So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子のお勉強 [洋菓子]

nachicさんのお菓子教室へ行ってきました。

ブログを拝見すると 手間のかかりそうなケーキがアップされていた。
まさかまさか・・・・と思ったら 6月のメニューに[exclamation×2]


150627なち6月.jpg 

朝のテレビ小説 『まれ』 は洋菓子職人を目指す女子を描いている。
その中で数々の美味しそうな洋菓子を見る度、わくわくしています。

まさにそんなお菓子が登場しました。

続きを読む


タグ:洋菓子
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわふわギモーブ [洋菓子]

先月のnachic教室で習ったギモーブが 美味しくて感激したので
レッスンの帰りに 池袋富澤でお買い物をして翌日復習しました。

な・ん・と[exclamation] 大失敗
150429__ 1.jpg
作業中から何かが違うなぁーと 感じてはいましたが
コレではいけません(>_<)

失敗の原因が解り直ぐに材料をネット注文し届いて直ぐ作り直した[手(チョキ)]

150429__ 2.jpg
そうそう、 この形ですよ・・・・
ほのかな酸味が嬉しいパッション味

成功すると 調子に乗って 二倍量で仕込むami
150429__ 3.jpg
ラズベリー味

翌日、会議があるので皆さんに食べてもらおうと持参した。
手作りギモーブは 大好評!![わーい(嬉しい顔)] 私も手作りできて嬉しかったです。

今年会社の緑のカーテンは パッションを植えるらしい。
「沢山実が成ったら amiちゃんにデザートを作ってもらおう」と言われましたが
果たしてどうなりますか・・・・


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子のお勉強 [洋菓子]

前記事では皆様にご心配をおかけしました。

当日朝目覚めてから 軽くめまいがして その後身支度をしているときに
目がくるくる回り 吐き気、お腹が苦しくて どうしようもなくなり寝ました。

2時間ほど 魔法の布団に寝たら 回復し、お出かけすることが出来ました。はいっ 元気です。
その日待ち合わせていた友人も同じ症状だったそうで、驚きました。
私は胃がムカムカしていたので お昼は食べずに過ごしました。

気候の変化に体調がついていかないのかな?

今はインフルエンザBも流行っているとか・・・・予防いたしましよう。

 [かわいい]4/25  nachicさんのお菓子教室へ行ってきました。

今月は 【塩キャラメルチーズケーキ】と【ギモーブ】
150425デザート.jpg
食後のデザートとして試食しました。

塩キャラメルチーズケーキは 
濃厚ですが 後味スッキリ、また食べたくなる大人のチーズケーキ。
150425キャラメル4.jpg

土台から作ります。
150425キャラメル2.jpg

飾りのアーモンドプラリネも作ります。
150425キャラメル3.jpg

もちろんキャラメルも作ります。
150425キャラメル1.jpg

フランスの駄菓子を手作りできるなんて!!
と 嬉しくなるギモーブ。

150425ギモーブ1.jpg
四角くカットされている物は お菓子屋さんで見たことがあります。
でも こうやれば 簡単!! そして可愛い[るんるん]

150425ギモーブ2.jpg
ラッピングすると 益々かわいらしさアップしますね。

ランチには先生手作りの パンとスープをごちそうになりました。
150425パン.jpg

150425ランチ2.jpg

今回も美味しいレッスンをありがとうございました。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子のお勉強 [洋菓子]

毎回とても楽しみにしているレッスン。
nachicさんのお菓子教室へ行ってきました。

今月は伝統菓子の【コンベルサッション】
150221コンベルサッション.jpg
会話の意味があるそうです。

ティータイムにサクッとしたパイ菓子を食べながら
お話も弾むイメージ? サクサクとした音が楽しそうな会話に聞こえる?
私は 美味しくて 会話せず無口になって味わっていました。。。

あとひと品は


タグ:洋菓子
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私失敗していますシリーズ [洋菓子]

 1/11  昨年より失敗続きのシフォン。
       今年のシフォンはどうかしら?

占うように焼いてみました。
皆様のアドバイス通りに 何も考えず・・・・
ただ メレンゲの固さを変えました。かなりゆるく立てています。

【ヨーグルトシフォン】
150111シフォン1.jpg

取り出しましたが
150111シフォン2.jpg
ガガーーン これは・・・・よし次はハード面を変えよう。

1/14 また焼きました。
150114シフォン1.jpg
↑ 同じ温度ですが天板より 網の方が綺麗に焼けると思うの。

ドキドキ・・・・取り出しです。
150114シフォン2.jpg
中心部分が少し陥没ありですな。

ここまでで分かったことはメレンゲの立てすぎ。
天板より網の方が良いかと言うこと。
ヨーグルトの種類なんて関係無かったのかな・・・・(>_<)

粉の少ないレシピなので本当に難しいです。
あと一歩で綺麗に焼けそうなので 頑張ってみます。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初焼きは [洋菓子]

