So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子のお勉強 [洋菓子]

2/20 nachicさんのお菓子教室に行ってきました

160220迎花.jpg

今月は ミルフィーュ    フィナンシェ・オ・ミエール
160220なち教室2月.jpg

ミルフィーユは皆さんご存じの千枚の葉

バターを包んだ生地をのばして三つ折り、伸ばして三つ折りと数回繰り返す。
そして 今回は730層[exclamation×2] 

もう一種はフィナンシェ。
簡単に混ぜ合わせて焼くだけ。本当に簡単だが生地の熟成が大切です。
作業の合間におやつとして 今回のとは違うフィナンシェを戴きました。
160220フィナンシェおやつ.jpg
3種類の味なので カットして全て味見するというチャッカリな私達。
160220フィナンシェおやつ2.jpg
うーーーん、それぞれ食感が違うぞ。
amiは抹茶が好きですが この右側のもジュワーーッとした食感が素敵。

お菓子が出来上がって 先生からランチのサービス。

160220ランチ.jpg
手作りパンも焼いて下さり とても贅沢なレッスンだと思います。

食後のデザートもしっかり食べて・・・幸せ。
160220デザート.jpg
ビシッと香ばしく焼けたパイ生地に濃厚カスタードが良く合います。
翌日でもパリッとした食感が残るようなレシピで本当に翌日夜もサクッとしていました。

160220フィナンシェ断面.jpg
フィナンシェは熟成させたものと当日の生地との違いがよく分かりますね。
しっとり深い味わいの熟成タイプが好きかな。
あとは 焼きたての表面がカリッとした食感も楽しめました。

nachic先生 美味しいレッスンをありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

いつもの生け花を違う角度からパチリ
160220迎花2.jpg
春ですねえー[かわいい]


タグ:お菓子教室
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

noie

ご無沙汰しています。お元気でご活のご様子、とても嬉しく懐かしく思いました。
また、先日はniceを押して下さりありがとうございました。
4月に糖質オフのパン教室を開講予定で只今準備中です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Noie
by noie (2016-03-07 11:55) 

ami

noieさん
お久しぶりです!!!!
やっぱりnoieさんでしたか!!!もしかして、、、、
と、思いました。
今の時代に必要な糖質オフ、さすがnoieさん。
記事のアップを楽しみにしています。。

by ami (2016-03-07 20:02) 

nachic

シンプルなお菓子は、ちょっとしたことで違いが出ますね。
パンみたいに、並べて断面を見たことなかったです。
勉強になりました。
ミルフィーユは飴掛けたので、パリッと感が続きますね。
by nachic (2016-03-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。