So-net無料ブログ作成
検索選択

パンのお勉強 [JHBS]

10月のお勉強 教室研究会 am.pmと二コマ頑張りました。

見直しメニューはシンプルなつまみ系
151027__ 1.JPG

そして新メニューは来年の干支です。
その名も【グットサル】
151027_ 4.JPG
作った人に似ると言われていますが・・・・・どうですかねぇー。
小猿はわざと やんちゃ坊主にしてみました。

お楽しみメニューは【秋薫るマドレーヌ】
151027__ 2.JPG
モンブランペーストを使ったので 秋薫ると名付けたのでしょうか。

午後からは クリスマス特別レッスン受講しました。
2015年のケーキは 和風なブッシュドノエル。

【ビッシュド・ノエル・ジャポネーズ】
151027__ 5.JPG
噂通り スポンジ生地が命で とても健康志向のルセットです。
習っているときは必死ですが 簡単なケーキでした。

色々応用が利きそうなスポンジです。

本日は大事なケーキの持ち帰りがありますから 東京駅から高速バスを利用しました。
151027夜景.JPG
日が短くなりましたね・・・夜景が綺麗でした。


そして・・・もう一つ嬉しい風景、それは満月を拝めたことです。

夜景と月の共演を家で待つ大魔神に知らせたら 曇っているので月は見えないとのこと。
えーーー[exclamation×2] 私はなんてラッキーなのでしょう。 疲れているのに嬉しくて眠れませんでした。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [JHBS]

10/15 ファミリーコースパート[3]開催

最終日は 【バターフィセル】と【パリの石畳】
151015バターフィセル2.jpg

151015生チョコ.jpg

シンプルな物ほど奥が深い・・・・最後にふさわしいメニューでしたね。

パンの仕込みから全て実演。皆さんのパンが焼けました。
151015バターフィセル.jpg

焼き上がったら 早速試食です。・・・・・写真撮れ忘れた?撮ったはずなのに・・・

断面です、
151015カット.jpg
少し粗めの内層でOKです

生チョコの 【パリの石畳】は簡単でとっても美味しいですね。
151015試食.jpg

最後に素敵なプレゼントをいただき 恐縮してしまいました。
私からは 粉ふるいをプレゼントさせていただきました。

講師の資格は取られないので次は特別レッスンで開催となります。
しばらくお休みされますが またお会いしたいですね。お疲れ様でした。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

所属しているパン教室のお勉強、月一の遠征が始まり15年位経ったでしょうか。
途中転校しましたが 同じクラスの仲間と会うのも楽しみの一つとなりました。

今月は 頭の体操【編みパン】です。
様々な作品を作りますが 一番好きなのは ハートです。
150929__ 4.JPG

新メニュー【ディズュイット ショコラ】
150929__ 3.JPG
天板一枚に どーーーんと焼きますが
中にも外にも美味しい素材が使われた リッチなチョコレートパンです。

お楽しみメニュー【スコーン】
150929__ 2.JPG
コレ、三角なんです・・・乱れています。

今更スコーン??と思いますね。 
具材がごろごろ入った生地のスコーン、 食感も面白いのでリピ確実です。

今月も時間がかかりました。帰りにちょっとお茶のアフターをしてから帰宅。
直ぐに編みパンを乾燥焼きし、 翌日ニスを塗りました。
150929__ 5.JPG
連日の雨で、ちょっと心配です。

最後に 2015年クリスマスケーキの予告です。
150929__ 1.JPG
お子様チックな感じがしますが 生地やクリームは和風なんですよ。
どんなお味なんでしょうか・・・・10月に受講してきます。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [JHBS]

9/17 ファミリーコース パート[3]開催

今月は変則で3品メニューです。

 
【スコットランドバンズ】 
150917スコットランド.jpg
ドライフルーツたっぷりの大型パンです。
スコットランド地方で 公現祭に食卓に出されていたパンです。

 
モンブランヴェール】 
150917モンブラン完成.jpg
抹茶バージョンのモンブラン。

150917モンブラン絞り.jpg
生地もクリームも全て人数分に分けて作りました。
土台のスポンジ生地が きめ細やかでしっとりしていて美味しいのです。
栗のフィリングも国産栗使用のペーストを使います。贅沢だわー[がく~(落胆した顔)]
 

