So-net無料ブログ作成
検索選択

初修理 [日記]

私が嫁入り道具として持ってきた圧力鍋

160317フィスラー1.jpg
フィスラー旧ロイヤル6L オールステンレス

約40年前に母が買い 数回使用していて爆発させたことがあり
それ以来お蔵入りだったのを 私がもらってきた物・・・・・

爆発の原因は減圧不十分で蓋を開けようとして吹き飛んだ!!

ボン!!!キャー!!!と叫んだ声で驚き

台所を覗きに行った記憶があります。あれは何歳の時でしょう?

私も肉じゃがを一度作っただけでお蔵入り[ふらふら]
理由は大きすぎる事と 料理はコトコト・・・・の方が美味しい気がしたから。

今回 何故使う気になったかと言いますと
自宅で味噌を仕込むため大豆を煮るのに必要だった。

amiちゃんは 毎年味噌煮の機械がある公民館に15名ほど集まり
合同で味噌の仕込みをしていた。

麹の量や塩など こだわりの材料で作りたいのと 少ない量で仕込みたかった。

鍋を出すと パッキンが老化して固くなっていた・・・・
それでも 大豆は水に浸けていたし やらなくてはならず煮る。
蓋を外すときに 外れない~~~[がく~(落胆した顔)] 力ずくでやっと開け、更に二回続けた。

一応無事に作り終えましたが 古いのでメンテナンスを依頼したのです。

160317フィスラー2.jpg
メインバルブ交換

160317フィスラー3.jpg
コレも交換 あと見えないところのリング・・・・全て交換で9700円程。

対応してくれたフィスラージャパン、デパートの係の方が大変親切で満足しました。
「40年前の品物にお目にかかれたのに感激しました」
「こんなに綺麗で 大切に使われていたのですね」と の言葉にもうれしさ倍増。
ずーーっとしまってあったんですが・・・・・・心の声。

今この大きさのフィスラーを購入すると6万円程かかるので 
シンプル構造が気に入っているamiは 迷わず修理に出したのでした。
オールステンレスタイプのものしか修理出来なかったのです。
バルブの分解掃除のプリントも用意して下さり 至れり尽くせりでした。
160317フィスラー4.jpg

母が こんな立派なものを40年前に買った事に驚き、修理もオールステンレスタイプの
この鍋なら修理可能だと知らされて 良い道具は大切に使えば 長持ちするという事が
良く分かった次第です。

これ、日本のメーカーなら 部品保存期間きれで修理不可能と
簡単に済まされたかも知れない。 
 

修理後蓋の開閉はとてもスムーズ[exclamation×2]そしてサブバルブの密閉性も良い。
本来なら 2,3年に一度は交換した方が良いらしい[がく~(落胆した顔)]

人間も機械もメンテナンスは必要ですね。

私は これからも使いますから 部品は無くさないでほしいわぁー。

amiの味噌は完全人力の手作りです。 大豆をつぶすのも全身運動です。
愛情たっぷり気合いの入った味噌の出来が楽しみです。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二月の雪どけ [日記]

2月11から16まで帰省しました。

冬の北海道は寒いよーー[雪]
こちらから出かけるにも もし雪が降ると交通麻痺するから
いつもの時間より遅らせて午後便としました。

 北海道旭川は雪が多いですが・・・・なんと[exclamation×2]

翌日は雨となり 雪が溶けて道路の表面が顔をだした。
160212.JPG
厳寒の二月に雨[exclamation&question] 信じられない(*_*)
道路はべちょべちょ。屋根の雪がドドーーーーッと落ちて怖いくらい。
こんな日は要注意なんですよ。

サイレンの音が自宅近くでとまりました。何だろう・・・・と外を覗くと
160212__ 1.JPG
消防車2台、救急車、パトカー、野次馬・・・・

写真の左側、 緑ネットの手前の赤い屋根の雪が落ちて人が下敷きになった様子。
スコップで雪をかき分け救助活動[exclamation×2]
こんな日に軒下にいるのは危険なんです。

