So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子のお勉強 [洋菓子]

暦の上では立秋を過ぎ・・・・・秋を感じる迎花がほっとします。
150809迎花.jpg

しかし 暑い暑い[exclamation×2]

夏は苦手のamiですが パン仲間二人をお連れして
nachicさんのお菓子教室へ行って来ました。

[わーい(嬉しい顔)]今月は焼き菓子です。

暑い八月はどんなメニューかなとnachic先生のブログを覗いては
わくわくしていました。

先生手作りのしそジュースで喉を潤してからレッスン開始。
150809しそジュース.jpg

一品目 爽やかな【レモンケーキ】
150809レモン見本.jpg

二品目【トマトとオレンジのケーキ】
150809トマト焼き上げ.jpg
トマトをケーキに使うなんて素敵ですね。
フロリダ?イタリア?を感じるケーキです。

素材も手作りします。
150809トマト.jpg

150809オレンジコンフィー.jpg
手間暇かけて作ったケーキ、もちろんお味もバッチリです。[手(チョキ)]

ブログでは二品の案内でしたが 先生はクッキーも試作されていたので
amiはそのクッキーも習えたら嬉しいなぁーと 思っていたのです・・・・・そうしたら
願いが通じて クッキーもメニューに入っていたのです[わーい(嬉しい顔)]

三品目は 【バジルのクッキー】
150809バジル.jpg
うひうひ・・・・ちょっぴり塩味の効いた おつまみクッキーです。

毎回先生はお菓子だけでなく ランチとしてパンも焼いて下さいます。
今回も 美味しいコーンスープと共にいただきました。
150809パン.jpg

150809スープ.jpg
ただのコーンスープではありません、このような具を入れる考えは
思いもつかないのですが 毎回勉強になります。

ランチの後にはデザートです。美しくカットされたケーキ達。
150809切り分け.jpg
口の中でとろけるような食感のレモンケーキ、 美味しいです。
バターケーキは 冷蔵保存していても常温で食べるのがセオリーですが
このケーキは 冷やして食べてもグーですよ。

150809試食.jpg
美味しゅうございました。 幸せだわー[ぴかぴか(新しい)]

nachic先生、今回も美味しいレッスンをありがとうございました。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

luces

しそジュースがさわやか。
暑い日にはうれしいですね
by luces (2015-08-13 07:47) 

母ちゃん

いつもながら素晴らしいメニューですね~。しそジュースは色も美しいな~♪
by 母ちゃん (2015-08-15 08:42) 

nachic

暑い暑〜い中、お越しくださり、ありがとうございます^^;。
ちょっと焼いたセミドライトマトは、そのままでも美味しいですね。
先日、シシリアンルージュと日本のミニトマトの両方焼いたら、
個体差もあるけど、日本のトマトの方が甘みが強かったです。
あまりにも暑すぎて、ばて気味だったけど、お盆に近づくにつれ、
少し過ごしやすくなりそうで、嬉しい。
またバリバリ焼きましょう!
by nachic (2015-08-15 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0