So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしさと新しさ [日記]

春のお彼岸に帰省し、やっと父が眠るお寺へお参りに行くことができました。
羽田から旭川へ。翌日車で2時間20分の距離にあります。日本海側へ抜け海岸線を走ると、昔より道路が良くなっているせいか天気が良かったからか快適なドライブとなりました。
IMG_5005.JPG
遠くには天売島、焼尻島が見えましたよ。
IMG_5008.JPG
帰りには鰊御殿を改装した道の駅に立ち寄り、昔の農機具展示コーナーを見ると母が懐かしそうに眺めていました。
IMG_5049.JPGIMG_5035.JPG
IMG_5036.JPGIMG_5048.JPGIMG_5037.JPGIMG_5046.JPGIMG_5050.JPGIMG_5051.JPG
ばん馬の剥製は迫力でしたが、お顔がとても愛らしかったです。
風力発電機がずらりと並んでいた光景に、恐怖を感じましたが、このような発電に私たちは助けられているのですよね。
IMG_5010.JPGIMG_5029.JPG
帰省中ずっと好天に恵まれて3月なのに道路には雪が全くない事に驚いた私です。


サロンデュショコラ2017 [日記]

2/4、国際フォーラムで開催の
サロンデュショコラへ行ってきました。
IMG_4788.JPG

初めて出かけましたが、ものすごい人でした!その噂はネットでも確認していましたが、私が8:30分に着いた時にはすでに二階の列。9:45分開場で直ぐどこかの店の行列が!後で分かりましたが小山シェフの行列でした。
とても並ぶ気にはならず写真を撮らせていただきました[黒ハート]
IMG_4786.JPG
フィンランドの女性ショコラティエのショコラ、
お目当の青木シェフ、辻口シェフのチョコを買い、ツーショット写真も快く撮らせていただき、スタッフの皆さまの対応も良く人気なのが良く分かりました。
IMG_4815.JPGIMG_4814.JPGIMG_4816.JPGIMG_4817.JPG

会場を出た時には入場3時間待ちの人で溢れていましたが、皆さん根性でまつのでしょう。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間です。
商品も売り切れ補充なしが続出のようで、最終日はどうなるのかな?と心配になりました。

その後、米粉パン教室で一緒に学んだ
新潟の和枝さんが近くで米普及イベンドの為出店されていたので久しぶりに会いに行きました。
特別栽培のお米も買ったのでいただくのが楽しみです。
IMG_4812.JPG
米パンは、見た目めもバッチリで食べると
すーっと体に入っていきます。
米粉マフィンはもっちりしていて優しい甘さで
おいしいです。
彼女の工房ももうすぐオープン、頑張る姿に刺激を受けました。
今日は楽しく、美味しい体験をした1日でした。

迎春2017 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
ブログのアップ回数が少なくなりつつありますが
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の初日の出
IMG_4561.JPG
アミの散歩途中拝みました。

テレビ画面のダイアモンド逆さ富士
IMG_4564.JPG

ami家は結婚して初めて夫(大魔神)が年末年始の仕事休みとなり、5連休!。
嬉しいのは本人で、掃除も何もやらない夫は、確実に粗大ゴミと感じますよ。
そうならないよう仕向けなくては。

amiはいつもの通り30日まで仕事しながらいろいろ準備。元日は小魔神にパンを作ってよと言われ
あー、やはり私はパンを焼く事になるんだなと
プルマン二斤2本焼きました。
IMG_4569.JPG
初焼きパンも美味しく焼けてスタートです。






米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

雑穀ついでに


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム 梅 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続きます。
夏はこれからが本番です、皆様体には気を付けて過ごしましょう。

先日パン教室の生徒さんから梅シロップの梅をいただきました。
大きなカメに3年分位たまっていて処分するにももったいなくて・・・との事。

160715梅煮.jpg
4Lタッパーにびっしり入っています。

まずはそのままですと果肉が少固いので シロップ煮にします。
コトコト皮を破かないように・・・紙の落としぶたをして

それから・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム ブラックベリー [日記]

ご近所でスローライフ生活を楽しまれている素敵なマダムと
自家製酵母の事で お話したご縁があり 家庭菜園で収穫したばかりのお野菜と
ブラックベリーをいただきました[るんるん]

160709ブラックベリー.jpg
大きくてツヤツヤのブラックベリー[exclamation×2]

もう・・・・これはジャムにするしか無いよと即作りました。
amiは自宅で収穫したラズベリージャム、 梅ジャム、リンゴジャムなどは作れましたが
ブラックベリーは一度作ってみたいな。。。と思っていただけに とても嬉しいプレゼント。

そして驚くことに 加熱すると鮮やかな赤に変わりました
160709ブラックベリー2.jpg
面白いですね、 まるでラズベリーのような色に。。。

砂糖を加え煮込むと少し深い赤色に仕上がりました。
160709ブラックベリー3.jpg
裏ごしせず、そのまま作ったジャムの完成です。
今回果糖を使いました。お味はどうかしら・・・・・。ライ麦パンに合いそうですね[わーい(嬉しい顔)]

自家製酵母は マダムI様が育てられたメロンで出来るか?との話でした。
私の経験から種継ぎが上手くいかなかった事をお話して、

もしかしたらパン仲間が作っているかも
知れないので 聞いてみます。と ブログ仲間でもあり nachic教室でもお会いしたYOUさんや
先生仲間にも確認したところ やはり種継ぎが難しいみたいで 私と同じような現象だと分かり
メロンは難しいかもとお伝えした次第です。

