So-net無料ブログ作成
検索選択

米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

雑穀ついでに


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム 梅 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続きます。
夏はこれからが本番です、皆様体には気を付けて過ごしましょう。

先日パン教室の生徒さんから梅シロップの梅をいただきました。
大きなカメに3年分位たまっていて処分するにももったいなくて・・・との事。

160715梅煮.jpg
4Lタッパーにびっしり入っています。

まずはそのままですと果肉が少固いので シロップ煮にします。
コトコト皮を破かないように・・・紙の落としぶたをして

それから・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム ブラックベリー [日記]

ご近所でスローライフ生活を楽しまれている素敵なマダムと
自家製酵母の事で お話したご縁があり 家庭菜園で収穫したばかりのお野菜と
ブラックベリーをいただきました[るんるん]

160709ブラックベリー.jpg
大きくてツヤツヤのブラックベリー[exclamation×2]

もう・・・・これはジャムにするしか無いよと即作りました。
amiは自宅で収穫したラズベリージャム、 梅ジャム、リンゴジャムなどは作れましたが
ブラックベリーは一度作ってみたいな。。。と思っていただけに とても嬉しいプレゼント。

そして驚くことに 加熱すると鮮やかな赤に変わりました
160709ブラックベリー2.jpg
面白いですね、 まるでラズベリーのような色に。。。

砂糖を加え煮込むと少し深い赤色に仕上がりました。
160709ブラックベリー3.jpg
裏ごしせず、そのまま作ったジャムの完成です。
今回果糖を使いました。お味はどうかしら・・・・・。ライ麦パンに合いそうですね[わーい(嬉しい顔)]

自家製酵母は マダムI様が育てられたメロンで出来るか?との話でした。
私の経験から種継ぎが上手くいかなかった事をお話して、

もしかしたらパン仲間が作っているかも
知れないので 聞いてみます。と ブログ仲間でもあり nachic教室でもお会いしたYOUさんや
先生仲間にも確認したところ やはり種継ぎが難しいみたいで 私と同じような現象だと分かり
メロンは難しいかもとお伝えした次第です。

酵素の強い果物はタンパク質を分解してしまうからエキスは出来ても種継ぎが
難しいのだと私は思うのです。

ご自宅でこんな立派なベリーが採れるのだったら コレを使った方が失敗無く
しっかりした酵母が出来ますよね[exclamation&question] マダムI様にお知らせ致しましょう[ひらめき]

メロン酵母、成功された方がいらっしゃいましたら是非コメントをお願い致します。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズスフレと甘酢漬け [日記]

[晴れ]一年の半分が過ぎ、7月に突入。
急に蒸し暑くなり 夏本番でしょうか、熱中症には気を付けて過ごしましょう。

amiは外仕事の時、顔に汗をかき、あせもになってしまい顔がブツブツに・・・・[ふらふら]

6月の事ですが、皆様 梅酒や梅シロップを作られていて凄いなと思っています。
我が家は狭いので瓶を並べるスペースも無いので味噌を作るのが精一杯。

でも気になっていた 甘酢漬けを仕込んでみました。

まずは 梅
160618甘酢漬け__ 2.JPG

そして新生姜の薄切り
160618甘酢漬け.JPG
梅は8月下旬食べ頃です。
新生姜はそろそろ・・・です。

一口サイズの スフレチーズも作りました。
フレッシュブルーベリーを入れてアクセントとしました。
160626チーズスフレ.jpg
うーーーん、美味しいでーーす。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花咲く北海道 [日記]

そんなこんなのハプニングで大切な用事には間に合いませんでしたが
私は実家の雑事をこなしました。母も喜んでくれたので良かったです。

室内の花の世話をしていると 祖父のものと思われるものがあった。
280528陸軍__ 2.JPG

280528陸軍__ 3.JPG
支那事変?と書いてありますね・・・朝ドラ「とと姉ちゃん」もこの頃を放送している。
歴史をもう一度勉強しなくてはと思いました。

帰省中は


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと着いたよ~ [日記]

5/27[飛行機]事故で羽田空港は全便欠航になり大パニック[ふらふら]
    amiはやっと翌日の便を購入し飛び立った・・・・

28日 成田~札幌便・・・それも夕方の便しか取れなかった。

格安航空機バニラちゃん。なんと4000円台から購入できる[exclamation×2]大変助かりました。
amiは重たい手荷物預けるので追加料金、チャージ料金コミコミプランで
1万円弱の価格で購入[るんるん]前日にこれだけ安く買えたらラッキーですよ。

