So-net無料ブログ作成
検索選択
パン(天然酵母) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

12/7 米粉レッスンの翌日 鎌倉まで遠征致しました。

こんな可愛い置物が窓辺にありました。

141207ウィンドウ.jpg

習ったパンは


タグ:パン教室

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問ありがとうございます。
寒くなってきましたね。 amiの近隣宅のイルミも一段と輝いています。

141115イルミ2.jpg
コレは富士山をイメージしているように見えますね。

パンの勉強、今回は鎌倉まで出かけました。
紅葉シーズン連休初日とあって、カフェも[喫茶店] 電車も[電車] バスも[バス]超、超混でいました[ふらふら]

毎回気合いを入れての道のりです。

今回のメニューは
141122コボH.jpg
あ゛ーっ 自分の手加減がまだ悪いなぁ。

続きを読む


タグ:パン教室

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[リボン]TDSの翌日 パンレッスンの為 鎌倉へ[電車]

今回は『秋のスペシャル』レッスン
141101コボ.jpg
ツヴィーベルクーヘン    コルネ      ベーグル

[家]帰宅してから撮りましたが 崩れていませんね。良かった。

続きを読む


タグ:パン教室

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

パンのお勉強へ行きました。

台風19号が直撃でレッスンに行けないかも・・・・と心配しましたが
のろのろ台風でギリギリセーフ[exclamation×2]

遠く名古屋からお越しのマダムもいらっしゃいます。(お会いしたのは2回目)
今回は一泊せずにレッスン後、
超特急でお帰りになりました。

今回のレッスンは【グリュェールオニョン】←グリュェールが流行かな?
141012coboグリュエールオニョン.jpg
中には具材を巻きこんでいます。

試食です
141012グリュエール試食.jpg
しっとーーり モチモチの生地。

【イングリッシュマフィン】
141012coboイングリッシュマフィン.jpg
焼き色付けずに 角が立たないように そして内層はわざとポコポコに作ります。

試食です
141012マフィンカット.jpg
引きが弱めでさっくり仕上げます。うまぁーーい。

【スコーン三種】
141012coboスコーン三種.jpg
スコーンって お手軽なイメージでしたが 酵母のスコーンは繊細です。
オオカミの口がぱっくり開いていれば元気な証拠。

まずは 酵母のプレーン
141012coboスコーン酵母.jpg
ザクッとした食感、香ばしさが好き[るんるん]

次に酵母のチョコタイプ
141012coboスコーンチョコ酵母.jpg
これは・・・・リッチなお味。 大魔神が好きそうだ。

そして ベーキングパウダーで
141012coboスコーンBP.jpg
さすがに上がりますねぇー・・・こちらの食感はソフトです。
ホロホロッという感じ。

手ごねした生地を持ち帰り amiは遠方の為
冷蔵発酵したので翌日復習しました。

イングリッシュマフィン
141013復習.jpg
セルクル型がレッスンのより小さいのに数を増やさず天板1枚で焼きたいと言う

無精なamiで 角が立ってしまいます。

それは仕方が無いのですが 焼き色を付けない焼き方、成功しました。


タグ:パン教室

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問下さりありがとうございます。

やっとしのぎやすいお天気になりました。

九月最初の遠征は・・・パンのお勉強です。

今回は【ローズマリーのフォカッチャ】
140906フォカッチャ.jpg
焼き上がるにつれ ローズマリーの香りが漂い食欲がわいてきます。

140906フォカッチャ試食.jpg
憧れのボコボコ内層です。
復習しましたが こんな風に焼けないです[あせあせ(飛び散る汗)]


【クグロフ・サレ】
140906クグロフサレ二種.jpg
同じ生地量で型の違いによる食感も体験

140906クグロフサレ試食.jpg
規定の型で焼くとしっとりと焼き上がる。
一回り大きな型ですと少しさっくりする感じがしますが
amiはこの味ならさっくりの方が好みでした。。。。皆さんはどうだったのでしょう?

【シナモンロール】
140906シナモンロール見本.jpg
成型がポイントの渦巻きパン。

写真では大きく見えますが 普通の大きさです。
トッピングのクリームが シナボンを思い出します。

今回も面白い発見があり 楽しかったです。
自宅から教室到着まで4時間なので 体力・精神力が続く限りがんばります。[手(グー)]


遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

関東地方南部は海の日辺りが梅雨明けでしょうか?

