So-net無料ブログ作成

紫黒米バゲット [パン(イースト)]

古代米の一種である【紫黒米】を使ったパンを研究中。

先月青森のサイトから仕入れましたが その後
販売者さんから 紫黒米製品が送られてきた。

150630紫黒米製品.jpg
町おこしのために 紫黒米を使った料理などを研究している 蝦名さんが
テレビ出演された時のCDも同梱されていて・・・・
蝦名さんの温かな人柄と地元への思いが伝わる番組内容でした。

パンなどは 小麦粉に紫黒米を添加したものでした。
私が作る米粉パンは 米粉100%なので このような「ふんわり系」では
ありませんが 先日バゲットを試作してみました。

150705紫黒米バケット.jpg
成型などは西川シェフの本を参考にさせていただきました。
配合はオリジナルです。

カットしてみると
150705紫黒米カット.jpg
こんな感じで普通のパンみたいですね。
小麦粉と違い 内層ボコボコは難しいかな。

食感は米粉ですから ムッチリしています。
パンの消費に困ったので コレを四角くカットしてカリッとトーストして
「お餅」として「ぜんざい」に加えて食べました。 コレがヒット[exclamation]  美味しかったです。

追記  amiの腱鞘炎で ご心配をおかけ致しました。

     右手薬指が、仕事中動かなくなり カキカキとなっています。
     以前より 傘を持つ手がしびれたり、指が固まって動かなくなったりの
     症状がありました。・・・・・・・・職業病だな。ガッツリ薬指を使うし[exclamation×2]

     パンも捏ねるしなぁーー・・・・・

     整形外科で診て頂きパンフレットを読むと・・・
     年輪を重ねたお年頃の女性に発症が多いそうです[ふらふら]
     反対の手で悪い指をつかみ ゆっくり動かす事が治療のようです。
     

      大魔神曰く、結局って言うことだな。 だってぇーーー[ちっ(怒った顔)]


タグ:米粉パン
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

nachic

手ごねは結構、来ますよね☆
深刻な状況にならないように、休養もしてくださいね。
by nachic (2015-07-13 09:52) 

Inatimy

おぜんざいにお使えるパン、食べ方の幅が広くていいですね^^。
手、指、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2015-07-13 19:15) 

母ちゃん

大魔神さん、奥様をいたわってあげて下さいね~(^^)
by 母ちゃん (2015-07-13 21:20) 

luces

磯辺焼きにして食べてみたいです。
どうぞお大事に
by luces (2015-07-14 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0