シートがどうのこうの機内が狭いなんて言ってられません

28日出がけの時、アミも素知らぬ顔で寝ている。
280528成田__ 1.JPG
かぁちゃん・・・・行ってらっしゃい。

成田空港を利用するのは25年ぶりか・・・・
昔は 電車でも車でも空港敷地内に入るには 
警察官のチェックを受けなければならず厳重警備でした。

現在は・・・・要所に警察官が見張ってはいるものの一応スルーできました。
そして手荷物検査では 羽田空港より厳しいです。

格安航空機は第3ターミナルですので かなり歩くとの情報を入手。
しかし アッシー君の車を降りるとバスが待機していたので直ぐ乗り込んだら間もなく
出発した!!ラッキー[るんるん]

そして第3ターミナルまでは・・・・


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欠航 [日記]

5/27朝から大嵐の日[雨] amiと大魔神は北海道の実家へ帰省するため
[バス]リムジンに乗り 羽田空港へ。

予定の便は14時でしたのでお昼を空港で済ませ 手荷物検査を通り
待機していたら・・・・・・・[飛行機]皆様ご存じの 大韓航空エンジン火災[exclamation×2]

第2ターミナル滑走路での事故だったため第1利用の私達には事の重大さが
分からなかった。待合のテレビでニュースが流れて画像確認。
その後全ての離発着中止 欠航決定とアナウンス。

160527事故.JPG

それからというもの大変で こっちは翌日には納骨があるし行かなければ・・・
と色々策を考えるも ネットは繋がらず、受付カウンターは大行列[exclamation×2]

結果、帰省はキャンセルだ[ちっ(怒った顔)]と大魔神。

それを母に告げると 涙声になる。
「私達の行いはよほど悪いのかね?」 「父が来なくてもイイ」と言っているのか?
臨終にも間に合わず 納骨にも間に合わない私達・・・・

北海道新幹線に乗る手もあるが・・・・頭が回らない。
帰宅途中 リムジンの中で 翌日で札幌経由の便を見つけたが 最後の所で
繋がらない・・・・もーーう[ちっ(怒った顔)]イライラする。

ネットは高速に乗っているとなかなか繋がらないんですよね。

帰宅してからパソコンでやっと私の分だけ成田発をとり遠回りですが一人で帰る事になりました。
夕方の便なので 実家へは夜に到着ですが 仕方ないね。
大魔神は仕事をやっと休めたのに 自宅待機じゃーー。

でもアミの世話を友人に頼んでいたが 大魔神がやれるし
今、 出かけるまでの間に パン教室で使うレシピの清書、大物の洗濯も出来て
時間を有効活用出来たわ。

大韓航空は整備不良だと思う! 
予定をつぶされた精神的苦痛、二度手間の費用、飛行場を閉鎖した罪で慰謝料請求したいよ!!

この日はオバマ大統領が広島へ訪れたニュースも流れましたが
私達はゆっくり聴ける状態ではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな思いは もうケッコウですな。




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初修理 [日記]

私が嫁入り道具として持ってきた圧力鍋

160317フィスラー1.jpg
フィスラー旧ロイヤル6L オールステンレス

約40年前に母が買い 数回使用していて爆発させたことがあり
それ以来お蔵入りだったのを 私がもらってきた物・・・・・

爆発の原因は減圧不十分で蓋を開けようとして吹き飛んだ!!

ボン!!!キャー!!!と叫んだ声で驚き

台所を覗きに行った記憶があります。あれは何歳の時でしょう?

私も肉じゃがを一度作っただけでお蔵入り[ふらふら]
理由は大きすぎる事と 料理はコトコト・・・・の方が美味しい気がしたから。

今回 何故使う気になったかと言いますと
自宅で味噌を仕込むため大豆を煮るのに必要だった。

amiちゃんは 毎年味噌煮の機械がある公民館に15名ほど集まり
合同で味噌の仕込みをしていた。

麹の量や塩など こだわりの材料で作りたいのと 少ない量で仕込みたかった。

鍋を出すと パッキンが老化して固くなっていた・・・・
それでも 大豆は水に浸けていたし やらなくてはならず煮る。
蓋を外すときに 外れない~~~[がく~(落胆した顔)] 力ずくでやっと開け、更に二回続けた。

一応無事に作り終えましたが 古いのでメンテナンスを依頼したのです。

160317フィスラー2.jpg
メインバルブ交換

160317フィスラー3.jpg
コレも交換 あと見えないところのリング・・・・全て交換で9700円程。

対応してくれたフィスラージャパン、デパートの係の方が大変親切で満足しました。
「40年前の品物にお目にかかれたのに感激しました」
「こんなに綺麗で 大切に使われていたのですね」と の言葉にもうれしさ倍増。
ずーーっとしまってあったんですが・・・・・・心の声。

