So-net無料ブログ作成
検索選択

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

[雪]今年の冬は暖冬?なのでしょうか?

いいえ、まだまだこれから冬本番ですよね。
たしか2年前に大雪が降り 一ヶ月ほど雪が残っていた記憶があります。

関東の寒さは北海道と違い 底冷えする寒さですね。

こんな季節に作りたいバター折り込み生地。

今月のレッスンは【クロワッサン】 本物バターを使っていますよ(~o~)
160109土曜2.jpg

1/9 土曜クラスです。

160109土曜1.jpg
初心者が多い土曜クラスですが 皆さん頑張って作りました。

160109土曜.jpg
焼き上がる香りに 「良い匂いがするー」  と 早くもお腹が鳴ります。

仕上げ発酵も50分程かかりますので その間にポタージュスープをつくり
来年度の役員決め、 継続するか否かの確認をいたしました。

全て焼き上がってから 試食です。
160109土曜試食.jpg
クロワッサンサンドにしたり お好みで試食を。

amiちゃん、昨年末から急用で実家に帰省していましたが 6日未明に帰宅。
7,8日仕事で9日のレッスン・・・・・かなりハードで休もうかと思いましたが
振り替えるにも自分の日程が空かず 2月は休ませて頂くので
皆さんにも迷惑をかけてしまうし
『みんなが待っている,
やれば出来る、やり抜こう』と思い準備しました。

皆様には温かなお心遣いをいただき おかげさまで 美味しいクロワッサンが焼けました。
「売っているのと全然違う」  「クロワッサンは買うに限る」とのご意見も。

作ることの大変さ、手作りならではの焼きたての美味しさの両方を感じていただけて
とても楽しいレッスンでした。

この日の18時頃から 疲れがどーーっと出て爆睡してしまったamiです。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

サックサクのクロワッサン、ここまで香りがしてきそう~*o。(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2016-01-12 12:05) 

母ちゃん

クロワッサンサンド、いくらでも食べられそうです♫
by 母ちゃん (2016-01-12 20:24) 

nachic

お疲れ様でした。
しっかり休んで、疲れが残らないようにしてくださいね。
バターが手に入りやすくなったので、嬉しいですね。
by nachic (2016-01-12 22:19) 

のあ

大勢のレッスンでクロワッサンをやるなんて、さすがです!!
サンド、おいしそうですね^^
by のあ (2016-01-14 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。