So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のジャム 梅 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続きます。
夏はこれからが本番です、皆様体には気を付けて過ごしましょう。

先日パン教室の生徒さんから梅シロップの梅をいただきました。
大きなカメに3年分位たまっていて処分するにももったいなくて・・・との事。

160715梅煮.jpg
4Lタッパーにびっしり入っています。

まずはそのままですと果肉が少固いので シロップ煮にします。
コトコト皮を破かないように・・・紙の落としぶたをして

『シュワシュワ梅ゼリー』の完成です。

160715梅ゼリー.jpg
どうしてもシュワシュワさせたかったので
早く固まるアガーを使用しました。
食感もふるんとして美味しいです。

これはまた作りたいので 形が綺麗なものをまた別鍋にとりわけて
残りはジャムに仕立てることにした。

160716梅2.jpg
これも大きな6L鍋に一杯です

160716梅3.jpg
水をヒタヒタになるくらい注ぎ加熱。
冷めたら手で実を潰し種を除きます。

160716梅種.jpg
種をざるに押し当てて果肉分をこそげ取ることを水を替えながら
3回くらい繰り返しその水も鍋に入れます。
このトロトロとした水が大切。

普通はこの後砂糖を加えてジャムに仕立てますが
amiのこだわりは 種を割り、中の仁を取り出し一緒に煮ることです。

160717梅種.jpg
小さなアーモンドの様ですよ、可愛いでしょう。

梅の果肉に甘みがありますので 適当に砂糖と果糖(10~20%)を加えて作りました。
砂糖をもっと増やした方がとろみが出て良かったかも。
いつものジャムより柔らかめの梅ジャムが出来ました。
160717梅ジャム1.jpg

生の梅で作るよりとろみが出にくい気がしました。

160717梅ジャム2.jpg
仁入りジャムは市販には無いものなので、手作りならではですよね[るんるん]

梅を下さったマダムA様にお礼としてお渡ししましょう[揺れるハート]

試作するにあたり梅を何個も食べましたので 暑い夏を乗り切れそうです。
ゆるい梅ジャムは炭酸で割っても美味しいし梅シロップと同じに消費できますね。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

pomme

amiさんらしい活用に
脱帽です。
どれも美味しそう!
by pomme (2016-07-21 10:32) 

nachic

梅の仁の部分は好きですが、なかなか取るのは手間がかかりますよね。
残り物が素晴らしいジャムに変身しましたね。贅沢です。
by nachic (2016-07-22 10:43) 

noie

amiさんのお手にかかると、魔法のように美味しいスィーツにや
絶品ジャムに変身。
梅ジャムになった梅達が心なしか嬉しそうに見えます。(^^)
by noie (2016-07-22 11:15) 

mei

炭酸水で割るなんて絶対に美味しいですね~(^^)。
種を割るのが大変でしょうか、香りが高くなりそうですね。
さすがです~♪
by mei (2016-08-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0