今この大きさのフィスラーを購入すると6万円程かかるので 
シンプル構造が気に入っているamiは 迷わず修理に出したのでした。
オールステンレスタイプのものしか修理出来なかったのです。
バルブの分解掃除のプリントも用意して下さり 至れり尽くせりでした。
160317フィスラー4.jpg

母が こんな立派なものを40年前に買った事に驚き、修理もオールステンレスタイプの
この鍋なら修理可能だと知らされて 良い道具は大切に使えば 長持ちするという事が
良く分かった次第です。

これ、日本のメーカーなら 部品保存期間きれで修理不可能と
簡単に済まされたかも知れない。 
 

修理後蓋の開閉はとてもスムーズ[exclamation×2]そしてサブバルブの密閉性も良い。
本来なら 2,3年に一度は交換した方が良いらしい[がく~(落胆した顔)]

人間も機械もメンテナンスは必要ですね。

私は これからも使いますから 部品は無くさないでほしいわぁー。

amiの味噌は完全人力の手作りです。 大豆をつぶすのも全身運動です。
愛情たっぷり気合いの入った味噌の出来が楽しみです。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二月の雪どけ [日記]

2月11から16まで帰省しました。

冬の北海道は寒いよーー[雪]
こちらから出かけるにも もし雪が降ると交通麻痺するから
いつもの時間より遅らせて午後便としました。

 北海道旭川は雪が多いですが・・・・なんと[exclamation×2]

翌日は雨となり 雪が溶けて道路の表面が顔をだした。
160212.JPG
厳寒の二月に雨[exclamation&question] 信じられない(*_*)
道路はべちょべちょ。屋根の雪がドドーーーーッと落ちて怖いくらい。
こんな日は要注意なんですよ。

サイレンの音が自宅近くでとまりました。何だろう・・・・と外を覗くと
160212__ 1.JPG
消防車2台、救急車、パトカー、野次馬・・・・

写真の左側、 緑ネットの手前の赤い屋根の雪が落ちて人が下敷きになった様子。
スコップで雪をかき分け救助活動[exclamation×2]
こんな日に軒下にいるのは危険なんです。

幸い無事に救出されたようですが ホント良かった。

この日の夜から急に冷え込み溶けた雪が 凍り、ツルツルに。
翌朝はツルツルの上に雪が積もっていた。

160212__ 3.JPG

ナナカマドの木も樹氷のように。

160212__ 4.JPG

160212__ 5.JPG

そしてゆきはね。

160215.JPG

穏やかな朝でしたが午後から荒天になりまた積もる。
160215__ 1.JPG

夜9時から深夜2時頃まで除雪車が走ってうるさくて眠れない。

でも雪山が無くなりよかった。

雪国は毎日天気とにらめっこです。

160215__ 3.JPG
帰省中でも日の出前に起床しているamiです。

この後 朝日に照らされた木が輝いて綺麗でしたのでパチリ。
160216_.JPG
携帯でしたのでズームに限界がありました・・・。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン友と会う [日記]

[雪]近所の田んぼが凍った朝、さすがにこの日は布団から出たくなかったな。
160123氷1.JPG

でも 我が家のアミのごはんと散歩コールは無視できないです。

この日はパン友宅へ出かけました。
トイプードルの「ゆうさく」君に会えるのも楽しみのひとつでした。

最近電車の遅延が多いので少し早めにでて横浜でブラブラ時間をつぶす予定でしたが
サンドイッチくらいなら用意できますから 一緒に食べませんかとおっしゃって下さり
寄り道無しで伺うことにしました。

可愛いゆうさく君が出迎えてくれましたよ。

160123ゆうさく2.JPG
ゆうさく君、こっちおいでぇーー

160123ゆうさく1.JPG
キリリとしたゆうさく君とツーショットだよ。

160123ゆうさく4.JPG
少しすると 私の膝の上に乗ってくつろぎポーズ[exclamation]
なんと 家族以外にこのような事をするのは珍しいかもとTさん。

160123ゆうさく3.JPG
熟女好きな ゆうさく君、 我が家のアミとamiも熟女だから?

160123ゆうさく5.JPG
帰りは駅まで一緒に散歩できて楽しかったよ。

Tさんが朝焼きたての天然酵母食パンで作ったサンドイッチも
とても美味しくて フィリングも勉強させて頂きました。
160123ランチ.JPG

パンも1斤戴いて翌日はトーストで戴きましたが
カリッと軽くてとても美味しかったです。
160123フランス山食.JPG
現在パンの試験などでとても忙しいTさん、
夢の実現を応援しています[手(チョキ)]


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理