So-net無料ブログ作成

酒粕酵母 [パン(天然酵母)]

IMG_5081.JPGIMG_5083.JPG
以前から気になっていた酒粕を入手。
甘酒には向かないってどうして?

私はパン種をおこし始めました。
左は全粒粉で、右はご飯です。
全粒粉のは二日目にして上面が黒くなった!
カビか?難しいけど一週間程経てば成長するか否か分かりますよね。
上手く育って欲しい。
IMG_5085.JPG

そして酒粕酵母、手入れの途中ビンを落としてしまい、中身がドバーッと床に[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]さようなら?[泣き顔]
瓶の中身が残っていたので更に追加して起こし直したら、なんと!
超元気にプクプク呼吸始めた[指でOK]
ご飯で継いだ方が良い感じだなぁ。

それとは別に酒粕を使い塩味のクラッカーとクッキーを焼いてみた。
三種類ですよ、がんばりました。

このようなクッキーを成形するときに必要なのが木工資材。
ホームセンターで売っている物を使い厚さを均等にならします。
さすがに2ミリですと、たわみが出ますから、ステンレス棒を買いました。他に角材も使います。

お菓子作りですが、工作しているようでもあり、
はたまた理科の実験でもあり、この作業好きだわ[黒ハート]
#自家製酵母 #酒粕酵母 #酵母おこし #酒粕クッキー#酒粕のおやつ #醍醐のしずくの酒粕


IMG_5087.JPGIMG_5090.JPGIMG_5092.JPG
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

pomme

こんにちは
酒粕酵母、元気に復活したのですね。
自家製酵母の本にあったのですが、作った
事がありません。
amiさんの研究熱心さにはいつもながら
感心させられます。
器具の工夫もそうですね。
私は最近、百均でよく見つけて、喜んで
います。楽しいですね。

by pomme (2017-03-27 10:47) 

nachic

酒粕酵母、いい香りがしそうです♪
和なテイストになるのでしょうか。
ホームセンターで木工版やプラ版をカットしてもらう工夫はいいですね。
by nachic (2017-04-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0