So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子のお勉強 [洋菓子]

[クリスマス]めりーくりすます[ぴかぴか(新しい)]

151121飾り1.JPG

12/19 nachicさんのお菓子教室へ行ってきました。

毎回楽しみにしているレッスンです。
今月は 【ホワイトチョコケーキ】
151219__ 2.JPG

【ポルボロン】
151219_ 3.JPG
スペイン・アンダルシア地方の クリスマス菓子。
一口サイズの焼き菓子ですが 口に入れて「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と
三回言えれば幸福が訪れるといわれています。

始まる前にお茶とマカロンを頂きました。
151219マカロン.JPG
オーブンのご機嫌が良かったり悪かったりで
安定した焼き上がりにならない(>_<)と先生はおっしゃっていましたが
とても美味しいデーーす。

レッスンでは毎回 先生手作りパンとランチも用意して下さり
こちらも楽しみになっています・・・いただきまぁーーす。

151219__ 4.JPG

しっかり食べたのに 最後の〆は 本日のケーキ。
151219__ 1.JPG
うわぁー 綺麗な断面! クリスマスにぴったりの色合いですね。
そして別腹に しっかり収まったのでした(^O^)

ご一緒したパン友 Tさんが クリスマスリースを持参していたので
見せていただきました。
151219__ 5.JPG
シックな飾り付けで とても素敵ですね。

本日はクリスマスイヴ。 皆様素敵なイヴをお過ごし下さい。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

母ちゃん

メリークリスマス♪ 素晴らしいケーキですね~。クリームが芸術的ですよね(^_^)
by 母ちゃん (2015-12-24 14:21) 

littleducks

おいしそうなケーキですね。
by littleducks (2015-12-24 22:00) 

nachic

メリークリスマス!あっという間に年の瀬ですね。
今年は暖かいけど、この時期はいつも手がボロボロになりますね。
クリスマスリース、目の保養になりました♪
by nachic (2015-12-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0