So-net無料ブログ作成
検索選択

わらび餅 [和菓子]

10/17 わらび餅をつくりました

091017わらび餅.jpg

続きを読む


タグ:和菓子
nice!(28)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分転換に [和菓子]

1/26 本来なら プルマンの復習をするのですが やめたぁーー

習い事[メモ]の翌日は復習するため仕事を休む事にしている。
しかし 今回は 沢山パンのストックもあるし 気分転換に
こんなの作りましたー。

【苺大福】
090126いちご大福.jpg

初めて作りました・・・


nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎のおやつ [和菓子]

我が家の定番、作ってと言われたら直ぐ出来る物・・・

081030カステラ.jpg
ドドーンと カステラです。

 

贈答用には作れませんが・・・


nice!(29)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

強制的ものつくり~~カステラ [和菓子]

4/7 秘書が カステラ作れと 命令する。とても 偉い秘書なのだ。

0407カステラ.jpg
4/9    高さ6.5cm     幅8cm に カット

続きを読む


nice!(24)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ぜんざい~~あんこが恋しい季節 [和菓子]

3/15  春のお彼岸近し・・・季節の変わり目は あんこですね。
【抹茶ぜんざい】を作りました

0315抹茶ぜんざい.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひなまつり~~ [和菓子]

3/3 桃の節句ですね。
 
明日 お楽しみの レッスンが あるので 女同士 ひなまつりを しようと 

持参する 和菓子を作って みました。

【ひなの宴】

0303ひな和菓子.jpg

 
赤は 紅麹で 色づけましたが やはり オレンジ色と なってしましました。

明日 皆さんの感想が 楽しみです。  
それと あの人に 会えるの!! ワクワク ドキドキ☆☆


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色の和菓子 [和菓子]

1/6 私の好きな和菓子のもう一品。【菜の花霞】

       
黄身餡と 抹茶餡を包み・・・・・             蒸し上がりました

このように割れて中の緑が見える所が好き。

私の手、 あまりに シワシワでこの写真を見てから 慌ててクリーム
塗りました(^_^;) 顔も手も乾燥してシワシワー(T_T)


大晦日~~あんこ物 [和菓子]

皆様 年の瀬 お忙しいことと 思います。

お正月に向けて 和菓子を二品作り 今年の締めとさせていただきます。

      
これと・・・・・・                       これで・・・・・・・

       
本葛使用の 【道明桜】              アガーで簡単・・・・ 【五色珠(勝手に命名)】

この後 化粧箱に入り 嫁入りの ご挨拶。

ブログを 始めて 丁度 五ヶ月経ちました。 デジカメも 使いこなせず パソコン音痴な
私に 『簡単だから やってごらん』と パンを教わりながら パソコン指導も して下さった
ふわふわ先生】のおかげで 今日の amiちゃんが います。

だんだん 仲間も増えて 沢山のメッセージを いただき 大変ありがたく感謝しております。
また 皆さんにも 刺激されて 修行にも熱が入りました。
今年も あと すこしです。 皆様 良いお年を お迎えくださいませ。
そして 来年も どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


カステラ~~習い事 [和菓子]

パンの授業だと思っていたが、カステラを 習いました。
自己流式では 新聞紙で焼いていましたが、本格作りは 道具も 手間も かかります。
木枠で焼いた物は さすがに きっちり焼けます。 
   
カステラだけですと お腹がすくので 先生が スープと ポテトサラダ
作って下さいました。  おまけの 和菓子も あります。
これからの 季節、 お茶うけに 手みやげに 重宝する和菓子です。


栗の渋皮煮~~季節物 [和菓子]

9/17栗が我が家にやってきた!! 早く作らねば 鮮度が落ちる。
恵比寿から帰宅したばかりで明日の復習予定を栗作りに変更した。
 →    
まずは 一日水に漬ける                  翌日鬼皮剥き! 第一関門通過
                                 包丁を持つ手が 痛い。気合いだ

重曹を加えて 煮こぼす。 これで3回目 まだまだ・・・
この時も 煮立てず コトコト・・・ 栗の掃除も 丁寧に・・・ それでも 10個位破けた!

まだ まだ 水を換えて 煮こぼして、 砂糖を加えます。 一回加えるたびに 半日ほどおき
加熱。 これを 三回繰り返し、仕上げに ラム酒を加えるのが ami流。
明日は 瓶を買ってきて 煮沸して保存準備です。味見したら・・あっ 美味しい(^_^)v


あと 一日おきますが 待ちきれなくて アップしました。