幸い無事に救出されたようですが ホント良かった。

この日の夜から急に冷え込み溶けた雪が 凍り、ツルツルに。
翌朝はツルツルの上に雪が積もっていた。

160212__ 3.JPG

ナナカマドの木も樹氷のように。

160212__ 4.JPG

160212__ 5.JPG

そしてゆきはね。

160215.JPG

穏やかな朝でしたが午後から荒天になりまた積もる。
160215__ 1.JPG

夜9時から深夜2時頃まで除雪車が走ってうるさくて眠れない。

でも雪山が無くなりよかった。

雪国は毎日天気とにらめっこです。

160215__ 3.JPG
帰省中でも日の出前に起床しているamiです。

この後 朝日に照らされた木が輝いて綺麗でしたのでパチリ。
160216_.JPG
携帯でしたのでズームに限界がありました・・・。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン友と会う [日記]

[雪]近所の田んぼが凍った朝、さすがにこの日は布団から出たくなかったな。
160123氷1.JPG

でも 我が家のアミのごはんと散歩コールは無視できないです。

この日はパン友宅へ出かけました。
トイプードルの「ゆうさく」君に会えるのも楽しみのひとつでした。

最近電車の遅延が多いので少し早めにでて横浜でブラブラ時間をつぶす予定でしたが
サンドイッチくらいなら用意できますから 一緒に食べませんかとおっしゃって下さり
寄り道無しで伺うことにしました。

可愛いゆうさく君が出迎えてくれましたよ。

160123ゆうさく2.JPG
ゆうさく君、こっちおいでぇーー

160123ゆうさく1.JPG
キリリとしたゆうさく君とツーショットだよ。

160123ゆうさく4.JPG
少しすると 私の膝の上に乗ってくつろぎポーズ[exclamation]
なんと 家族以外にこのような事をするのは珍しいかもとTさん。

160123ゆうさく3.JPG
熟女好きな ゆうさく君、 我が家のアミとamiも熟女だから?

160123ゆうさく5.JPG
帰りは駅まで一緒に散歩できて楽しかったよ。

Tさんが朝焼きたての天然酵母食パンで作ったサンドイッチも
とても美味しくて フィリングも勉強させて頂きました。
160123ランチ.JPG

パンも1斤戴いて翌日はトーストで戴きましたが
カリッと軽くてとても美味しかったです。
160123フランス山食.JPG
現在パンの試験などでとても忙しいTさん、
夢の実現を応援しています[手(チョキ)]


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年 [日記]

[雪]新しい年が始まりました。

皆様今年もよろしくお願い致します。

昨年末から帰省していますが 結婚以来年末年始を
実家で過ごすのは初めてでした。[たらーっ(汗)]

穏やかな日々がつづいています。

160101雪1.JPG
一月一日

160101雪2.JPG
一月四日。 しっかり雪はねしていますよぉー。


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニ旅 [日記]

12/1 晴れの日

友人に誘われ栃木の佐野方面へ出かけてきました。[車(RV)]
千葉市内に住む友人を迎えに行きミニ旅のスタートです。

車窓より富士山を眺められて幸せーー[揺れるハート]

151201富士山.JPG

目的地には2時間半で到着。佐野インター近くのアウトレットをサーーっとひとまわりして
お昼の時間。 飛び込みで 旅館で食事を戴きました。
この旅館が伝統のある旅館でした。「なんでも鑑定団」に出品された屏風があると紹介してくださったので 館内自由に散策し 拝見いたしました。

151201屏風.JPG

店主はおもちゃ好きなのか 館内にはブリキのおもちゃや ジオラマ、ビートルズのサインなど
大切に飾られていました。

旅館の向かいには銭洗い弁天があり寄ってみました。
151201弁天.JPG
お賽銭が1億倍になりますようーに。。。。と言うことは。。。いくらになるかしら?
宝くじ当たれ当たれ~~。

