So-net無料ブログ作成
検索選択

2016サマーセミナー [JHBS]

2016年JHBSサマーセミナーに参加してきました。

今年はベルギーベネディクトゥ・スウィネンシェフをお迎えしての開催です。
160731ベニー1.jpg
『ベニー
』と呼んで下さいと気さくなシェフでした。

160731出来上がり.jpg
全作品です
今回は JHBSで来年か再来年に発売予定のスチーム電気オーブンを使ってのデモでした。
裏方で作るパンも全てこのオーブンを使用していました。
amiはしっかり見ましたよ10台ほど並んでいました。
上火、下火調節可能、スチーム機能、ファン可能、デッキタイプ。
いいなぁーー、これからはコレかなぁー。価格はまだ分かりません。

一番期待したのは ベルギーワッフル[exclamation]メニューにありました。

先に紹介致しますね。

【ゴーブル・ドゥ・ブリュッセル】
砂糖は殆ど使用しないとても軽い生地ですので
果物やベルギーチョコ、生クリームでデコレーションします。
160731ブリュッセル完成.jpg
 

試食
160731ブリュッセル試食.jpg

【ゴーブル・ドゥ・リエージュ】
砂糖のしゃり感が特徴の生地。このままで十分美味しい。
生地はベトベトですが 成型が簡単でしたので 即作る気満々に・・・・
160731ゴーブルリエージュ完成.jpg

試食
160731ゴーブルリエージュ試食.jpg

【パン・ア・ラ・グレッグ】
グレヒト地区が発祥のパンですが 中世の頃貧しい人にもパンを食べさせたいと
パン屋さんが考えた菓子パンなのだそうです。

砂糖をたっぷーーり練り込んである、見た目うなぎパイのような感じ。
160731グレッグ完成.jpg
左前の作品です。

試食
160731グレック試食.jpg

【パン・ガレット】
私はこれが一番美味しかったと思いました。
160731ガレット完成.jpg
どっかーーん、と大きなパン。オーブン一台に一個しか焼けません。

食パンタイプのパンですので薄くスライスしますが、なんとベルギーから
スライサーを輸送したそうですが・・・・・冗談ですよね?
160731スライサー.jpg
この機械にパンを入れると・・・・・・ものの数秒で好みの薄さにスライス[exclamation×2]

160731ガレットスライス.jpg
すごいっ[exclamation]綺麗ーー。

10ミリ厚のスライスを試食
160731ガレット試食.jpg

【パン・ノワール】
黒いパン
160731ノワール完成.jpg
JHBSの刻印はベニー先生がベルギーで制作下さったそうです。

9ミリ厚のスライスを試食
160731ノワール試食.jpg

【パン・ドゥ・リエージュ】
産業が発達していて豊かな町リエージュで 豊かさの象徴として
パンにも贅沢な材料が使われていた。

現代で言うなら ブリオッシュ生地にたっぷり砂糖とチョコを混ぜ込んだパン。
160731リエージュ完成.jpg

試食・・あれっ 外れかな? 大量のチョコとポップシュガーは何処へ?
160731リエージュ試食.jpg

【タルト・オ・リ】
お米のタルト。

ベルギーでは米は大変珍しい材料であり初めて輸入された米は丸みがあり
デンプン質豊富でしたのでデザートに使われていたのだそうです。
160731ライス完成.jpg

試食
160731ライス試食.jpg
お米のプリンみたいな・・・・・

【タルト・オ・ルバーブ】
おおーーっ、これも期待したメニュー。
160731ルバーブ完成.jpg

試食
160731ルバーブ試食.jpg
生ルバーブを使います。 簡単に作れる錯覚に陥る。
酸味の強いルバーブと合うように甘いメレンゲを乗せています。

美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

お昼には恒例の『なだ万』特製弁当を食べ、
160731弁当2.jpg

1時間後にはパンの試食
160731試食1.jpg

さすがのamiも完食出来ず シンプルなパンのみ持ち帰りました。

お気に入りのパン・ガレットは復習したいですが
電気オーブンの方が綺麗に焼けるそうです。ムムッ[exclamation&question]さて とうとう石窯君の出番か[exclamation&question]


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

mei

素敵な講習ですね!
オーブン、かなり気になりますね~(^^)。
by mei (2016-08-04 10:25) 

nachic

密度の濃い時間でしたね。
amiさんの復習パンが楽しみ。
オーブンの上火、下火が調節できるなんて、プロ仕様ですね。
by nachic (2016-08-04 22:34) 

pomme

おはようございます。
amiさんの丁寧なリポートを拝見。
行けばよかったかなーと反省中。

そのオーブンは昨年はフランスパンに最適
ということで、試用する人を抽選で選んで
いましたよ。とうとう完成したということですね。
素晴らしい!電気なんですよね。
by pomme (2016-08-05 07:51) 

母ちゃん

いつもながら内容充実のセミナーですね~♫ 早速復習されて、アップされるのも楽しみにしています(^_^)
by 母ちゃん (2016-08-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。