本日もご訪問ありがとうございます。

新年からパン焼きが恒例のami。
今年は焼けませんでした。

プルマンの消費が芳しくなく 残っていたからです。

初焼きは  【香ばしうす煎】
150102せんべい1.jpg
あられを使いナッツと共に焼きます。

150102せんべい2.jpg
冷凍庫の残り物を適当に刻んで作りました。
アーモンドスリーバード、 ピーカンナッツ、 くるみです。

甘しょっぱい味が 小魔神に好評で 「これからの旅先で食べる」と言い
殆ど持って行っちゃった。

おせちの紅白なます、伊達巻き、黒豆は必ず作ります。
今年も丹波大粒黒豆を買い(ものすごく高かった[ふらふら])STAUB鍋で煮ました。

多めに煮たのですが それには意味がありまして、 
【黒豆ケーキ】を焼きたかったのです。
150104黒豆ケーキ1.jpg
どす黒いのは 焼き上げ後に 黒豆の煮汁を煮詰めて表面に打っているから。

カット面は・・・・
150104黒豆ケーキ2.jpg
抹茶の緑色が出ました。

手土産に出来るかなと思い 和風にラッピングしてみました。
150104黒豆ケーキ3.jpg
バターたっぷり使用しています。

いつも抹茶のお菓子が嫌いな大魔神、今回はいくつか欲しいと言う[ちっ(怒った顔)]
私が必要で焼いたのにーーーー[どんっ(衝撃)]  仕方なく一つ渡したけれど次回は代金徴収だわ[exclamation×2]


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私失敗しています シリーズ [洋菓子]

[雪]急に冷え込んだ週末でしたね。

温暖な外房地区でも朝起きると外には霜が降りていました。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えた方が良さそうですね。

さて。。。。失敗続きのシフォンケーキ
前回焼きが甘かったので もう一度と思いながらも 型のせいかなと思い
20cmで焼いてみた。
20cm用に配合増やしています。

141127シフォン20cm.jpg
変な盛り上がりで 蛸入道になった。・・・・これは・・・・
天板使用170度40分

はいっ!!  失敗です。
141128シフォン20cm陥没.jpg

型のせいではないと言うことか。
次は・・・トール17cmで 網使用 160度28分。

141127シフォントール17cm焼き上げ.jpg
18cm分量で この型と ミニが二個とれました。


141127おまけ.jpg

焼き上がりは・・・・
141215シフォン1.jpg
おっ!!やっと陥没無しに見えますね。

141205シフォン 2.jpg
混ぜ合わせが不足か?・・・・穴が。 
メレンゲは良く確認して混ぜ合わせましたが
なんてこったい[ふらふら] ううーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私失敗しています シリーズ・・・ [洋菓子]

はい、 懲りずに焼いています。[バースデー] 

トール17cm型でシフォンケーキ
失敗続きのヨーグルトは一次休止にしました。

基本のバニラシフォンの復習です。
バニラビーンズを使った 贅沢シフォンですよ

さて・・・・どうでしょうか

141118 バニラ1.jpg
焼き上がり

141118バニラ2.jpg
取り出し~~ 一部陥没あり。これは卵白が混ざっていない跡です。

141118バニラ3.jpg
カットしてみました。 混ぜ具合もう少し丁寧に そして しっかりと やってみよう。

生地量が多いので パネトーネ型小に取り分けて小さなシフォンも焼きました。
おまけを貰ったようで 嬉しい気持ちになりました。

今回のバニラシフォン、 底の部分が気になるので また焼きます。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗してもまだ・・・ [洋菓子]

本日もご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

私失敗していますシリーズ・・・・

ヨーグルトシフォン 失敗ばかりなのですが、
指定の材料が最後になりましたので 焼きました。

天板にて焼くと やはり。。。。

焼き上がりオーブンの様子
141109 2.jpg
怪しい膨らみ方でした。

141109 1.jpg
やはりこうなっている[もうやだ~(悲しい顔)]  もうダメですね。 

ヨーグルトシフォンのネット検索したレシピで焼いてみた。
もちろん同じ天板焼きです。

141109 4.jpg
コレも変な膨らみだなーー。

141109 3.jpg
あらっ 焼けていた。 
配合が違うし 失敗しないレシピなのかな。
レモン汁多めなので 爽やかさは出ています。

もう、コレで妥協するか・・・・と思っていたところに
シフォンレッスンしますか?と りな先生からメールが。

もちろん、基本のシフォンのレッスンをお願いしました。
さぁーーて、、、、りな先生シフォンは水分多めなので難しいのです。

しっかり見極めてこようと思います。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

撃沈シフォン [洋菓子]

習った シフォンケーキが焼けない[あせあせ(飛び散る汗)]

九月に習ったヨーグルトシフォン、
りな教室のレシピは水分量ギリギリの多さなので
計量はキッチリ守らないと作れない。

140921トールシフォン.jpg
9/23 習ったシフォンを取り出しの図

美味しくて早速復習しました[exclamation×2]

140927シフォン陥没.jpg
9/27 

ガガーーーーん[exclamation×2][がく~(落胆した顔)] 何故こうなるの? 火が弱かったの?
先生のとオーブンは同じ・・・・レッスンでは上手く焼けたのに。

さぁーー大変! この後シフォン地獄にはまりました・・・・

暗くて長いトンネルを さまよう様子が見たい?


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理