So-net無料ブログ作成

夏野菜と格闘 [日記]

28年度産 最後の玄米を農家から買いました。毎年予約して低温貯蔵してもらっています。10キロずつ精米して食べています。

配達の時には、農家さんの採れたて野菜をいただくの。。ありがたいです

IMG_5978.JPG

しかし!!保存が大変なので、友達、ご近所に連絡して助けてもらう。

皆んな冷蔵庫満杯??、もらったのがあるとかで、消費出来ない。

マリちゃん朝から頑張るー。

すぐにラタトゥイユを作り、あとは冷凍するしかない!!

私の冷凍保存法を紹介いたしますね。

?トマトは丸のまま保存袋の空気を抜き冷凍。

すりおろしシャーベットにしたり、皮がむけやすくなるので調理向きになります。もちろん生を煮詰めてペーストを作るのもよし。

?キュウリは酢の物用に薄切りにして塩揉みし、水気を絞り分量ごとにラップ。保存袋に入れ冷凍。

?茄子は用途ごとにカットしアク抜き。水気を取り空気を抜き保存袋で冷凍。

?ゴーヤはワタを取り5ミリ厚でカットし空気を抜き冷凍。炒め物にそのまま使う。

?カボチャは日持ちするので頃合を見て使います。

以前パンを買った時に冷凍庫を整理していたからスペースがあり良かった?

IMG_5983.JPG

?処理が終わり、甘夏ゼリーも作りました[桜]プルルンとして美味しい。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

pomme

野菜の冷凍保存法が良く解りました。
ありがとうございます。
私は冷凍庫があるので、まだ隙間
がたくさんあります(笑)
夏は家庭菜園等のお野菜を頂きますね。
by pomme (2017-07-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0