So-net無料ブログ作成
検索選択

うどん 二色作ってみました [麺]

8/16 またまた うどん作りました。今回は 青さのり を練り込んでみました。
←のり入りは、4ミリでカットしました。
青さのりを 練り込むときは わかめと 同じく 水で 戻した物を練り込めば良かったかな? ゆでていると 麺から のりが出てきて もったいナーーイ(>_<)


うどん リベンジ [麺]

8/4  うどん再挑戦

麺の本にて しっかり足で踏み 作りましたよ    
手ではこねられない位の 固さなので 私の体重が 役立ちました。
足で踏み、更にパスタマシンで 何回も麺通しをしたから しっかりしたものが 出来上がった。

一日休ませて いよいよ試食。おーーー。 ツルピカ…(どこかで聞いたような)そして きれいな断面。

うどんを 洗う際にも 水があまり 濁らず 嬉しかったよ。 前回 水が ドロドロになったのは 打ち粉に 強力粉を 使ったからだと 分かった。 麺の打ち粉は コーンスターチか 片栗粉だそうです。   ←8/18添付 
←ぶっかけうどん                       


うどんを打つ [麺]

ご近所友達と うどんを作りました。

水分が少し多かったかなぁ位のかたさでした。 次回は減らそう。

白生地600g  緑茶生地300g 前日に捏ね、冷蔵庫で一晩寝かせたものをパスタマシーンで

カット。シコシコ ツルツルで 美味しかった。

つゆは シンプルなものと おくらとろろつゆ。 おかずにゴボウメンチを揚げ、デザートは レモンパンナコッタで しめました。 

写真掲載出来ないとさみしいですね。一応 カメラにはおさめました。
←8/18添付