So-net無料ブログ作成
検索選択

米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

8月はレッスンをお休みさせて頂いていたので
試作と思っていましたが なんだかダラダラ・・・・・と。

鍋を買った翌日9月メニューの試作をしました。

キヌアを使ったパン。
160904キヌア2.jpg
蒸気焼成いたします。

それとコーンブレッド
160904コーン試作.jpg
レシピでは後ろの山食のように焼くのですが
人数やオーブンの関係で紙型を使うことにしました。

5個入りでは難しいかと感じたので 本番は6個入りでやろう。

穀類大好きーーなamiでした。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0