So-net無料ブログ作成
パン(イースト) ブログトップ
前の10件 | -

四角いのと丸いの [パン(イースト)]

プルマン焼き上がりました

朝少し寝坊して5:30分起床。
サッサカ計量、捏ね、発酵の合間に身支度?
などなどを経て仕上げ発酵の間に
洗濯機回しながら犬の散歩?
9時には全て終了[指でOK]
と、いつものパン焼きパターンです。
IMG_6374.JPG
明日はパン教室があるから
昨日から型の準備やら計量。
そしてこれから買い物をして備えます。
晩御飯何作ろう???

[ショートケーキ]一昨日作ったケーキ、
『ビッシュ オ フリユイ』
IMG_6362.JPG
旬の果物をババロアと
ダクワーズ生地で包んだ上品な一品。
冷凍してアイスケーキとしてもオッケー[決定]

nice!(7)  コメント(1) 

グレインブレッド [パン(イースト)]

グレインブレッド焼きました
IMG_6305.JPG

穀物の意味があるグレイン、五種類の穀物とサワー種の風味豊かな、しっとりとしたパン。
国産小麦ユメチカラブレンドを使ってみました。肉系に合いそうなヘルシーパンです。

nice!(2)  コメント(0) 

マーブル食パン [パン(イースト)]

小さい頃の思い出。
お盆には、餡を焚き盆団子の団子丸めが楽しかった。
スイカの皮で漬物を作った記憶も。
親戚が集まるのはお盆くらいでしょうか、、。
ご先祖様に、南無南無、、〓

余った粒あんがあり、マーブル食パン焼きました。一斤型です。
IMG_6161.JPG
前回は渦巻きにしましたが、カットした時にあんこが生地から外れたりして食べにくかったから、
今回は餡を折り込んで作りました。

こしあんの方が模様が綺麗かな?
IMG_6163.JPG
カットすると食いしん坊の大きなネズミが
早速狙ってきました。

nice!(5)  コメント(1) 

あん食パン [パン(イースト)]

今年の梅雨は梅雨らしくなかったね。

梅雨明けの日は、涼しい風が吹いていて秋?を思わせるほど。

でも夏はこれから、、やはり蒸し暑くなって来ました。皆さん無理せず夏を乗り切りましょう。

水羊羹の餡が余ったのでプルマンに入れて

あん食パンを焼いてみました。

2本焼き、片方にだけ、あんこたっぷり!

美味しい

IMG_5901.JPG

IMG_5902.JPG

父の日もパン [パン(イースト)]

父の日ですね。どのような一日を過ごされますか?

朝、まだ家族が寝ている間に、、。
私はいつもの時間に起床!
パン仕込み、焼きました。

生地量確認したくて色々。
それぞれに課題があるなあ。
余った生地でミニ食も[黒ハート]
フワッフワ[わーい(嬉しい顔)]

宇治抹茶を使ったパンはナッツとチョコフィリングがアクセント。
手土産に丁度良いです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5711.JPG
IMG_5714.JPG

あま、あまぱん [パン(イースト)]

お天気が良いのですが風が冷たい外房地区です。
洗濯物が飛ばされるので早めに取り込みます。

パンの在庫が切れたので焼きました。
定番の山食と、今月のレッスン予定のパンを試作。
IMG_5416.JPGIMG_5419.JPG
シナボンのように甘いものは甘く作ってみました。
フロスティングは甘〜〜い。
配合ちょっと考えようかな。

パンのお勉強 [パン(イースト)]

また台風が・・・・ジメジメが続き体調を崩される方もいらっしゃいます。
寒暖の差がありますから服装で体温調節したいものです。

パンのお勉強に行ってきました。
280927本校.JPG
お楽しみメニューは【グラノーラバー】
新メニューは【グレインブレッド】
サワー種と雑穀を使用しています。メッシュ型で焼くとクラストがパリッ!!
として食感がいいわぁ。

今年のクリスマスケーキのポスターが貼ってありました。
赤がポイントの可愛いケーキですね。 
中は・・・・・まだ秘密です。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉のお勉強 [パン(イースト)]

一年ぶりかな いや二年ぶりかも・・・・

米粉パン指導員認定いただいているamiですが米粉も奥が深い・・・パンが深いのか[exclamation&question]
指南いただいた先生の単発レッスンがあり 日程が合ったので参加してきました。

160618__ 8.JPG
今回は 米粉ラザニアとクランベリーワインパンです。

ラザニアって一度しか作った事なかった


タグ:パン教室
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

[かわいい]GWもあっという間に過ぎ去りました。

五月晴れが少ないという天気予報ですが衣替えや部屋の整理には
窓を開けたいので晴れろーーー[晴れ]と 念じています。

5/5 amiのきまぐれパン教室開催しました。
現役先生クラス・・・・今日も皆さん がんばりましたよ。

焼き上がりが可愛らしい【フルール】
160505フルール.jpg

手ごねで【ハムチーズロール】
160505ハムチーズロール.jpg

和菓子で【いちごみるく餅】
160505いちごミルク餅.jpg

試食です。
160505試食.jpg
形の悪い物は証拠隠滅しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

和菓子の生地は翌日も柔らかくフルーティで とても美味しいです。
成型が簡単ですから 「昔習った大福餅やいちご大福より簡単」とお喜びでした。

本日はおみやげを戴き 恐縮でした・・・
可愛らしいパッケージとフォルムなのでアップさせていただきます。

オードリーのクッキー
160505オードリー.jpg
ランドシャーが花束の形になっていて 母の日のプレゼントを戴いた気分[揺れるハート]

ステラおばさんのクッキー
160505ステラクッキー.jpg
スプリング限定BOXですって! 

こちらのクラスはカリキュラムに縛られず 都合によりお休みの月もありますし
手ごねが希望でしたら 手ごねも致します。

2回目のYさん、[ひらめき]コツを掴みつつあります。
お仕事もハードなのですが 気分転換にまたお越し下さればと思います。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

3/19 amiちゃん教室開催

【グラハムトーストブレッド】
160319グラハム.jpg

 手ごねで【ブレッチェン】はるゆたかブレンド使用
160319ブレッチェン.jpg

【玄米粉クレープ】 あのバターミルク使用
160319クレープ.jpg
の3品です

10年ほど続けてくださっているNさんと
手ごねは全く初めてで習いたいとおっしゃったYさんは
塾の先生仲間です。現役先生ですから
amiのレッスンをチェックされているようで ドキドキです。

今回のレッスンにはサプライズを用意していました。

Zopfのパンをお取り寄せしていたのです。
朝イチで届きましたので ランチに間に合いました。
160319試食2.jpg
季節の桜あんぱん、リーンなリュスティックを今日のパンと共にい試食です
160319試食3.jpg
作るのも 食べるのも 買うのも好きなamiです。

この後シフォンケーキも召し上がっていただきました。
来月も手ごね希望なので 頑張りましょう。


タグ:パン教室
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン(イースト) ブログトップ