So-net無料ブログ作成

手前味噌ですが [日記]

梅雨が明けたら味噌を出す。

寒仕込みした味噌が出来上がりました!!今年は初めてこんなに生醤油ができちゃった!
IMG_5903.JPG
暑かったからもう少し早めに開ければ良かったかな?

重石を外して少し置くと味噌に染み込んでいきましたが、一部取りおきしました。味見をしたらなん
と!
IMG_5904.JPG
深みがあって美味しい??。
味噌も上出来だ[黒ハート]この味噌は愛が入っているからね。美味しいよ[黒ハート]
味噌汁、豚汁は絶品だと家族に言われます。愛がたっぷりの手前味噌でーす。
IMG_5905.JPG

自宅で使うより差し上げる方が多いのですが、欲しい方いらっしゃいますか?

2年前からの味噌が一袋ずつ残っていました。
熟成具合がわかりますね。
IMG_5908.JPG
直接お渡しできる方に限ります[黒ハート]

あー、モロキュウで食べたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

乗りたいな〜〜 [日記]

6/8風が心地よい日でした。
朝からTAEちゃんと銀座へ出かけました。
銀座のデパートなどは11時30分開店と遅いのです。その前に寄れるところへ寄り、午後から勉強会へ。
帰りは久しぶりに銀ブラ。
建物が耐震対策されて格好良くなっている。
GINZA PLACE ビル
SONYとNISSANギャラリーには近未来車の展示。映画で見たような車が2020年には現実になる?凄いな。
ケンメリのスカイライン
CMで見たなぁ〜懐かしい。

51C6DBAF-51AC-4D53-B29F-1985E595CADC.jpg95F92814-E83F-4D8B-97F9-0A14275BEE01.jpg0781B9C2-4E1D-4589-A62D-596274CC9286.jpg

行ってみたら素敵な出逢い [日記]

先日は真夏の暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所のTAEちゃんとアジアン料理を食べに行きました。この店でパクチーを食べて美味しい!と感じぱくち好きになった私です。
IMG_5572.JPG
帰る途中、知り合いの工務店でオープンガーデンをやっていたので寄り道しました。
IMG_5577.JPGIMG_5576.JPGIMG_5574.JPGIMG_5578.JPG
なんと!!テレビチャンピオン初代ガーデニング王の玉井さんがふらっと立ち寄り手がけたという
お庭を見ることができました。ラッキー?。
IMG_5579.JPG
IMG_5573.JPG
ケーキの盛り合わせと飲み物までサービスしてくださり、気遣いに感謝です。 
IMG_5583.JPG
我が家の庭は、色気も何もないので
ワンポイント何か作りたくなってきました。

そしてこの日の夜、
日中真夏の暑さだったので、今夜辺りは蛍が沢山舞うかも!と観に行きました。
昼のうちにTAEちゃんの案内で下見をして居たので
迷わず現地に到着[指でOK]
私は蛍観賞が初めてでした。もう、感激?
宮崎駿の世界のようでした。
保存会のおじさまから聞きました。
今年の観客はマナーが悪い。
虫取り網を持ってきて捕獲していたと。
蛍は夜露を飲んで生きていて、その命は二週間。
捕まえても殺すだけだと。
蛍の生息する環境を維持して後世に残して行きたいと思いました。
ゲンジボタルは6月上旬まで。
ヘイケホタルは6月下旬からお盆頃まで観られるようです

21837296-74CA-4553-8A4B-107EC3377B2E.jpg

タイカレー [日記]

早くも沖縄は梅雨入りなのですね!

