So-net無料ブログ作成
検索選択
パン(イースト) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

紫黒米バゲット [パン(イースト)]

古代米の一種である【紫黒米】を使ったパンを研究中。

先月青森のサイトから仕入れましたが その後
販売者さんから 紫黒米製品が送られてきた。

150630紫黒米製品.jpg
町おこしのために 紫黒米を使った料理などを研究している 蝦名さんが
テレビ出演された時のCDも同梱されていて・・・・
蝦名さんの温かな人柄と地元への思いが伝わる番組内容でした。

パンなどは 小麦粉に紫黒米を添加したものでした。
私が作る米粉パンは 米粉100%なので このような「ふんわり系」では
ありませんが 先日バゲットを試作してみました。

150705紫黒米バケット.jpg
成型などは西川シェフの本を参考にさせていただきました。
配合はオリジナルです。

カットしてみると
150705紫黒米カット.jpg
こんな感じで普通のパンみたいですね。
小麦粉と違い 内層ボコボコは難しいかな。

食感は米粉ですから ムッチリしています。
パンの消費に困ったので コレを四角くカットしてカリッとトーストして
「お餅」として「ぜんざい」に加えて食べました。 コレがヒット[exclamation]  美味しかったです。

追記  amiの腱鞘炎で ご心配をおかけ致しました。

     右手薬指が、仕事中動かなくなり カキカキとなっています。
     以前より 傘を持つ手がしびれたり、指が固まって動かなくなったりの
     症状がありました。・・・・・・・・職業病だな。ガッツリ薬指を使うし[exclamation×2]

     パンも捏ねるしなぁーー・・・・・

     整形外科で診て頂きパンフレットを読むと・・・
     年輪を重ねたお年頃の女性に発症が多いそうです[ふらふら]
     反対の手で悪い指をつかみ ゆっくり動かす事が治療のようです。
     

      大魔神曰く、結局って言うことだな。 だってぇーーー[ちっ(怒った顔)]


タグ:米粉パン
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫黒米粉のパン [パン(イースト)]

お出かけレッスンの当日又は翌朝にはレシピの整理。
そして 時間を見つけては復習だ。

紫黒米パンも習ったが 同じ材料が手に入らず
青森から仕入れた米は 餅米だった[ふらふら]

以前大福餅パンと言うのを習ったから この米を使うとくしゃっとなるかも・・・・
と まずは お試しで ホームベーカリーの 米粉コースでやってみた。

150626紫黒米パン.jpg
蓋を開けたらこの姿ですから ガックリです。
ホームベーカリーですと私のレシピは 早焼きモードが良いのかも。

さて色々と師匠にレッスンの時の捏ね方、 
焼き上がったパンの状態が不満だったこと、その原因と対策など
質問させて頂き 材料も入手出来ないのは困る等々検討頂きました。

そして回答もいただき アレンジしたパンを焼いてみた。

【どこにも売っていない 紫黒米のパン】
第一弾  やっぱり釜伸びは難しいな。
150628紫黒米1.jpg

カットしてみました
150628紫黒米1カット.jpg

先生の試作品より紫が薄いです・・・・うーーん、、、、

白生地に紫黒米を練り込んでありますが
どうしても薄紫に染まり 本家紫黒米粉生地と同じような色になる。

うーーーん、、、、この後第三弾梅干しの仕込みなど こなしながら 思いついた[ひらめき]
紫黒米を練り込む色をなるべく出さないように、そして紫生地を濃くしたい・・・・・

前日から2回分の黒米を浸けてありましたので 直ぐに黒米を炊き
夕方から第二弾 仕込みました。

150628紫黒米2.jpg
焼き温度を下げたのと ちょっと過発酵になった。

しかし断面は
150628紫黒米2カット.jpg
やったーーーー[exclamation×2]  クラストがカリッカリで美味しい。
第一弾と同じ配合ですが コントラストがはっきりしたパンが焼けました。
四回手ごねで 腱鞘炎になった右手がちょっと痛くなりました。

よっしゃー、  amiの紫米粉パン完成です。


タグ:米粉パン
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉パン復習 [パン(イースト)]

