So-net無料ブログ作成

チーズドレッシング [日記]

クラフト チーズドレッシング頂きました。昨日CMで偶然みたよ!
IMG_6297.JPG

友人はチーズ臭キツイと言っていたが
そんな感じも、、。
生野菜よりアボガド、えびを茹でたものに合いそう。
私はポテトサラダのマヨネーズを控えてコレを少し加えて和えてみました。

美味しくなった[黒ハート]

四種類あるようです。賞味期限短いです。

nice!(2)  コメント(0) 

季節のジャム [日記]

先月出かけた地元の果樹園へ行った。

既にプラムは終わりで閉店していたが、
電話をかけると、良いものは無いけど
残っていた果実を摘んでみなさいと
おっしゃってくださり
プラム狩りを体験できた[黒ハート]
瑞々しくて美味しいよ。

熟したものや傷のあるものでジャムを作りました。
IMG_6276.JPG
おじさん、ありがとう。
キーウイ狩は11月かららしい。
沢山の実をつけた木にまた来るよと挨拶してきました。

nice!(2)  コメント(0) 

夏野菜と格闘 [日記]

28年度産 最後の玄米を農家から買いました。毎年予約して低温貯蔵してもらっています。10キロずつ精米して食べています。

配達の時には、農家さんの採れたて野菜をいただくの。。ありがたいです

IMG_5978.JPG

しかし!!保存が大変なので、友達、ご近所に連絡して助けてもらう。

皆んな冷蔵庫満杯??、もらったのがあるとかで、消費出来ない。

マリちゃん朝から頑張るー。

すぐにラタトゥイユを作り、あとは冷凍するしかない!!

私の冷凍保存法を紹介いたしますね。

?トマトは丸のまま保存袋の空気を抜き冷凍。

すりおろしシャーベットにしたり、皮がむけやすくなるので調理向きになります。もちろん生を煮詰めてペーストを作るのもよし。

?キュウリは酢の物用に薄切りにして塩揉みし、水気を絞り分量ごとにラップ。保存袋に入れ冷凍。

?茄子は用途ごとにカットしアク抜き。水気を取り空気を抜き保存袋で冷凍。

?ゴーヤはワタを取り5ミリ厚でカットし空気を抜き冷凍。炒め物にそのまま使う。

?カボチャは日持ちするので頃合を見て使います。

以前パンを買った時に冷凍庫を整理していたからスペースがあり良かった?

IMG_5983.JPG

?処理が終わり、甘夏ゼリーも作りました[桜]プルルンとして美味しい。

手前味噌ですが [日記]

梅雨が明けたら味噌を出す。

寒仕込みした味噌が出来上がりました!!今年は初めてこんなに生醤油ができちゃった!
IMG_5903.JPG
暑かったからもう少し早めに開ければ良かったかな?

重石を外して少し置くと味噌に染み込んでいきましたが、一部取りおきしました。味見をしたらなん
と!
IMG_5904.JPG
深みがあって美味しい??。
味噌も上出来だ[黒ハート]この味噌は愛が入っているからね。美味しいよ[黒ハート]
味噌汁、豚汁は絶品だと家族に言われます。愛がたっぷりの手前味噌でーす。
IMG_5905.JPG

自宅で使うより差し上げる方が多いのですが、欲しい方いらっしゃいますか?

2年前からの味噌が一袋ずつ残っていました。
熟成具合がわかりますね。
IMG_5908.JPG
直接お渡しできる方に限ります[黒ハート]

あー、モロキュウで食べたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

乗りたいな〜〜 [日記]

6/8風が心地よい日でした。
朝からTAEちゃんと銀座へ出かけました。
銀座のデパートなどは11時30分開店と遅いのです。その前に寄れるところへ寄り、午後から勉強会へ。
帰りは久しぶりに銀ブラ。
建物が耐震対策されて格好良くなっている。
GINZA PLACE ビル
SONYとNISSANギャラリーには近未来車の展示。映画で見たような車が2020年には現実になる?凄いな。
ケンメリのスカイライン
CMで見たなぁ〜懐かしい。

51C6DBAF-51AC-4D53-B29F-1985E595CADC.jpg95F92814-E83F-4D8B-97F9-0A14275BEE01.jpg0781B9C2-4E1D-4589-A62D-596274CC9286.jpg

行ってみたら素敵な出逢い [日記]

先日は真夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所のTAEちゃんとアジアン料理を食べに行きました。この店でパクチーを食べて美味しい!と感じぱくち好きになった私です。
IMG_5572.JPG
帰る途中、知り合いの工務店でオープンガーデンをやっていたので寄り道しました。
IMG_5577.JPGIMG_5576.JPGIMG_5574.JPGIMG_5578.JPG
なんと!!テレビチャンピオン初代ガーデニング王の玉井さんがふらっと立ち寄り手がけたという
お庭を見ることができました。ラッキー?。
IMG_5579.JPG
IMG_5573.JPG
ケーキの盛り合わせと飲み物までサービスしてくださり、気遣いに感謝です。 
IMG_5583.JPG
我が家の庭は、色気も何もないので
ワンポイント何か作りたくなってきました。