それにしてもこの石段・・・太ももにきましたーー。

近くに名水が流れているそうで その名水を使った豆腐やさんで
お豆腐、ゆば、油揚げなどを買い次へと急ぐ。

本命の神社へ参拝。http://www.karasawayama.com/

151201神社2.JPG

ここからお社まで 長ーーく沢山の急な石段を登りました。
足を鍛えつつ 美しい紅葉に心洗われてすがすがしい気持ちになりました。

151201神社3.JPG

絶壁には竹林と真っ赤な紅葉、黄色の銀杏等々 素晴らしい景色でした。

見上げると。。。青い空。
151201神社1.JPG

好天に恵まれ楽しい一日を過ごす事が出来ました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

旅館での話ですが   大正時代の銀座のジオラマを見つけました。
ジオ151201.JPG
路面電車が走り 人間が動くんですよ~ 

そして四日後に本当に銀座の夜を体験するとは・・・・[るんるん]

151205銀座1.JPG
12月は忙しい~~この日も楽しく素敵な夜でした[イベント]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢海老デート [日記]

9/13 大魔神が突然伊勢海老祭りに行こうと言い 朝7時に出発[車(セダン)]

150913__ 1.jpg
『月の沙漠』で有名な 千葉県は御宿海岸

近隣の駐車場に車を停めて会場に到着したのは8時半頃。
伊勢海老味噌汁無料配布には既に長蛇の列[exclamation×2]100名くらい並んでいたかな。

同じく 伊勢海老つかみ取りコーナーも50名くらいの列。
一尾1000円、お一人二尾まででした。

さらに数量限定コーナーも50名ほど。
伊勢海老二尾、 サザエ二個で3000円の保冷箱入り。

並ぶのが嫌いな大魔神、出店を見学しました。
そして 珍しい海草を買いました。
150913__ 3.jpg
うひょーー 伊勢海老様!! 1キロ8000円とお安い設定!・・・らしいです。[がく~(落胆した顔)]
(後ろに並んでいた方が普通13000円程するとか・・・・話し声が聞こえる)

そして我が家は・・・・買わずに見ただけーーーです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製味噌と簡単おやつ [日記]

暑い夏が過ぎ 収穫の秋となりましたが・・・・
雨が多くムシムシとした気候が続いています。

昨年作った味噌5キロ、 (床下収納に置かず)我が家の階段に放置していました。
酷暑の中一度も確認せず やっと蓋を開けた。
今夏は味噌にとっても厳しい夏でしたね。

150902__ 2.JPG
消毒した袋に小分けして・・・・冷蔵へ。食べるのが楽しみでーす。

発酵食品である味噌は冷凍する方が良いのですが
きっと お嫁入りするはずなので冷蔵とした。

それと最近はまっているもの・・・・

150902__ 3.JPG
会社のお客様用雑誌置き場にありました・・・・2014年10月の付録です。
いくら何でも古すぎない? 担当者は何も感じないのか?と
色々整理しつつ 借りてきました。

はい、ちゃーーんと作りましたよ。 シンプルなカステラ、ガトーショコラの二種を
焼いて会社に持参しましたよ。 それがとても好評なんです。

自分のレシピとは配合も作り方も違いますが 一番違うのは ホットケーキミックスを
使うこと!! 誰でも失敗無しですよ。 

本の通り作ったのがコレよと持参しましたがどれも 良い感じ。 
大魔神もこれだけのボリュームがあるので 大満足でした。[わーい(嬉しい顔)]

卵を10個から15個使うので 誰か卵を産んで~~と言ったら養鶏場まで
卵を買いに行くか?と ドライブするほどのお気に入りに。

私はね・・・シンプル生地ですと 独特の匂いが気になるのですが・・・

試しにシフォンレシピも焼いてみました。
150902__ 1.jpg
レモン果皮1個分使いますが、何となく甘ったるい匂いと食感が嫌。(やっぱりシフォンはシフォンでなくちゃ)
果たして大魔神の評価は如何に。

