So-net無料ブログ作成

パンのお勉強 [JHBS]

所属しているパン教室の
教室研究会へ行ってきました。

皆さんに会うのも楽しみの一つ。
また、先生や助手さんの準備段階
色々勉強になります。
情報交換も出来るしね[黒ハート]
IMG_6884.JPG
今月は、生地にこんな材料が?
だから手触りがこうだったのね。
と、思うのが多かったな。

IMG_6882.JPG
私の作ったのはどれでしょうー?
和菓子も面白くて、
私のレッスンでも紹介したいな。

クリスマスケーキは
フランスのブッサン先生から提供下さったものを
初心者でも作りやすいようアレンジしたらしい。
IMG_6892.JPG
IMG_6916.JPG
翌日は味が馴染んで更に
美味しくいただけます。

nice!(6)  コメント(0) 

パンのお勉強 [JHBS]

久しぶりのパン勉強会へ行ってきました。
今月はブランブレッド
IMG_6186.JPG
    低糖質を意識したパン柔らかな大豆が入っています。ふすまと言って小麦粉になる胚乳以外を挽いた粉を使いますが、生は結構臭いが、、。でもその臭いは全く感じない。

そしてイタリアン系のパン二種
IMG_6190.JPG
トマト、バジル、クリームチーズなどなど。

お菓子はココアクレープ
IMG_6191.JPG
   モチモチの食感クレープ。
    カスタード、チョコクリームに洋梨も使ったリッチなお菓子。

皆さんとの会話で忘れていたことを思い出し再確認!やっぱり人との交流は大切ですね[黒ハート]

nice!(6)  コメント(0) 

パンのお勉強 [JHBS]

パンのお勉強に行ってきました。
今回はツブツブシリーズ。

五穀を使って玄米粉仕様のプルマン。
IMG_4727.JPG

シーズソーカーと言ってかぼちゃの種やひまわり、アマニなど沢山の種を使ったパン。
ウイーン地方で食べられるパン。
簡単に出来る「おこし」も習いました。
どれも美味しいですが、五穀のプルマンが一番好き[黒ハート]野菜タップリはさんで食べたいな。
IMG_4725.JPGIMG_4729.JPG
今年初めてのレッスンでしたので、スパークリングジュースとピッツァで乾杯いたしました[黒ハート]
IMG_4728.JPG





パンのお勉強とショックな本 [JHBS]

[台風]日本列島を台風が横断すること4個?5個目?
進路が変わってきているのは温暖化のえいきょうでしょうか。
想像以上の雨風に久々に恐怖を感じました。
我が家は停電9時間となり これからは蓄電ハウスの時代かなと思いました。

さて 今月のパンのお勉強は
ポーリッシュ法のパンドカンパーニュ
ベルギーの菓子パンのおさらいをしました。

新メニューは【しおバターロールパン】 
お楽しみは【ブルーベリーサンド】

280823本校.JPG
どれも美味しかったです。
しおバターロールは玄米粉使用です。
成型は几帳面さが要求されます。amiは超適当です。

その翌日


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016サマーセミナー [JHBS]

2016年JHBSサマーセミナーに参加してきました。

今年はベルギーのベネディクトゥ・スウィネンシェフをお迎えしての開催です。
160731ベニー1.jpg
『ベニー
』と呼んで下さいと気さくなシェフでした。

160731出来上がり.jpg
全作品です
今回は JHBSで来年か再来年に発売予定のスチーム電気オーブンを使ってのデモでした。
裏方で作るパンも全てこのオーブンを使用していました。
amiはしっかり見ましたよ10台ほど並んでいました。
上火、下火調節可能、スチーム機能、ファン可能、デッキタイプ。
いいなぁーー、これからはコレかなぁー。価格はまだ分かりません。

ベルギーと言えば・・・


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

[晴れ]梅雨明けした関東地方、朝から日差しが強いですね。
夕方犬の散歩では 蚊が飛んできて 知らないうちに数カ所刺されている・・・

デング熱、熱中症にかからないよう注意したいものです。

所属しているパン教室の勉強会へ行ってきました。

復習パン二種と新メニュー【ザ・ゴボー】
160723新1.jpg
ゴボウ入りの総菜系?ちぎりパンです。
大豆粉、キヌア入りですので健康を意識していますね。

ちぎってみました。
160723新2.jpg
表面はチーズでパリット感があり中はふっくらしています。
美味しいーー。

お楽しみメニュー【いちごのパンナコッタ】
160723お楽しみ.jpg
写真では見えにくいでしょうか、 一応三層に仕上げております。
いちごですと柔らかな色合いに出来ますが ラズベリーや他の果物に
応用が利くと思います。

