So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のジャム〜山桃 [料理]

週一営業のパン屋さんの庭にある山桃が実ったと聞き、収穫に行きました。
もっと完熟したのが採りたかったが届かないの。
脚立に登って控えめに頂いて来ました。
IMG_5781.JPGIMG_5783.JPGIMG_5789.JPG
追熟させれば良いかな?と思い1日放置しましたが、検索すると早く処理した方が良いとか。

それで翌日夜にジャム作り。
爽やかな酸味。
どこか懐かしい香りでした。
?先ずは山桃を良く洗います。
水をかえながら何回も洗います。
?ナイフでクルッと切れ目を入れた山桃にヒタヒタの浄水を加え煮る。
アクが出るのでシッカリ除く。
?汁と実を分け、実をマッシャー等で潰し、手で種を取る。
?砂糖を加え煮詰める。 
?レモン汁を加える。
?煮沸消毒した瓶にギッシリ詰める。
?逆さにして粗熱をとる。
今回の反省は、初めの水が多かった。
実と合わせる前の下煮の汁を半量まで煮詰めておくと良かったかな。
私の今までのジャム作りは水を使わないで作っています。
今回初めての材料でしたので検索して試作。次に収穫の機会がありましたらまた作りたいです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5794.JPG
IMG_5795.JPG
IMG_5796.JPG
IMG_5804.JPGIMG_5799.JPG



nachicさんのお料理教室 [料理]

4/16 nachicさんの ごはん部に参加しました。

新鮮な筍を使ったお料理の数々を楽しく勉強してきました。

春のメニューは
160416メニュー.JPG

カプチーノ味のチーズケーキをいただきました。
160416ケーキ.JPG 

これで満足のamiでしたが これからが本番です。

木の芽和え
160416筍木の芽和え.JPG
新芽の香りが優しいお味に。

新たまねぎの和え物
160416新玉.JPG
新玉に一工夫するだけでニオイ軽減。
簡単嬉しいひと品でした。

筍と蕗のちらし寿司
160416ちらし寿司.JPG
amiちゃん、大好き ちらし寿司
彩りのサーモン、 桜エビがとても綺麗なピンク色。
蕗の緑のコントラストが素敵です。

鶏と筍の黒酢炒め
160416鶏と筍.JPG
鶏にしっかり下味が染みこみ美味しかったぁー。

筍のサラダ
160416筍サラダ2.JPG
お肉を炒めて 細切りの野菜たち、手作りマヨベースのドレッシングを添えて
手づかみでパクッと戴きました。

お吸い物もパパッと作り出来上がりです。
160416テーブル.JPG

テーブルセッティングも食器も新緑色にコーディネートされていて素敵です。


160416試食.JPG
いただきまぁーす[るんるん]

最後の締めのデザートは 緑茶のゼリー。
160416新茶プリン.JPG
ゼリーと言っても、ムースの様な食感です。。
美味しい緑茶を使用しています。

160416メニュー2.JPG

身近な材料で簡単に作れる物を紹介して下さいました。
楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。

160416迎花.JPG


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス料理教室 [料理]

[クリスマス]nachicさんの お料理教室へ行ってきました。

一年が経つのはあっという間、 

そして今年もクリスマスを迎えようとしています。

いつもお菓子のお勉強でお世話になっているnachic先生の教室、
今月は【ごはん部】ですので久しぶりに参加致しました。

151121飾り2.jpg

メニューです。

151121 1.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬のおもてなし [料理]

12/20 なち教室へ行ってきました。

今月は ごはん部。
簡単に美味しく作れるお料理を・・・とのリクエストに答えてくださいました。
amiちゃん、カメラ忘れてスマホ激写です[あせあせ(飛び散る汗)]

~冬のおもてなし Nachic亭 ごはん部~
141220なち__ 3.JPG

さぁ はじまりますよ


タグ:料理教室
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギョギョ [料理]

7/7 友人Sが 新鮮なイワシを持ってきてくれた。

刺身でも食べれるくらい新鮮だよと言われたが
丁度夕食を食べた所だったので何に変身させようか焦る焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

ココで青々と光っていたイワシの写真をアップしたいのですが
カメラ本体に保存されていて PCに移せない(>_<)
コードなどは大魔神がどこかへしまって忘れている・・・・

こんな新鮮なイワシは今までお目にかかったことが無い。
どうしたらよいかな・・・・と考えて 

[ひらめき]【オイルサーディン】を作ろうと すぐさま取りかかりました。

実はamiちゃん、作るのは初めてなんです[がく~(落胆した顔)]
検索してコレと思う作り方を見つけてやってみました。

手開きにして塩水に3時間程つけ
140707イワシ 2.jpg

水気を拭き取り 香辛料と共にオイルで煮る。
140707イワシ1.jpg

以上!  出来上がり。

瓶に詰めて保存します。
140707イワシ 3.jpg

どんな味か怖かったー・・・・夜中までかかり翌日は疲れが・・・・。
なんせ アンチョビが苦手なamiなので どうしてもその味が蘇る。

でも でも 全く臭みのない とても美味しいのが出来ました。[exclamation×2]

