So-net無料ブログ作成

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

amiの手作りパン教室開催。
今月は『プルマン』『黒ごまプリン』
IMG_6377.JPG

手ごねで頑張って作っていただきましたが、
型の蓋が足りず別のものを乗せて
煉瓦を重石にしてやってみましたが、
生地の強さに負けてしまい
盛り上がり形が不揃いに[あせあせ(飛び散る汗)]焦げたし[げっそり]

IMG_6380.JPG
Zopfにて購入した
厚い天板を使えばよかった。
あちらだときっとうまく焼けたかも!

ということで、
成形、蓋のない型を使う時のやり方や、
発酵の見極め、型に合わせた生地量
ポイントのレッスンでした。
型を買うときは蓋付きをお勧め致しました。

前日私が焼いた
プルマンでサンドイッチを作り
ランチタイム。

IMG_6379.JPG
季節柄、オオマサリの茹で落花生や
栗の渋皮煮をご持参くださった
3名さま、ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(0) 

四角いのと丸いの [パン(イースト)]

プルマン焼き上がりました

朝少し寝坊して5:30分起床。
サッサカ計量、捏ね、発酵の合間に身支度?
などなどを経て仕上げ発酵の間に
洗濯機回しながら犬の散歩?
9時には全て終了[指でOK]
と、いつものパン焼きパターンです。
IMG_6374.JPG
明日はパン教室があるから
昨日から型の準備やら計量。
そしてこれから買い物をして備えます。
晩御飯何作ろう???

[ショートケーキ]一昨日作ったケーキ、
『ビッシュ オ フリユイ』
IMG_6362.JPG
旬の果物をババロアと
ダクワーズ生地で包んだ上品な一品。
冷凍してアイスケーキとしてもオッケー[決定]

nice!(7)  コメント(1) 

小さなパン屋さんと香りを愉しむ土曜 [日記]

タイトルが長い、、、

昨夜から雨の関東地方です。
10時頃には止む予報。
天気予報とにらめっこしながら洗濯する私です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
土曜のみ営業の
応援したいパン屋さんは朝8時から営業。
家族を駅まで送った足で、お店に向かいます。
早くからの営業有難い[黒ハート]
自家製天然酵母パンですから
寝ずに焼き上げているのだと思います。
私がパン屋を選ぶ基準、
ハード系、クロワッサン、パンドミの3点。
こちらのクロワッサンは
夏も美味しく出来ています[黒ハート]
季節のデニッシュは
その時の美味しい果物を使う。
シャインマスカットも美味かった。
今日は栗でした[exclamation]
今からいただきまーす[黒ハート]
新作ココナッツあんぱんも
2回ほど試食させて頂き、本日より販売!
今頃焼き上がり、店頭に並んでいるよ。
出かける用事のない土曜日は
朝から買いに行っています[指でOK]
あ、私もパン焼くんだわ、、、でもね
買いに行くのも楽しみなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6350.JPG
そして友人より頂いた、茶香炉。
蚊取り線香をお洒落な器に入れたいな
との話から使わない香炉があるからと
譲り受けました。
IMG_6354.JPG
茶香炉、初めて使いましたが、
とても上品な香りをが漂います。
ロウソクは煙や臭いが出ない安全なものを注文。
もっと小さいサイズがあると良いな。
玄関に置いて自然の香りを楽しんでいます。
IMG_6370.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

amiちゃん教室 [洋菓子]

土曜のおやつ教室開催
Weekend Cafe

マドレーヌと黒ごまプリンを紹介しました。
伝統の配合マドレーヌは私の大好きなお菓子のひとつ。このタイプはみなさん初めての様でした。シンプルイズベスト[黒ハート]
IMG_6319.JPG

黒ごまプリンは、ゴマの風味が濃い手作りならではの美味しさ。
どなたにも好まれるお味だと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

グレインブレッド [パン(イースト)]

グレインブレッド焼きました
IMG_6305.JPG

穀物の意味があるグレイン、五種類の穀物とサワー種の風味豊かな、しっとりとしたパン。
国産小麦ユメチカラブレンドを使ってみました。肉系に合いそうなヘルシーパンです。

nice!(2)  コメント(0) 

チーズドレッシング [日記]

クラフト チーズドレッシング頂きました。昨日CMで偶然みたよ!
IMG_6297.JPG

友人はチーズ臭キツイと言っていたが
そんな感じも、、。
生野菜よりアボガド、えびを茹でたものに合いそう。
私はポテトサラダのマヨネーズを控えてコレを少し加えて和えてみました。

美味しくなった[黒ハート]

四種類あるようです。賞味期限短いです。

nice!(2)  コメント(0) 

シュークリーム [洋菓子]

フランス語でシューは、キャベツ。
エクレアは、稲妻の意味があります。
IMG_6283.JPG

クレームディプロマートとクレームドカフェをたっぷり詰めたので美味しい[黒ハート]
マリーアントワネットも大好きなお菓子です。
IMG_6288.JPG

今流行りのサクサクサブレ生地にもひと工夫あり。
一番大事なのは生地作りです。

nice!(1)  コメント(0) 

季節のジャム [日記]

先月出かけた地元の果樹園へ行った。

既にプラムは終わりで閉店していたが、
電話をかけると、良いものは無いけど
残っていた果実を摘んでみなさいと
おっしゃってくださり
プラム狩りを体験できた[黒ハート]
瑞々しくて美味しいよ。

熟したものや傷のあるものでジャムを作りました。
IMG_6276.JPG
おじさん、ありがとう。
キーウイ狩は11月かららしい。
沢山の実をつけた木にまた来るよと挨拶してきました。

nice!(2)  コメント(0) 

マスコット [洋菓子]

急に秋がやってきました。
朝晩涼しくなりましたので、しのぎやすいですね。

涼しくなるとコクのある洋菓子が食べたくなりますが、プラリネクリームたっぷりのケーキを作りました。

9月生まれのあなたへ
『マスコット』
IMG_6259.JPG
アーモンド風味のバタークリーム、
しっとりとしたリッチなスポンジ、
ヌガティーヌを仕上げに飾ります。
IMG_6265.JPG

このケーキを見た時、オーストリア菓子のドボストルテに似ているなぁと思いましたが、
IMG_6268.PNG
アーモンド風味のこちらのケーキの方が好き[黒ハート]
余ったアーモンドキャラメリゼはアイスクリームにかけても美味しい[黒ハート]

コーヒーとともにゆっくり味わいたいですね。一緒にお茶しましょ[喫茶店]?

nice!(3)  コメント(1)