暑さが苦手なamiにはキツイ季節の到来・・・
昨年夏、お出かけ最中に具合が悪くなり倒れそうになった。
ですから今年から 暑い夏の習い事は極力お休みすることにしました。

それでも7月は二回?  いや3回遠征がある。
気をつけながらがんばります。

今回は片道3時間。 プレミアムなパンのお勉強。
   140713コボコボSPレッスンキャ.jpg
全て美味しかったですが amiの好みは右下のパンです

続きを読む


やっと回復!! [パン(天然酵母)]

[わーい(嬉しい顔)]長かったぁーー!! やっと回復しました[わーい(嬉しい顔)]

元気のないブログをアップすると
皆さんのテンションがダウンしてしまうかと思いながらも 
不調の原因を書きましたが
やはり 今年の風邪は咳込むようです。

友人の友人が 咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったそうな!!
それと 某病院の婦長さんも治るまで三ヶ月かかったとか!!

amiは3週間かかりましたぁー・・・抗生物質は途中で止めましたが
そのほかの薬は飲み続けているので 体がおかしくならないのか
心配になります。 たまぁーに胸がゴロッとした感じがするので
完璧に治っていないと思いますが 仕事でマスクをつけなくても良さそうです。
咳中心の投薬ですが採血の結果、腎機能も低下しているので
水分を摂るよう指導いただきました。


皆様には ご心配をおかけしました。
色々とアドバイスもいただきましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
華麗(加齢)なるお年頃、生活習慣を再度見直しです。

[かわいい]さて、回復した5/3、絶対に休めないレッスンがあり遠征しました。
レッスンの申し込みは 体調不良になる前に決定していたため
この咳は 絶対に治す事が重要だったのです[exclamation×2](キャンセル不可、返金無し)
仕事より重要でした(^_^;)

amiちゃんお初の 鎌倉駅下車[電車]
4連休初日とあって 超混雑している(>_<)
トイレも大渋滞で20分程待つであろう長蛇の列!!
時間に余裕があったものの 途中で特別トイレを利用してバス停へ。

どこもかしこも ガイドブック持参の観光客でごった返している。
なんだか 原宿にいるみたいだ。

バスに乗り・・・この道が正しいのか不安になりながら
140503道1.jpg
この先にある場所で間違いありませんでした。
この道の先にも神社があるので 人通りが多いです。
車一台通るたびに人は横に避けないと危険。

習ったパンは・・・・続きを読む


タグ:自家製酵母

復習は撃沈 [パン(天然酵母)]

Zopf酵母のレッスンを受けて・・・

当日こねて持ち帰った生地での復習は全くダメだった・・・・
パンにならず・・・・[たらーっ(汗)]

そしてもう一度復習してみる・・・
レッスンとは違い時間が読めないから いつ作るか逆算してから仕込みです。

上手く発酵するか・・・それより種が上手く出来ているかが問題だ

16H経過後 朝五時の様子・・・・左のコンプレ生地はピッタシOK[手(チョキ)]
時間差でこねた右のプレーンも追って発酵しそうです。
130801生地比較.jpg
まずは第1関門通過・・・・

ベトベト、デロン生地と格闘して ベンチ、成型・・・
焼けたのは ギョーーーッ 恥ずかしい。

130801コンプレ.jpg 130801プレーン.jpg
コンプレ生地 クープ浅かったね     プレーンは今工程を一つ飛ばしたことに気付いた[がく~(落胆した顔)]

まだまだたね[ふらふら]  。朝から部屋中焦げた匂いと 熱気でムンムンです。

カットしてみました
130801断面.jpg
左コンプレ     右奥プレーン

残念な出来ですが 酵母をつないでまた挑戦してみたいと思います。

撃沈の気持ちのまま過ごすわけにもいかないので
厚焼きパンケーキを・・・

130802パンケーキ厚焼き.jpg
ふわふわで 大魔神もお気に入りです。[るんるん]


タグ:自家製酵母

遠征@南柏 [パン(天然酵母)]

7/27  Zopfのスペシャルレッスン

やったーーっ やっと予約が取れました[exclamation×2]

Zopfのパン講習会申し込み日は毎回根性と運の勝負です。

今回の申込日も パソコンがフリーズして 90分後にやっと申し込めた。
送信OKでも Zopfから確認メールが来ない[あせあせ(飛び散る汗)]

もしかして外れたかも・・・・・と思っていたら 2日後に申し込み完了のメールが[exclamation]
やったーーーーっ と 言うわけで 酷暑の中 Yさんと共に レッスンを受けてきました。

130727ツオップ.jpg   130727ツオップ花.jpg
久しぶりですが いつも美しいお庭。    珍しい色のひまわりさん こんにちは。

さぁー頑張るぞという気持ちになります

続きを読む


タグ:自家製酵母

酒種酵母のバターロールと [パン(天然酵母)]

7/5 朝から雨で超蒸し暑い

130705湿度.jpg
朝は調理したので89%だったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
窓を開けても風が通らない(>_<)

こんな発酵器いらずの環境を逃す手は無い。パンを焼きました。

続きを読む


タグ:自家製酵母
前の10件 | 次の10件 パン(天然酵母) ブログトップ