手作りオイルサーディンってこんなに美味しいのか[わーい(嬉しい顔)]
初めて作り、反省点も多々ありました。

①美しく仕上げるには手開きせずに包丁で頭と内臓だけ取り除く。
②今回ハーブが無かったので 次はフェンネルとかを用意する(Sの庭に生えているそうな)
③底の広い鍋を使って煮る

次に作る機会があれば がんばるぞー。 

自家製オイルサーディンをパスタに使ってみました。
小松菜とキャベツのパスタの味に深みが出て 
いろいろな料理の隠し味として使えそうな予感。
もちろんカナッペの具材としても! 嬉しい限りです。

[カメラ]このカメラ騒動の後 大魔神がWi-Fi搭載コンデジを買ってくれた[exclamation]
地元大手電気屋がセールだったからです。 でも重くてイヤーーっ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@清瀬 [料理]

12/7 なち教室ごはん部

[かわいい]12月はお楽しみの料理教室でした。

131207迎花.jpg
温かみを感じるお花でお出迎え

今回はすぐ作れそうな嬉しいメニューでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@清瀬 [料理]

nachicさんの教室へ行ってきました。

今月は『ごはん部』
130831メニュー.jpg
お野菜たっぷりの素敵なメニューが盛りだくさん[ぴかぴか(新しい)]さぁ始まりますよ~~

蛤のエチュペ         アスパラの春巻き
130831はまぐり.jpg 130831アスパラ.jpg
千葉県産はまぐりをふっくら柔らかく仕上げています。   隠し味が決め手の簡単おつまみ

夏野菜のテリーヌ(これがいちばん気になる)美しい~~
130831野菜テリーヌ.jpg

冬瓜の焼きトウモロコシスープ
130831冬瓜.jpg

 

鳥肉のディアボラ風(女悪魔、ピリ辛味)
130831鳥肉.jpg

カッペリーニのガスパチョ仕立て
130831カッペリーニ.jpg
ガスパチョってどういう意味?なんて初歩的な質問をして納得しました。
なるほど!! スープだけでなく このように冷製スパ仕立てにしても良いのね。

先生作自家製酵母パン   ワインと共にいただきます
130831パン.jpg      130831ワイン.jpg

お料理が出来上がり 皆さんと乾杯[exclamation×2]
130831食卓.jpg

デザートは     マンゴープリン
130831マンゴー.jpg
タピオカソースがアジアンを演出。

材料の下ごしらえなど一品一品丁寧な下ごしらえをしています。
手間をかけただけ 美味しいお料理が出来るのね!!と 改めて実感しました。

このようなお料理をいつも作られているnachic先生、凄いです。

季節はゆっくり秋の気配・・・・でも本日は猛暑でした。
130831迎花.jpg
nachic先生、今月も ありがとうございました

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征@清瀬 [料理]

4/14 nachic教室の日

今月は ごはん部[レストラン]
130414.jpg
春のおもてなし料理を習ってきました

続きを読む


タグ:料理
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うすい豆 [料理]

4/14 パン仲間のIさんより春野菜を頂いた

130415うすい豆.jpg
【うすい豆】です

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとイタリアン [料理]

3/17 イタリア料理講習会へ行きました

三月は 『春の食材でイタリアン』

今回はなんと!!4名の参加でしたぁーーラッキー

【チーズと溶き卵のスープ】
130317イタリア1.jpg 試食→130317イタリア2.jpg
あっさり系スープでした。パンのレッスンで作ってみようかな

【菜の花とハマグリのペペロンチーノ】
130317イタリア3.jpg 試食→130317イタリア4.jpg
一番期待していたパスタ。ハマグリが・・・・生臭かった(>_<)

【イカとジャガイモの煮込み】ジェノバの郷土料理
 130317イタリア5.jpg 試食→130317イタリア6.jpg
スルメイカが不漁で用意出来なかったので冷凍ロールイカ使用(>_<)

デザートは【パンナコッタ】
130317イタリア7.jpg

今回のレッスンは なんだか ガックリでした。

 
まず味つけ。結局は塩、胡椒 オリーブオイルだけなのか?
どうせ冷凍イカをつかうなら 数日前からスルメイカを入手しておいて欲しかった。
冷凍保存したハマグリの使い方は勉強になったけれど・・・

材料を見た時から ガッカリモード全開でした。
そして言い訳のような説明が多く、私はこのような姿勢が嫌いなので聞くのも疲れた。

もう終わりにようか・・・


今回,味つけに[exclamation&amp;question]と感じたのには講習を受ける前に
例の[レストラン]フレンチレストランで アラカルトランチを食べたからだと思う。

そのランチの模様は・・・・・翌日へつづく


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理