に染まり 本家紫黒米粉生地と同じような色になる。

うーーーん、、、、この後第三弾梅干しの仕込みなど こなしながら 思いついた[ひらめき]
紫黒米を練り込む色をなるべく出さないように、そして紫生地を濃くしたい・・・・・

前日から2回分の黒米を浸けてありましたので 直ぐに黒米を炊き
夕方から第二弾 仕込みました。

150628紫黒米2.jpg
焼き温度を下げたのと ちょっと過発酵になった。

しかし断面は
150628紫黒米2カット.jpg
やったーーーー[exclamation×2]  クラストがカリッカリで美味しい。
第一弾と同じ配合ですが コントラストがはっきりしたパンが焼けました。
四回手ごねで 腱鞘炎になった右手がちょっと痛くなりました。

よっしゃー、  amiの紫米粉パン完成です。


タグ:米粉パン
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

luces

努力の賜物ですね。すばらしいです。
by luces (2015-07-09 08:04) 

YOU

さすがamiさん、見事な渦巻き!
ところで腱鞘炎なんですね
私も半年腱鞘炎でパン造り
お休みしてます(^-^;)

by YOU (2015-07-09 09:55) 

母ちゃん

最初のパンはびっくりの焼き上がりですが、HBにはレベルが高かったようですね~。しかしあっという間にマスターされたんですね♪
by 母ちゃん (2015-07-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0