同僚からのリクエストは抹茶カステラなので 次回きますねぇー。
味噌カステラなんて・・・・どうかなとフッと思いつきました。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節の手仕事~梅 [日記]

6月に始めた梅干し作り。

150612梅.jpg

人生初挑戦の梅干しです。
検索すると 初心者には塩分15%が安心と書いてある。
えーー??、 amiは減塩したいし 7%で作っている友人もいたので 7%仕込みにした。

塩の種類を変えて 1キロ×3袋漬けました。

150612梅3.jpg
丈夫な密閉袋に入れてペットボトルの重しをして浸けます。
数日後にはこのように梅酢が上がります。

そのまま一ヶ月ほど放置しても良いと言われたが 途中1種類だけカビが生えた[がく~(落胆した顔)]
慌てて梅を洗い、再度焼酎で漬け洗いをしてから 更に塩を3%増やしてつけ込んだところ
その後は無事でした。

途中2袋に素焚糖を加え(これまた量が違う)土用干しを待つ。
150612梅2.jpg

密閉袋を二重に使っていても どこからか液が漏れてくるんですよ・・・・っk
毎日お漏らしで だんだん中のエキスが少なくなるし 台風接近で
土用干しはいつだ? と考えていたが 台風前の熱暑に干しました。

150713梅干し土用干し.jpg
朝5時から干し始め 出勤前に裏返す。そのまま帰宅してからまた裏返し。
本当は夜露にあてるらしいが 一度液に浸けて また翌朝から干す。
二日目は 熱風が強く これ以上干すとカラカラになりそうだったので
取り込んで 出来上がりとした。

150714梅干し出来上がり.jpg
白梅干しの完成です~~

左6/11から ゲランド塩プラス 素焚糖
中6/13から ザルツ岩塩プラスゲランドプラス素焚糖半分
右6/23から完熟南高梅   治療用の特別な塩のみ。漬かりが早い。

 味はさほど違いがありませんが 南高梅の熟度で食感が違うかな・・・程度の違い。

右の塩のみはやはりストレートな塩加減ですが とっても美味しい。

梅干しの種をしゃぶらない大魔神も 「この梅干しは お世辞抜きで旨い」と大絶賛 [exclamation×2]
まだ熟成していないけど 出来たて梅を4個も食べてしまいました。
もちろん 種もしっかりしゃぶっていましたよ[るんるん]

来年は もう少し甘くてトロンとした梅を目指して作ってみようと思います。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節の手仕事~梅 [日記]

スーパーに 梅の実が並んでいますね

150612梅.jpg

amiは 例年梅ジャムを作っていましたが 今年は ジャムはお休みして

なんと 人生初 梅干しに挑戦[exclamation×2] 

さて、どうなりますか・・・・お楽しみに。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

良い気候 [日記]

[かわいい]ずっと週末ごとにお出かけレッスンがあったので
忙しくなりすぎて めまいを起こしたり、発熱したりで日々の暮らしを見直し
お出かけはセーブすることにしました。

久々に予定のない週末、 朝からパンを焼きました。
突然焼きたくなるので 簡単にできるイーストパン。

150418プルマン.jpg
焼き上がり後 蓋を開けてビックリ[exclamation]

今までに無い最高の出来だと思った[わーい(嬉しい顔)]。 ホワイトラインが綺麗に出た。
一本に集中して作ったからかな? 仕込み水温も調節無しで良い温度でしたし
パン作りに良い季節到来ですね。

次は焼き菓子を。

NHKきょうの料理で紹介されていた【ビスコッティ】を 三種作りました。

150418チョコ.jpg
アーモンド、くるみ、チョコ 

150418ごま.jpg
黒ごま 味噌

150418抹茶.jpg
抹茶 マカデミアナッツ ホワイトチョコ仕上げ

どれも美味しいなぁ。 またまた おやつの備蓄です。[るんるん]


タグ:手作りパン
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理