涼しい風が吹く房総地区です。


スマホで写真を撮り直ぐにアップできる

Facebookを利用することが多くなった。

写真も今年からは全てスマホ。

綺麗に撮れて驚きです。


先日、日本一美味しいグリーンカレーと聞いていたお店に行きました。お世話になっている社長のオススメの店。


美味しい??。ココナッツミルクのデザートも[黒ハート]


サーフィンのメッカであるこの地域は、

シーズンにはサーファーの皆さんで混み合うから

私たちは今のうちに訪れるのが良いね。


A8CCA63C-806F-4102-A89E-1F2F736D42CF.jpg

懐かしさと新しさ [日記]

春のお彼岸に帰省し、やっと父が眠るお寺へお参りに行くことができました。
羽田から旭川へ。翌日車で2時間20分の距離にあります。日本海側へ抜け海岸線を走ると、昔より道路が良くなっているせいか天気が良かったからか快適なドライブとなりました。
IMG_5005.JPG
遠くには天売島、焼尻島が見えましたよ。
IMG_5008.JPG
帰りには鰊御殿を改装した道の駅に立ち寄り、昔の農機具展示コーナーを見ると母が懐かしそうに眺めていました。
IMG_5049.JPGIMG_5035.JPG
IMG_5036.JPGIMG_5048.JPGIMG_5037.JPGIMG_5046.JPGIMG_5050.JPGIMG_5051.JPG
ばん馬の剥製は迫力でしたが、お顔がとても愛らしかったです。
風力発電機がずらりと並んでいた光景に、恐怖を感じましたが、このような発電に私たちは助けられているのですよね。
IMG_5010.JPGIMG_5029.JPG
帰省中ずっと好天に恵まれて3月なのに道路には雪が全くない事に驚いた私です。


サロンデュショコラ2017 [日記]

2/4、国際フォーラムで開催の
サロンデュショコラへ行ってきました。
IMG_4788.JPG

初めて出かけましたが、ものすごい人でした!その噂はネットでも確認していましたが、私が8:30分に着いた時にはすでに二階の列。9:45分開場で直ぐどこかの店の行列が!後で分かりましたが小山シェフの行列でした。
とても並ぶ気にはならず写真を撮らせていただきました[黒ハート]
IMG_4786.JPG
フィンランドの女性ショコラティエのショコラ、
お目当の青木シェフ、辻口シェフのチョコを買い、ツーショット写真も快く撮らせていただき、スタッフの皆さまの対応も良く人気なのが良く分かりました。
IMG_4815.JPGIMG_4814.JPGIMG_4816.JPGIMG_4817.JPG

会場を出た時には入場3時間待ちの人で溢れていましたが、皆さん根性でまつのでしょう。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間です。
商品も売り切れ補充なしが続出のようで、最終日はどうなるのかな?と心配になりました。

その後、米粉パン教室で一緒に学んだ
新潟の和枝さんが近くで米普及イベンドの為出店されていたので久しぶりに会いに行きました。
特別栽培のお米も買ったのでいただくのが楽しみです。
IMG_4812.JPG
米パンは、見た目めもバッチリで食べると
すーっと体に入っていきます。
米粉マフィンはもっちりしていて優しい甘さで
おいしいです。
彼女の工房ももうすぐオープン、頑張る姿に刺激を受けました。
今日は楽しく、美味しい体験をした1日でした。

迎春2017 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
ブログのアップ回数が少なくなりつつありますが
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の初日の出
IMG_4561.JPG
アミの散歩途中拝みました。

テレビ画面のダイアモンド逆さ富士
IMG_4564.JPG

ami家は結婚して初めて夫(大魔神)が年末年始の仕事休みとなり、5連休!。
嬉しいのは本人で、掃除も何もやらない夫は、確実に粗大ゴミと感じますよ。
そうならないよう仕向けなくては。

amiはいつもの通り30日まで仕事しながらいろいろ準備。元日は小魔神にパンを作ってよと言われ
あー、やはり私はパンを焼く事になるんだなと
プルマン二斤2本焼きました。
IMG_4569.JPG
初焼きパンも美味しく焼けてスタートです。






米、小麦粉、雑穀好き [日記]