酵素の強い果物はタンパク質を分解してしまうからエキスは出来ても種継ぎが
難しいのだと私は思うのです。

ご自宅でこんな立派なベリーが採れるのだったら コレを使った方が失敗無く
しっかりした酵母が出来ますよね[exclamation&question] マダムI様にお知らせ致しましょう[ひらめき]

メロン酵母、成功された方がいらっしゃいましたら是非コメントをお願い致します。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズスフレと甘酢漬け [日記]

[晴れ]一年の半分が過ぎ、7月に突入。
急に蒸し暑くなり 夏本番でしょうか、熱中症には気を付けて過ごしましょう。

amiは外仕事の時、顔に汗をかき、あせもになってしまい顔がブツブツに・・・・[ふらふら]

6月の事ですが、皆様 梅酒や梅シロップを作られていて凄いなと思っています。
我が家は狭いので瓶を並べるスペースも無いので味噌を作るのが精一杯。

でも気になっていた 甘酢漬けを仕込んでみました。

まずは 梅
160618甘酢漬け__ 2.JPG

そして新生姜の薄切り
160618甘酢漬け.JPG
梅は8月下旬食べ頃です。
新生姜はそろそろ・・・です。

一口サイズの スフレチーズも作りました。
フレッシュブルーベリーを入れてアクセントとしました。
160626チーズスフレ.jpg
うーーーん、美味しいでーーす。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花咲く北海道 [日記]

そんなこんなのハプニングで大切な用事には間に合いませんでしたが
私は実家の雑事をこなしました。母も喜んでくれたので良かったです。

室内の花の世話をしていると 祖父のものと思われるものがあった。
280528陸軍__ 2.JPG

280528陸軍__ 3.JPG
支那事変?と書いてありますね・・・朝ドラ「とと姉ちゃん」もこの頃を放送している。
歴史をもう一度勉強しなくてはと思いました。

帰省中は


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと着いたよ~ [日記]

5/27[飛行機]事故で羽田空港は全便欠航になり大パニック[ふらふら]
    amiはやっと翌日の便を購入し飛び立った・・・・

28日 成田~札幌便・・・それも夕方の便しか取れなかった。

格安航空機バニラちゃん。なんと4000円台から購入できる[exclamation×2]大変助かりました。
amiは重たい手荷物預けるので追加料金、チャージ料金コミコミプランで
1万円弱の価格で購入[るんるん]前日にこれだけ安く買えたらラッキーですよ。

シートがどうのこうの機内が狭いなんて言ってられません

28日出がけの時、アミも素知らぬ顔で寝ている。
280528成田__ 1.JPG
かぁちゃん・・・・行ってらっしゃい。

成田空港を利用するのは25年ぶりか・・・・
昔は 電車でも車でも空港敷地内に入るには 
警察官のチェックを受けなければならず厳重警備でした。

現在は・・・・要所に警察官が見張ってはいるものの一応スルーできました。
そして手荷物検査では 羽田空港より厳しいです。

格安航空機は第3ターミナルですので かなり歩くとの情報を入手。
しかし アッシー君の車を降りるとバスが待機していたので直ぐ乗り込んだら間もなく
出発した!!ラッキー[るんるん]

そして第3ターミナルまでは・・・・


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欠航 [日記]

5/27朝から大嵐の日[雨] amiと大魔神は北海道の実家へ帰省するため
[バス]リムジンに乗り 羽田空港へ。

予定の便は14時でしたのでお昼を空港で済ませ 手荷物検査を通り
待機していたら・・・・・・・[飛行機]皆様ご存じの 大韓航空エンジン火災[exclamation×2]

第2ターミナル滑走路での事故だったため第1利用の私達には事の重大さが
分からなかった。待合のテレビでニュースが流れて画像確認。
その後全ての離発着中止 欠航決定とアナウンス。

160527事故.JPG

それからというもの大変で こっちは翌日には納骨があるし行かなければ・・・
と色々策を考えるも ネットは繋がらず、受付カウンターは大行列[exclamation×2]

結果、帰省はキャンセルだ[ちっ(怒った顔)]と大魔神。

それを母に告げると 涙声になる。
「私達の行いはよほど悪いのかね?」 「父が来なくてもイイ」と言っているのか?
臨終にも間に合わず 納骨にも間に合わない私達・・・・

北海道新幹線に乗る手もあるが・・・・頭が回らない。
帰宅途中 リムジンの中で 翌日で札幌経由の便を見つけたが 最後の所で
繋がらない・・・・もーーう[ちっ(怒った顔)]イライラする。

ネットは高速に乗っているとなかなか繋がらないんですよね。

帰宅してからパソコンでやっと私の分だけ成田発をとり遠回りですが一人で帰る事になりました。
夕方の便なので 実家へは夜に到着ですが 仕方ないね。
大魔神は仕事をやっと休めたのに 自宅待機じゃーー。

でもアミの世話を友人に頼んでいたが 大魔神がやれるし
今、 出かけるまでの間に パン教室で使うレシピの清書、大物の洗濯も出来て
時間を有効活用出来たわ。

大韓航空は整備不良だと思う! 
予定をつぶされた精神的苦痛、二度手間の費用、飛行場を閉鎖した罪で慰謝料請求したいよ!!

この日はオバマ大統領が広島へ訪れたニュースも流れましたが
私達はゆっくり聴ける状態ではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな思いは もうケッコウですな。




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理