So-net無料ブログ作成
検索選択

花咲く北海道 [日記]

そんなこんなのハプニングで大切な用事には間に合いませんでしたが
私は実家の雑事をこなしました。母も喜んでくれたので良かったです。

室内の花の世話をしていると 祖父のものと思われるものがあった。
280528陸軍__ 2.JPG

280528陸軍__ 3.JPG
支那事変?と書いてありますね・・・朝ドラ「とと姉ちゃん」もこの頃を放送している。
歴史をもう一度勉強しなくてはと思いました。

母の日に送った花が写真よりエキゾチックな花で驚いたり
裏庭の花が咲き乱れていて この時期に帰省したのは初めてだったので嬉しかったです。
280529花__ 2.JPG

280530裏庭__ 4.JPG

280530アスパラ.JPG
大好きなアスパラが地面からニョキニョキ伸びている姿を見て感激[exclamation×2]
もちろんポキッと折り収穫しましたよ。

スーパーへ買い物に行ったら 富良野のパン屋のパンが置いてあったので
美味しそうだったから買いお土産にしました。
280530パン__ 5.JPG

280530パンカット__.JPG
480円プラス消費税。 ちょっと勇気のいる買い物かもね。

健康的な生地に雑穀 ナッツ、栗がはいっています。
ブーランジェリー Lafiさんのパンです。https://ja-jp.facebook.com/BoulangerieLafi

私はいつも 麦麦堂のパンも買いに行きます。http://mugimugidou.jimdo.com/
今年は営業日に買いに行けました。写真撮り忘れました。

そのほか菓子店では見学コースがあり製造ラインを見学できて楽しかったですよ。
280529き花.JPG
旭川の老舗菓子店 「壺屋」の工場です。

滞在中はとても良い天気に恵まれましたが 私が帰った後 雷大雨が降ったそうな。
三泊四日と短い日程になりましたが 今回、羽田空港と成田空港両方体験できて
次回からの参考になりました。


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

luces

花が一杯で緑もきれい。気持ち良さそうです。
御祖父様は立派な方なのですね。
by luces (2016-06-07 23:10) 

nachic

綺麗な保存状態でしたね。
戦後70年以上になり、当時のことを聞ける人も少なくなってしまいました。
神武天皇即位紀元2600年など、当時の書式も興味深いです。
素晴らしい花壇ですね。
by nachic (2016-06-08 00:23) 

さんごママ

私の父も叔父も支那事変に出動しています。
それらの記録もあります。

懐かしい愛おしい時代です。
by さんごママ (2016-06-08 15:50) 

pomme

北海道の春はお花がいっぱいですね。
私は明後日から帰省します。
by pomme (2016-06-08 22:23) 

Inatimy

アイリス、キレイに咲いてますね〜^^。
それにしても、庭にアスパラガスが生えてるなんて、うらやましいです♪
by Inatimy (2016-06-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0