So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってみたら素敵な出逢い [日記]

先日は真夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所のTAEちゃんとアジアン料理を食べに行きました。この店でパクチーを食べて美味しい!と感じぱくち好きになった私です。
IMG_5572.JPG
帰る途中、知り合いの工務店でオープンガーデンをやっていたので寄り道しました。
IMG_5577.JPGIMG_5576.JPGIMG_5574.JPGIMG_5578.JPG
なんと!!テレビチャンピオン初代ガーデニング王の玉井さんがふらっと立ち寄り手がけたという
お庭を見ることができました。ラッキー?。
IMG_5579.JPG
IMG_5573.JPG
ケーキの盛り合わせと飲み物までサービスしてくださり、気遣いに感謝です。 
IMG_5583.JPG
我が家の庭は、色気も何もないので
ワンポイント何か作りたくなってきました。

そしてこの日の夜、
日中真夏の暑さだったので、今夜辺りは蛍が沢山舞うかも!と観に行きました。
昼のうちにTAEちゃんの案内で下見をして居たので
迷わず現地に到着[指でOK]
私は蛍観賞が初めてでした。もう、感激?
宮崎駿の世界のようでした。
保存会のおじさまから聞きました。
今年の観客はマナーが悪い。
虫取り網を持ってきて捕獲していたと。
蛍は夜露を飲んで生きていて、その命は二週間。
捕まえても殺すだけだと。
蛍の生息する環境を維持して後世に残して行きたいと思いました。
ゲンジボタルは6月上旬まで。
ヘイケホタルは6月下旬からお盆頃まで観られるようです

21837296-74CA-4553-8A4B-107EC3377B2E.jpg
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

pomme

こんにちは
asian料理はもっか食わず嫌い中です。
美味しいのに出会っていないせいですね。
蛍、もう何年も見ていません。
子供の頃、今金というところにいた叔父の
家の近くで沢山見ました。
素敵ですよね~♪
観られて良かったですね。
by pomme (2017-06-02 20:11) 

YOU

ゲンジ蛍は力強いく光って
きれいですよね!! 
もう何年も見てないなぁ。。。
保存会があるなんて
いいですね♪
by YOU (2017-06-04 09:39) 

nachic

うちの近くにもホタルの生息地があるんですけど、その時期だけ都内3カ所の生息地に、運んできてくれる愛好家のおじさんがいるんです。ホタルの幼虫は弱いので、鯉や虫などに食べられてしまったりするので、都会の河川では、自然の羽化は難しいそうです。
川に入って、捕獲しようとする人がいて、初日でしたが、半分近く、取られたと悲しんでいました。真っ暗な中、見張りもしなければならず、大変なのだそうです。
by nachic (2017-06-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。