旨いんですよ、 紫黒米のパン[exclamation]
しかし 材料が手に入らないので 普通の黒米&黒米粉で復習しました。

好天の週末、洗濯物もたっぷり、パンも もりもり焼いちゃった。
そして美容院の予約は夕方5時半にしちゃいました。 

まずは 普通の米粉で シンプルなフランス生地にてチーズクッペを。

150620米粉チーズクッペ.jpg
きゃー、焼きムラ[ふらふら]米粉から遠ざかっていたのがよく分かる。
クープも反対だし・・・・なんだか反対クープの癖がついてしまいました。

カット面は
150620米粉チーズクッペカット.jpg
こんな感じ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に米粉パン [パン(イースト)]

以前勉強した米粉。
新しく教室を立ち上げるのでご参加下さいと
突然メールが来たので ワンレッスン受講してきました。

どこにも売っていない【紫黒米玄米粉のパン】
150614黒米捏ね.jpg
捏ね上がりました。

続きを読む


タグ:米粉パン
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かくかくしかじか・・・ [パン(イースト)]

5月もあっという間に過ぎ、もう6月・・・・

大魔神が出勤後 朝6時からパン作り開始[exclamation]と洗濯。10時に友人と会う。
帰り道に食材の買い出し、12時には仕事のミーティング・・・18時帰宅、夕食準備。

 有意義な一日だった。

焼いたパンは 型物ばかりです。
150523パン焼き.jpg
プルマンとグラハムトースト

150523プルマン.jpg
山食の次に良く焼きます。 
そしてグラハム粉配合したこのパンも美味しいです。

150523グラハム.jpg
じーーっと見入ります。生地により発酵具合が変わるのですが
今回ちょっと早かったか? 角が決め手の 角食です。

翌日は ギモーブを作りました。(先っぽが何となく変)
150524ギモーブ.jpg
明後日に合う パン友のために作りましたが鮮度が短いのよね・・・
直ぐに食べてもらいましょう。[揺れるハート]
 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日は・・・ [パン(イースト)]

予定のない休日は 朝から・・・・

久々に焼きました[exclamation×2]

習った時と今では丸め方が違うので、忘れないように復習です。

進化しているJHBSです。。

150402山食.jpg
この山食は いつものとは違い 生地量100グラム程少ないのですが
いつものようなボリュームに焼き上げるので更に技術が必要です。

3月末に復習したのがコレ
150327山食.jpg
夜に焼き上げたので暗いです。

150123山食.jpg
これはいつもの山食です。釜伸び部分が違いますね。
タイミングが難しいなぁー。生地の向きが悪く歪ですし、まだまだですねぇー。

それと 【フロマージュペカン】
140402フロマージュ.jpg
クープが入れにくいなーーと思っていたら 
粉を振り忘れていたの(>_<) ナンテコッタイ。

粉は春豊スペシャルブレンドを使いましたから お味は良いのです[exclamation]?[exclamation]?
先端の細い所がカリカリしていて美味しい。

150402カット.jpg
中にはチーズ入りです。
コレはもう一度焼かなくちゃ。

最後に(お芋のプリン)を・・・
150331おいものプリン.jpg
大魔神も旨いと言いました[exclamation×2]この容器はモロ★フのです。
規定量の3倍仕込み会社へ持参しました。

150331おいも一口.jpg
底の方のカラメルと混ぜ合わせた所ですが
ぐちゃぐちゃになってしまいましたね・・・。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

12/6  都会から素敵なマダムをお迎えし[車(セダン)] 米粉パン教室開催しました。

【米粉 げんこつパン】
141203米粉げんこつパン.jpg

【米粉 あんぱん】
141203米粉あんパン.jpg

米粉100%パンはどんな物なのか知りたいと意欲的なKさんは
パン教室の講師さんです。

さすがに手慣れていらっしゃいますのでサクサク進みます。
米粉の手ごねは小麦粉より大変なのですが2回目のあんパンの時には
慣れた様子でした。
141206米粉レッスン.jpg
パンや教室の話に花が咲き、 げんこつパンに粉を振るのを忘れてしまいました[ふらふら]

試食では「とってももっちりしているけど パンだわ」
「パン屋さんで買ったのより とっても美味しい」とおっしゃって頂き ほっとしました。[わーい(嬉しい顔)]

