So-net無料ブログ作成

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

amiの手作りパン教室開催しました。
木曜日、土曜日共に7名参加。

3月は超リッチな生地の
『コーヒーケーキ』
IMG_4952.JPGIMG_4956.JPG
コーヒーを使っている訳ではありません。コーヒータイムに合うパンという超リッチパン。
生地に卵黄を沢山使うので余った卵白消費のためエンゼルシフォンケーキも紹介。
 
 
IMG_4955.JPG
メレンゲの立て方 混ぜ方により食感・容姿がかわりますから勉強になりますぇー。

そして、今年度最後のレッスンなので、ピッツァも焼き、みんなで歓談しながらの試食。
IMG_4958.JPG

生地は全てオーバーナイト法。
カスタードクリームも手作りしましたよ。盛りだくさんのメニューで、 最後を締めくくりました。

単発で参加のnobukoさんが朝からお赤飯を炊いて持参してくれました。
なんと!木曜日のマダムAさんも北海道式お赤飯を炊いてくれていたのです!!
偶然で驚きましたよ。有難いことです。

洋菓子工房にお勤めのHちゃんもフォンダンショコラを焼いてくれました。
今回で最後と、私にサプライズを用意してくれて、自宅で開封するとお手紙付きでした[泣き顔]ドキドキ、ウルウルきちゃいました。
IMG_4959.JPG

皆さんのお気持ちに心から感謝いたしました。ありがとうございました[黒ハート]
まだまだ精進して皆さんに喜んでいただき、美味しく楽しい輪を広げていきたいと思っています。

最後に、会計報告!諸物価値上がりで会費の見直しをしなくてはと考えてていました。
が、なんと残高546円という見事な決算に笑いが止まりません[exclamation×2]
愛好会は17年目を迎えますが、会費は据え置きでまだまだ頑張りまっせぇ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]