So-net無料ブログ作成

季節のジャム ブラックベリー [日記]

ご近所でスローライフ生活を楽しまれている素敵なマダムと
自家製酵母の事で お話したご縁があり 家庭菜園で収穫したばかりのお野菜と
ブラックベリーをいただきました[るんるん]

160709ブラックベリー.jpg
大きくてツヤツヤのブラックベリー[exclamation×2]

もう・・・・これはジャムにするしか無いよと即作りました。
amiは自宅で収穫したラズベリージャム、 梅ジャム、リンゴジャムなどは作れましたが
ブラックベリーは一度作ってみたいな。。。と思っていただけに とても嬉しいプレゼント。

そして驚くことに 加熱すると鮮やかな赤に変わりました
160709ブラックベリー2.jpg
面白いですね、 まるでラズベリーのような色に。。。

砂糖を加え煮込むと少し深い赤色に仕上がりました。
160709ブラックベリー3.jpg
裏ごしせず、そのまま作ったジャムの完成です。
今回果糖を使いました。お味はどうかしら・・・・・。ライ麦パンに合いそうですね[わーい(嬉しい顔)]

自家製酵母は マダムI様が育てられたメロンで出来るか?との話でした。
私の経験から種継ぎが上手くいかなかった事をお話して、

もしかしたらパン仲間が作っているかも
知れないので 聞いてみます。と ブログ仲間でもあり nachic教室でもお会いしたYOUさんや
先生仲間にも確認したところ やはり種継ぎが難しいみたいで 私と同じような現象だと分かり
メロンは難しいかもとお伝えした次第です。

酵素の強い果物はタンパク質を分解してしまうからエキスは出来ても種継ぎが
難しいのだと私は思うのです。

ご自宅でこんな立派なベリーが採れるのだったら コレを使った方が失敗無く
しっかりした酵母が出来ますよね[exclamation&question] マダムI様にお知らせ致しましょう[ひらめき]

メロン酵母、成功された方がいらっしゃいましたら是非コメントをお願い致します。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

ぴーすけ君

ブラックベリー、ジャムにすると濃厚なベリーの味ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-07-13 12:20) 

nachic

立派なブラックベリーですね!美味しそう。
煮込むと真紅になるんですね。
by nachic (2016-07-13 13:43) 

Inatimy

そのままの色になるかと思いきや、違うんですね〜。
ライ麦パンにつけたら・・・と想像して思わずニンマリでした^^。
by Inatimy (2016-07-13 17:33) 

YOU

こんな新鮮なブラックベリーだったら
元気な酵母が取れそうですね
メロン酵母は、残念な結果に
なってしまいましたが、
ちょっと悔しいのでまたリベンジを
狙っています。
酵母マニアのこだわりかな?(笑)
by YOU (2016-07-14 14:55) 

pomme

こんにちは
ブラックベリー、見るだけで食べたことがありません。
お味は何に似てますか?ラズベリーかな?
この時期、ジャム作りに忙しいですね。
by pomme (2016-07-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0