復習のために米粉も用意されて 準備万端です。
焼いたら写メ送って下さいねぇーと 駅までお見送り[車(セダン)]しながらお話しました。

本日は田舎の我が家までお越し下さりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

 [ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問くださり(*´∀人)ありがとうございます♪

ファミリーコースパート[2]  1.5クラス 開催しました。

今月は  チーズベーコンクッペ、 サバラン、  オレンジケーキの三種です。
140918フアミリィー2ぜんぶ.jpg

チーズベーコンクッペは 成形も慣れてきて
うまい具合にクープも開いて美味しそうですね。

140918チーズベーコンクッペ.jpg

天板に移動するときに怖がり、綴じ目が横に向いたものもありましたが
まぁご愛嬌です。 
amiこだわりの下処理を伝授しました。

140918サバラン.jpg
サバランは 旬の果物を乗せて仕上げますが 赤い色味のものが
美味しそうに見えるので デパートで購入した いちじくをカットして
ナパージュコーティングを施し乗せました。

クリームは ロールケーキでも作った美味しいクリームを絞り出します。
シロップがたっぷりしみているサバラン、そういえば 今はあまり見かけませんね。


140918オレンジケーキカット.jpg
オレンジケーキは フレッシュバターを使ったリッチな伝統の配合。
工程の間に こんなにバターを使うんですか[exclamation&amp;question]とおっしゃっていましたが
いざ 試食すると とてもふわふわでアッサリしている[目]
と、驚きのご様子。 

事前にamiが焼いておいたものを試食していただきましたが
中のオレンジスライスは ami手作りの甘夏ピールを使いました。
薄くスライスするのは難しく、ほとんどオレンジカットのような感じとなりましたが
贅沢なケーキですよねぇーー。[わーい(嬉しい顔)]
レッスンでは規定のスライスしたものを使いました。

一つ一つは難しくないのですが 昔のレシピより最後の仕上げに
一手間加わった物も多く 三品合わさると色々と忙しくなりますね。
休み明けにはキツかったかな・・・[exclamation&amp;question]
皆様お疲れ様でした。
来月も<(_ _)>よろしくお願いします。


タグ:パン教室
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑くてもパン焼き [パン(イースト)]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問いただきありがとうございます。
立秋も過ぎて暦の上では秋ですが まだまだ暑いですね。

蒸してます、蒸し暑くてエアコンかけていますが
オーブン使いました~~[あせあせ(飛び散る汗)]

超厚切りが好きな大魔神のために 何時もの【プルマン】
140810プルマン.jpg
新成型では側面が気になる。
オーブン予熱が遅くて ちょっと過発酵に[ふらふら]

プルマンは内層がとーーっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
厚切りトーストも良いですが しっとり生地のプルマンは
サンドイッチに最高! 

まだ焼きました


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

[ぴかぴか(新しい)]ファミリーコース[2]

今月は 8月分を合わせて二コマレッスンとなりました。

【キャロットブレッド】  【ピタ】
140724キャロット。ピタ.jpg
ピタはぷーーーーっと膨れてくれると嬉しいですね。
半分にカットして ドラえもんポケットのように
中にたくさんの具を入れて いただきます。

底があるので具材が落ちたりせず とてもいただきやすいと思います。

キャロットブレッドは にんじんをすりおろすのが大変かも知れませんが
amiは スピードカッターより すり下ろしの方が好きです。

お菓子メニューは【黒ごまプリン】
140724黒ごまプリン.jpg

【わらび餅】
140724わらび餅.jpg
高級 京こしあん、京きな粉を使用します。
やはり 違います[exclamation] こしあんは粒子が細かいので口の中でとろけます。
 

わらび餅は生地を練り上げるのがポイントでしょうか。
紹介した作り方ですと 焦ることなく作り上げられます。
皆様復習されるようで わらび粉を お求めになりました。

試食では ベリー類たくさん入ったパンもお出ししました。
140724試食.jpg
このパン美味しい、 難しいですか?と 興味津々の様子。
メニュー構成を考えて そのうちレッスン致しましょう。

次のレッスンは9月です。
しばらくお会いできませんが 皆様お元気でお過ごし下さいね。 
ごきげんよう[ぴかぴか(新しい)]


タグ:パン教室
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン(イースト) ブログトップ