So-net無料ブログ作成

パンのお勉強 [JHBS]

今月のパンのお勉強は とかとか・・・

そう、パン好きにはたまらない ライ麦パンです。
奥のパンがそれです。

色の黒い方が パン・ド・セグル・・・ライ麦60%以上使用
薄茶色のが  パン・オ・セグル・・・ライ麦50%未満。
ルバンの小麦粉量も計算しての呼び方なので 頭の体操になりますね。
160628本校6月.jpg
手前は 新メニューの コンコルド。
某パン屋の天使のチョコ・・・・をイメージした感じです。
焼きたてを試食しましたら・・・サクッと音がしました。
美味しいねぇー、 夏のレッスンは大変だから 涼しくなってからにしようかな。

ライ麦パンの断面比較・・・どちらがでしょう[グッド(上向き矢印)]
160628パンド比較.jpg

正解は 右です。 ドッシリと目が詰まって酸味を感じます。
肉系に合いますよねーー。あとクリチを塗ってナッツの蜂蜜漬けを乗せてみるとか。

左のは蒸し鶏を裂いて野菜と共にサンドイッチにしたり・・・・スープにも合いますね。

お楽しみメニューは すっかり 秋の先取り  東京コレクション!
和菓子の いも羊羹でした。
160628いも羊羹.jpg
二層に作るときの生地の見極めが大切。
今は 冷やし焼き芋も流行っていますので 今月のレッスンで紹介しましょう。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

pomme

おはようございます。
ライ麦、50%、60%となると
成型等はどうなんですか?
まとまり辛いと聞いたことがありますが。

コンコルドって、ネーミングからも
すごいですね。食べてみたいな。
JHBSの新メニューですか?
だったら楽しみにしています。
by pomme (2016-07-07 10:18) 

ぴーすけ君

ライ麦パン、酸味が塩のきいたバターに合うんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2016-07-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0