そしてこの日の夜、
日中真夏の暑さだったので、今夜辺りは蛍が沢山舞うかも!と観に行きました。
昼のうちにTAEちゃんの案内で下見をして居たので
迷わず現地に到着[指でOK]
私は蛍観賞が初めてでした。もう、感激?
宮崎駿の世界のようでした。
保存会のおじさまから聞きました。
今年の観客はマナーが悪い。
虫取り網を持ってきて捕獲していたと。
蛍は夜露を飲んで生きていて、その命は二週間。
捕まえても殺すだけだと。
蛍の生息する環境を維持して後世に残して行きたいと思いました。
ゲンジボタルは6月上旬まで。
ヘイケホタルは6月下旬からお盆頃まで観られるようです

21837296-74CA-4553-8A4B-107EC3377B2E.jpg

タイカレー [日記]

早くも沖縄は梅雨入りなのですね!

涼しい風が吹く房総地区です。


スマホで写真を撮り直ぐにアップできる

Facebookを利用することが多くなった。

写真も今年からは全てスマホ。

綺麗に撮れて驚きです。


先日、日本一美味しいグリーンカレーと聞いていたお店に行きました。お世話になっている社長のオススメの店。


美味しい??。ココナッツミルクのデザートも[黒ハート]


サーフィンのメッカであるこの地域は、

シーズンにはサーファーの皆さんで混み合うから

私たちは今のうちに訪れるのが良いね。


A8CCA63C-806F-4102-A89E-1F2F736D42CF.jpg

懐かしさと新しさ [日記]

春のお彼岸に帰省し、やっと父が眠るお寺へお参りに行くことができました。
羽田から旭川へ。翌日車で2時間20分の距離にあります。日本海側へ抜け海岸線を走ると、昔より道路が良くなっているせいか天気が良かったからか快適なドライブとなりました。
IMG_5005.JPG
遠くには天売島、焼尻島が見えましたよ。
IMG_5008.JPG
帰りには鰊御殿を改装した道の駅に立ち寄り、昔の農機具展示コーナーを見ると母が懐かしそうに眺めていました。
IMG_5049.JPGIMG_5035.JPG
IMG_5036.JPGIMG_5048.JPGIMG_5037.JPGIMG_5046.JPGIMG_5050.JPGIMG_5051.JPG
ばん馬の剥製は迫力でしたが、お顔がとても愛らしかったです。
風力発電機がずらりと並んでいた光景に、恐怖を感じましたが、このような発電に私たちは助けられているのですよね。
IMG_5010.JPGIMG_5029.JPG
帰省中ずっと好天に恵まれて3月なのに道路には雪が全くない事に驚いた私です。


サロンデュショコラ2017 [日記]

2/4、国際フォーラムで開催の
サロンデュショコラへ行ってきました。
IMG_4788.JPG

初めて出かけましたが、ものすごい人でした!その噂はネットでも確認していましたが、私が8:30分に着いた時にはすでに二階の列。9:45分開場で直ぐどこかの店の行列が!後で分かりましたが小山シェフの行列でした。
とても並ぶ気にはならず写真を撮らせていただきました[黒ハート]
IMG_4786.JPG
フィンランドの女性ショコラティエのショコラ、
お目当の青木シェフ、辻口シェフのチョコを買い、ツーショット写真も快く撮らせていただき、スタッフの皆さまの対応も良く人気なのが良く分かりました。
IMG_4815.JPGIMG_4814.JPGIMG_4816.JPGIMG_4817.JPG

会場を出た時には入場3時間待ちの人で溢れていましたが、皆さん根性でまつのでしょう。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間です。
商品も売り切れ補充なしが続出のようで、最終日はどうなるのかな?と心配になりました。

その後、米粉パン教室で一緒に学んだ
新潟の和枝さんが近くで米普及イベンドの為出店されていたので久しぶりに会いに行きました。
特別栽培のお米も買ったのでいただくのが楽しみです。
IMG_4812.JPG
米パンは、見た目めもバッチリで食べると
すーっと体に入っていきます。
米粉マフィンはもっちりしていて優しい甘さで
おいしいです。
彼女の工房ももうすぐオープン、頑張る姿に刺激を受けました。
今日は楽しく、美味しい体験をした1日でした。

迎春2017 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
ブログのアップ回数が少なくなりつつありますが
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の初日の出
IMG_4561.JPG
アミの散歩途中拝みました。

テレビ画面のダイアモンド逆さ富士
IMG_4564.JPG

ami家は結婚して初めて夫(大魔神)が年末年始の仕事休みとなり、5連休!。
嬉しいのは本人で、掃除も何もやらない夫は、確実に粗大ゴミと感じますよ。
そうならないよう仕向けなくては。

amiはいつもの通り30日まで仕事しながらいろいろ準備。元日は小魔神にパンを作ってよと言われ
あー、やはり私はパンを焼く事になるんだなと
プルマン二斤2本焼きました。
IMG_4569.JPG
初焼きパンも美味しく焼けてスタートです。