【ケーゼシュタンゲン】
150917ケーゼ完成.jpg  150917ケーゼ寸法.jpg
お一人20本程お持ち帰りです。  
この日は大雨で湿度が高く クッキー生地がだれてしまい少し失敗。
冷凍庫で固めるとサクサク進みました。 

試食では コンビニで見つけたスープを真似して作ったものをお出ししました。
生姜が効いていて 美味しい 家でも作りますとおっしゃって頂きました。
150917試食.jpg

こちらのクラスは 来月で一段落致します。
最後は シンプルで一番難しいパンが登場です。
体調を万全に整えて頑張りましょうね。本日はありがとうございました。


タグ:パン教室
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

月に一度の教室研究会。

今月は折り込み作業と蒸気焼成などがあり
アシスタントの先生は大忙し!!

新メニュー【パン オ ユズ ショコラ】
150825 1.jpg
デニッシュ生地の中には 贅沢なフィリング入り[exclamation×2]
カスタード、チョコ、ユズピール、くるみが入れば 間違いなしの美味しさ。
翌日の方が味が馴染みますよと先生がおっしゃったとおり
とても美味しくいただきました。

山のように焼き上げるのがポイントなんですよ。

お楽しみメニュー【かぼちゃのベイクドチーズケーキ】
150825__ 3.jpg
混ぜるだけの簡単チーズケーキです。
仕上げにスプーンなどの跡をつけます。

野菜が入りますからマイルドになり もっと食べたいなぁ・・・・と
思わず口から出てしまいました。

試食では カリキュラム復習パンと共にいただきました。
150825__ 2.jpg
キャベツたっぷり詰め込んで ガブッとかぶりつくのです[るんるん]

いつもより1時間程遅くなりましたので アフターは無しで帰宅しました。
途中電車の中では居眠り、 夜は涼しくなったせいか ぐっすりと眠れました。

でも 台風の影響で朝から大雨で その音で目が覚めました。
残暑なく いきなり秋の気配ですが 早めの防災対策が必要ですね。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [JHBS]

ファミリーコースパート[3]開催

今月は【フロマージュ】 【クリームチョコロール】 【黒胡椒とチーズのパウンド】
の 変則3品メニューです。
150806ファミリー.jpg

生徒さんのお一人にお孫さんが出来るようで早めに終了したいとの
ご希望で 1.5ヶ月分で進めています。

フロマージュは 生地に2種類のチーズを練り込み、更にトッピングにもチーズと
チーズづくしのパン。
150806フロマージュ.jpg

クリームチョコロールは おもいっきり菓子パンです。
カスタードとチョコチップを包めばそれは美味しいに決まっていますね。
150806クリームチョコロール.jpg
三種類の成型がそれぞれに楽しいですね。

黒胡椒とチーズのパウンド。。。。あらら、 また撮り忘れました。
チェダーチーズたっぷり使用してあるパウンドケーキです。
このようなケーキは初めてですと生徒さんお喜びでした。

本日は暑い中ありがとうございました。


タグ:パン教室
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

月に一度の教室研究会

今月は【フランスパン】
150728__ 2.JPG
成型など昔とは変わりました。
過発酵ぎみになり生地がだれて クープがイマイチでした[あせあせ(飛び散る汗)]
復習してバキバキのフランスパンを焼きたいものです。


150728__ 3.JPG

お楽しみメニュー【黒ごまとお豆のゼリー】
150728__ 4.JPG

新メニュー【SOKOWA】
写真撮り忘れ

成型が面白いです。チーズたっぷりの総菜パン。
大麦粉使用でさっくりした食感です。

アフターのおしゃべりも楽しみの一つですが
本日は練習生地の持ち帰りがありましたので
皆様生地が心配で直ぐにお帰りになりましたが
amiちゃんは保冷剤を持参していましたので長旅でも大丈夫。

3人でお茶しながら楽しい一時を過ごし帰宅しました。
来月も頑張りましょうー。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [JHBS]