台風9号、10号が過ぎ去ってから、何となく秋の気配が・・・

実りの秋ですが 近くの水田の稲は水に浸かりコンバインが
入れない状況でした。 今やっと稲刈りの時を迎えています。

新米が早く食べたいなぁー・・・・そうそう 先日コレを買いました[exclamation×2]

280824ストウブ.JPG
STAUBココットGOHAN Mサイズ限定セット。

発売されてから半年以上経っているかしら?一年経つ??
我が家は二合焚きが多いので 今まで16cmココットを使い炊いていました。
一合も二合も吹きこぼれが気になっていましたが、
『赤子泣くとも蓋取るな』で吹きこぼれは当たり前で炊いていました。

新しくGOHANが出ても 直ぐに飛びつかずジーーーーっと我慢の子でいました。

どうしても気になり 実物を見に行き、あっ!!とひらめいて買ったのです。

280824ストウブ比較.JPG
まず大きさです。 (16cmと比較)
そして形。  熱対流が竈風になるのでより美味しく炊けるそう。

おしゃもじ(残2)とココット二個も付いた特別価格で 購入決定[exclamation×2]

炊きあがりは今までと沸騰の仕方が違う感じ。
それと美味しそうな『かに穴』が出来ています。

最近米は一人の時は、五分づきに雑穀やもち麦などを混ぜて炊いています。
大魔神は銀シャリ派なのですが 知らんぷりして五分づきを食べさせています。

雑穀ついでに


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム 梅 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続きます。
夏はこれからが本番です、皆様体には気を付けて過ごしましょう。

先日パン教室の生徒さんから梅シロップの梅をいただきました。
大きなカメに3年分位たまっていて処分するにももったいなくて・・・との事。

160715梅煮.jpg
4Lタッパーにびっしり入っています。

まずはそのままですと果肉が少固いので シロップ煮にします。
コトコト皮を破かないように・・・紙の落としぶたをして

それから・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節のジャム ブラックベリー [日記]

ご近所でスローライフ生活を楽しまれている素敵なマダムと
自家製酵母の事で お話したご縁があり 家庭菜園で収穫したばかりのお野菜と
ブラックベリーをいただきました[るんるん]

160709ブラックベリー.jpg
大きくてツヤツヤのブラックベリー[exclamation×2]

もう・・・・これはジャムにするしか無いよと即作りました。
amiは自宅で収穫したラズベリージャム、 梅ジャム、リンゴジャムなどは作れましたが
ブラックベリーは一度作ってみたいな。。。と思っていただけに とても嬉しいプレゼント。

そして驚くことに 加熱すると鮮やかな赤に変わりました
160709ブラックベリー2.jpg
面白いですね、 まるでラズベリーのような色に。。。

砂糖を加え煮込むと少し深い赤色に仕上がりました。
160709ブラックベリー3.jpg
裏ごしせず、そのまま作ったジャムの完成です。
今回果糖を使いました。お味はどうかしら・・・・・。ライ麦パンに合いそうですね[わーい(嬉しい顔)]

自家製酵母は マダムI様が育てられたメロンで出来るか?との話でした。
私の経験から種継ぎが上手くいかなかった事をお話して、

もしかしたらパン仲間が作っているかも
知れないので 聞いてみます。と ブログ仲間でもあり nachic教室でもお会いしたYOUさんや
先生仲間にも確認したところ やはり種継ぎが難しいみたいで 私と同じような現象だと分かり
メロンは難しいかもとお伝えした次第です。

酵素の強い果物はタンパク質を分解してしまうからエキスは出来ても種継ぎが
難しいのだと私は思うのです。

ご自宅でこんな立派なベリーが採れるのだったら コレを使った方が失敗無く
しっかりした酵母が出来ますよね[exclamation&question] マダムI様にお知らせ致しましょう[ひらめき]

メロン酵母、成功された方がいらっしゃいましたら是非コメントをお願い致します。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理