いよいよセミナーの季節到来。東京会場のサマーセミナーは7/28日から開催されています。
昨年は欠席しましたので 今年のセミナーがとても楽しみです。


タグ:JHBS
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

今月のパンのお勉強は とかとか・・・

そう、パン好きにはたまらない ライ麦パンです。
奥のパンがそれです。

色の黒い方が パン・ド・セグル・・・ライ麦60%以上使用
薄茶色のが  パン・オ・セグル・・・ライ麦50%未満。
ルバンの小麦粉量も計算しての呼び方なので 頭の体操になりますね。
160628本校6月.jpg
手前は 新メニューの コンコルド。
某パン屋の天使のチョコ・・・・をイメージした感じです。
焼きたてを試食しましたら・・・サクッと音がしました。
美味しいねぇー、 夏のレッスンは大変だから 涼しくなってからにしようかな。

ライ麦パンの断面比較・・・どちらがでしょう[グッド(上向き矢印)]
160628パンド比較.jpg

正解は 右です。 ドッシリと目が詰まって酸味を感じます。
肉系に合いますよねーー。あとクリチを塗ってナッツの蜂蜜漬けを乗せてみるとか。

左のは蒸し鶏を裂いて野菜と共にサンドイッチにしたり・・・・スープにも合いますね。

お楽しみメニューは すっかり 秋の先取り  東京コレクション!
和菓子の いも羊羹でした。
160628いも羊羹.jpg
二層に作るときの生地の見極めが大切。
今は 冷やし焼き芋も流行っていますので 今月のレッスンで紹介しましょう。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

160426アミ桜.JPG
 アミの散歩途中、何を見ているのかな[exclamation&question]

160426桜.JPG

ピンク色の八重桜が満開で枝を覆っています。
綺麗ですね。次の雨で桜シーズンも終わりでしょうか。

ゴールデンウィーク前の パンレッスンへ行ってきました。
いつもの復習パン二種の他に
新メニューは【トリカラーキヌア】
160426__ 2.JPG
三色のキヌアを生地に練り込んでいるチーズパン。
ネーミングもなるほどーー。

お楽しみメニューは【チョコソフトサブレ】
160426__ 1.jpg
北海道旭川市の菓子店で大人気の菓子をイメージして
考案されたようです。

んーー、なるほど!でも こちらの方が甘さ控えめで
チョコが美味しい!!焼きたてを試食しましたが
翌日になるとしっとり感が増すのかな?まさにあの菓子の様な・・・・。

最近の新メニューは健康志向、流行の材料を使った物が習えるのでとても楽しみです。
連休中に復習して 次のレッスンに備えましょう[るんるん]


タグ:JHBS
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

所属しているパン教室の 教室研究会へ行ってきました。

今回は大型パンと 成型が凝っているパンでした。
160223__ 2.JPG
中身をくりぬいてサンドイッチに仕立てる 【パーティブレッド】 
これを作るとインパクトがあります。サプライズにいかがでしょう?

160223__ 1.JPG
ブルーベリーロール
UFOパンと同じ見た目ですが 中のパン生地にはブルーベリーが練り込んである
JHBSならではの 凝ったパンです。とても美味しいですよ。

新メニューは【フルール】 お楽しみメニューは【ポン・デ・カボチャ】
160223__ 3.JPG
このパンも カットするとビックリする成型方法なんですよ。
濃厚な苺ジャムの甘さとパンの味がマッチした可愛らしいパン。

私は4月にレッスンしようかなぁー。


タグ:パン教室
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューイャーセミナー [JHBS]

[るんるん]所属しているJHBSパン教室では 大きなセミナーが二つあります。

[1]外国のMOF取得された先生をお招きして開催するデモ形式のサマーセミナー。
[2]プロのオリジナルレシピを本校の先生からご指導頂く  実践形式のニューイャーセミナー。

二つとも『先生』の資格を持った方が参加出来ます。

二月にニューイャーセミナーを受講してきました。
160207__ 2.JPG
成型が面白いです  ハード系のトマト風味のパン

160207----4.JPG
超リッチなブリオッシュ生地。   パクパク食べてしまいます。
バースデープレゼントに使える飾りが可愛いわ。


160207チョコレートムース.jpg
コレはチョコレートムース。
作り方は簡単!冷凍可能なのが嬉しいですね。

お昼にはお弁当がつきました。

160207お弁当.jpg

後一踏ん張りです。 パンが焼き上がり試食です。
160207試食.jpg
デザートは別腹ですねぇーそれぞれとても美味しく頂きました。

最後にお土産の抽選会で盛り上がり とても楽しいセミナーでした[るんるん]


タグ:JHBS
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理