So-net無料ブログ作成

土曜のおやつ教室 [和菓子]

土曜のおやつ教室開催。
今日はお休みが多く8名の参加。
2回目のメニューは、
『水ようかん』
『ちんすこう』です。
IMG_5894.JPG
水ようかんはアガーアガーを使いますので喉越しが良く大人気メニューのひとつなんです。マンゴープリンや黒ごまプリンにも使います。[黒ハート]

ちんすこうは、自分で作れるの?
沖縄へ行かないと買えないものかと思った
と生徒さん。

今日参加された方はラッキーでしたね?
試食の他に、持ち帰りも、水ようかんは300ml以上。ちんすこうは、各色7個ずつ。
今回は500円也?凄いでしょ?
花王さんからのキッチンハンドソープのお試しと試供品プレゼントもありましたよ[プレゼント]
IMG_5897.JPG
さぁ9月は何を作りましょうか?
皆さん楽しみにしてくださっているようで、
私の励みになっています[指でOK]

苺との相性 [和菓子]

桜餅の材料が余っていたので、最後にいちご桜餅を作ってみました。
パンの先生仲間の愛さんが、和菓子店で見つけて作られていました。
切れ味の良い包丁を使う事とアドバイスいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4938.JPG
苺大福は好きですが、コレは桜と苺の香りが喧嘩する気がしましたが、苺の品種を変えると良いのかもね。
桜の木もほんのり色づき始めましたが、
3月はまだまだひな祭り気分です。
IMG_4929.JPG
IMG_4928.JPG

懐かしい おこし [和菓子]

早いものでもう2月。
梅の花も咲いてきて春の訪れを感じます。

スーパーではひな祭りコーナーが展開されていますが、昔のような雛あられが無いので残念です。
その中で私が好きなのは『おこし』です。

ナッツと米パフを使い作ってみました。

IMG_4777.JPG
習った材料と少し違いますが、美味しい!!
色々アレンジできそう[黒ハート]

試食した大魔神からの希望で、更に二単位作るはめになり、材料が無くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

塩豆大福 [和菓子]

南風が吹き荒れている関東地方です。
窓も開けれず洗濯物も室内干しでした。

お正月に作りそびれた大福を作りました。
塩豆大福です。
IMG_4758.JPGIMG_4757.JPG
こーんなに食べるの?と思いますよね?
そう、一度に2個ペロリですよ、、冗談です。
自宅用に4個程残し、おすそ分けいたしました

和菓子講習会 [和菓子]

市主催の和菓子講習会にて・・・

まだまだ未熟者のamiですが講師を務めさせていただきました(-_-)

★材料は地元のスーパーで手に入るもの。
★寒天を使った物。
簡単で珍しい物の条件付き。もーーう、 そんなの2時間で作れるかい?と悩みましたよ。
募集人数12名を大幅に上回る19名参加!!参加費700円!
人数を3日前に聞いた時は、調理台2台ですし、大丈夫か?と不安でしたが
無事に終了![わーい(嬉しい顔)]
これもひとえに職員さんの協力と19名の皆様のおかげと感謝[揺れるハート]でした。

当日は[雨]「梅雨入り」と「低気圧停滞」で[霧]大雨注意報が発令されるほどの悪天候[ふらふら]
きっと当日キャンセルされる人も出てくるのではと思いましたが
キャンセル無しの全員参加[exclamation] お迎えする私たちも気合いが入りましたよー。

写真は一枚だけ撮れました[もうやだ~(悲しい顔)]

紹介したメニューは 以前よりアップしていましたが
【クルミまんじゅう】←これは寒天使いません。
image.jpg
事前焼きの分。1人4個。

【こはく】
1140607琥珀.jpg
試食分です。

とても綺麗に出来上がりましたので 急いで撮りました。縮小せずに載せましたよ[ぴかぴか(新しい)]
名前の通り 琥珀色の和菓子です[exclamation]
食感も珍しいし とても上品なお味ですので 大変喜ばれました。

そして進行具合で時間が余ればもう一つ作るよう用意したものは・・・・

【トマト寒天】2250mlの大きな流し缶で作りました

image.jpg

無塩トマトジュースで作ります。
amiは、苦手でしたが、試作しているうちに食べられるようになったの。

一時期ブームとなったダイエット効果のあるトマト寒天。

そのまま食べるのが大変なら、料理のトッピングとしても良いですよ。
カットする大きさを工夫して パスタの上にパラパラと。
サラダの具材として使えばダイエット効果大です。
image.jpg

今回、色々な大きさの流し缶を使いましたが、容器にピッタリ作りあげると、
わァ凄い[exclamation]、ピッタリよ[exclamation]と拍手して下さったり盛り上がりました。

珍しい和菓子でしたし、お味も上品な味、ヘルシーな味、食感も面白い
と皆さんに喜んていただけて、
amiも大変嬉しく そして勉強させていただいた1日でした。

タグ:和菓子
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あん入りわらび餅 [和菓子]

連日暑くて冷たい和菓子が
食べたくなりました。

わらび餅作りました。
一般的にはカットしてきなこをまぶして作りますね。
それも好きですが 和菓子的に餡包みで。
image.jpg
生地を作るにはガッチリ練り上げますから、力が必要です。
ここでも汗をかきますね。
美味しいもののためなら、、、。[手(チョキ)]

冷蔵庫で冷やしていただきまーす。
美味しい緑茶と共にいただきましょう
2個ペロリと食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

課題をこなす [和菓子]

連休最終日、良い天気でしたね。

amiは朝一番で和菓子を作った

130506豆大福.jpg
【豆大福】
丹波産小豆の餡を使った高級大福。
赤えんどうの塩味がほんのり効いていてとても美味しい[るんるん]

悪魔の輪 入り口ーーーー


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単に [和菓子]

3/13  また強風吹き荒れて砂嵐[exclamation×2]

気温も上がり 水ようかん系が食べたくなり 冷蔵庫の在庫で
簡単和菓子作りました。

【クリスタルかのこ】
130313餡だま.jpg
甘さ控えめで 美味しかったです。 おしまい。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しさの代償 [和菓子]

11/18 午後からお出かけの日

朝から 和菓子の試作

【マメ・カルテット】
121118マメカルテット.jpg
四種類のお豆さんを使います。

続きを読む


タグ:和菓子
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悩める秋に [和菓子]

秋明菊が咲き始めました。
121013秋明菊.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理