So-net無料ブログ作成

フランスパン復習とお土産パン [パン(イースト)]

先日フランスパンの新しい成型を習ったので 復習してみました。

大きいのを一本ではつまらないので 一本250gで2本焼きです。
150731フランス復習.jpg
規格で言うところのミニバタールでしょうか。
バリバリのムキムキではない 優しいパリジェンヌをイメージするパンです。

150731フランス復習2.jpg
右側は数センチ長くなってしまい オーブンの側面に生地がくっつき変形しました。[ふらふら]
朝から二回転4本焼きましたが 二本お嫁入りしました。
高温のオーブン使用で 暑い暑い[どんっ(衝撃)]
クープ練習したいので また焼こうーーっと。

ご近所Tさんから 栃木のパンをお土産にいただいた。
150727パンみやげ.jpg
うぉーーっ 美味しそう、そしてパンフレットを見ると
ヨーロッパのレストランのような店内。 食事に出かけてみたいです。

嬉しかったのは ワンコ用おやつもいただいたこと。
150727パンおやつ1.jpg

150727パンおやつ2.jpg
思わずamiが食べてしまいそうになりました。

早速アミに食べさせよう・・・・
150727アミ待て.jpg
いつもと違う匂いが 分かるんですね。

待て!!......ロックオン[exclamation×2]....

image.jpg

良し!で カリッと上品に食べました。

image.jpg

材料を見ると普通のクッキーと変わらない(砂糖、塩は不使用)
コレって。。。。私にも作れるかな。

そうだ! 杏仁豆腐を作った絞りかすの再利用で作れるかもと思いつきました。
無事に作れましたら ご報告させて頂きます。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

母ちゃん

アミちゃん、ちゃんと待て!ができてますね~。立派です。隣のさくらは、お座りと言っても伏せ、待っている間よだれがすごいんです・・・。
爽やかなアミちゃんが素敵です♪
by 母ちゃん (2015-08-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0