ファミリーコース パート[3]開催しました。

今月は【グラハムブレッド】 【ダッチタイガーブレッド】 【柔杏仁】の三種
150716ファミリー1.jpg
グラハムブレッドは グラハム粉の前処理、 クープの入れ方がポイントしたね
美味しく焼き上がりました。

そして ダッチタイガーブレッドは 表面のトラ模様が面白く
食感もカリカリと軽く焼き上がれば成功です。 
綺麗に割れるか否か 生地の丸め具合やダッチ生地の塗り方などで変わります。
150716ダッチ.jpg
amiは個人的には 表面に有塩バターを塗ってある
パン屋で見かけるダッチパンが好きですが これはコレで優しいお味で美味しいです。

デザートの 柔杏仁は 名前の通り 柔らかくて時間内には固まりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

150716柔杏仁.jpg
果物をのせると 沈んでしまうというハプニング。

お持ち帰りの杏仁は このように美しく出来上がりました。
150716柔杏仁持ち帰り.jpg
アーモンドプードルピュアを使い キチンと布漉しをして作るので
とても手間がかかります。 布で漉すのも大変なんですよ。
「とてもなめらかで美味しいです」 「本当に美味しい」 「市販の物はもう食べられない」とのご意見が[わーい(嬉しい顔)]

残ったプードルのカスは再利用出来ないかしら。。。。クッキーとして使えるかな。

こちらのクラスは8月もレッスン致します。 暑いですが 頑張りましょうね。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンのお勉強 [JHBS]

教室研究会レッスン

只今JHBSは福岡から順にサマーセミナーが開催されています。
理事の先生は 裏方に徹して準備に大忙し。
今年のセミナーはフランスのシェフをお招きし洋菓子を学びます。

先に参加された先生方のブログを拝見して 我々は予習出来るかな?
 

さて 毎月のパンのお勉強、 
今月の新メニューは【フルーツライズ】
150623フルーツライズ.jpg
新商品ミックスフルーツを使います。
以前のミックスフルーツの中にはドレンチェリーが入っていました。
私は昔からコレが嫌いで わざわざ抜いて使用した事もあります。

それがなんと!! ドレンチェリーが抜かれ別の赤くて美味しいフルーツが
入ったのです!!  フフフッやっぱりね・・・・と思いました。

パンのお味は 名前のごとく 複数のライ麦使用でフルーツたっぷり。
焼きたてより翌日の方が美味しいパンですが 焼きたてを試食しました。

150623試食.jpg
手前の薄くカットしてある物がそうです。   とっても美味しい[exclamation×2]
持ち帰りは一個ですが 中身の濃いパンですから仕方ないですね。

お楽しみメニュー【ゆずシャーベット】
150623ゆずシャーベット.jpg
ちょっぴり甘めのシャーベットで口溶けが良く 作り方も簡単。
嬉しいひと品でした。

今月もアフターでお茶しながらレッスンの事等沢山おしゃべりしてから帰りました。
教室の運営方法など 皆さんとお話しすると色々と勉強になります。

来月は絶対に休めないメニュー。体調を万全に整え参加したいと思います。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [JHBS]

ファミリーコース パート[3]

今月は1.5ヶ月分 【クランツ】  【こはく】  【グラハムスコーン】
150618クランツ.jpg
 花冠の意味を持つこのパンは フィリングに バターシュガー、柑橘系を使いますので
とても爽やかなお味の 菓子パンですね。

焼き上がりもボリューミーで お一人一台お持ち帰りなので喜ばれます。

150618スコーン.jpg
グラハム粉使用したヘルシーなスコーン。
試食時は ami直伝クリームを付けて召し上がっていただきました。

150618こはく.jpg
京都 祇園祭の頃出回る 和菓子です。

着物研究家の 市田ひろみさんが 一番好きな和菓子なのだそうです。

150618試食.jpg
米粉パンも召し上がっていただきました。

こちらのクラス、 来年一月終了予定でしたが 
ご都合により 11月に終了を目指します。

8月は休まずレッスンを行い 11月に終われるよう頑張りましょうね[手(グー)]


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理