So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブ [旅]

千葉県に住み32年程になりますが
観光的に出かけたことがなかったので、
今回、南房総一周してきました。

キッカケは、鶴瓶の家族に乾杯に出演していた館山の富鮨へ行ってみたいと相方が言ったから。
それなら最南端に行きたいし、神社にも行きたいと私。

朝7時に出発[車(セダン)]
まずは鋸山ロープーウエイから。
先人達が岩壁をら切り出した跡が荒々しい。
A6ED4CC9-CF7F-402C-BA54-B37C264968E8.jpg

フラワーラインより海沿いの道を走ると海岸線がよく見えた。
東京湾に面した内海は穏やかな波が寄せる。
南端は波に侵食された岩がゴロゴロとしている。
太平洋側は緑色で白い波が打ち寄せて南国の雰囲気〓

安房神社と偶然見つけたお料理の祖神である高家神社、日蓮総本山、大多喜城まで周り帰宅した。
03FA3A39-EB61-4A59-B904-FD36C4FA5B13.jpg
44860332-C253-4162-8683-CD823D61ECC0.jpg

千葉県の、日本の、そして世界の東西南北に行ってみたいなぁー[あっかんべー]

nice!(4)  コメント(1) 

夏野菜と格闘 [日記]

28年度産 最後の玄米を農家から買いました。毎年予約して低温貯蔵してもらっています。10キロずつ精米して食べています。

配達の時には、農家さんの採れたて野菜をいただくの[exclamation]?ありがたいです[桜]
IMG_5978.JPG

しかし!!保存が大変なので、友達、ご近所に連絡して助けてもらう。

皆んな冷蔵庫満杯??、もらったのがあるとかで、消費出来ない。

マリちゃん朝から頑張るー。
すぐにラタトゥイユを作り、あとは冷凍するしかない!!
私の冷凍保存法を紹介いたしますね。

?トマトは丸のまま保存袋の空気を抜き冷凍。
すりおろしシャーベットにしたり、皮がむけやすくなるので調理向きになります。もちろん生を煮詰めてペーストを作るのもよし。
?キュウリは酢の物用に薄切りにして塩揉みし、水気を絞り分量ごとにラップ。保存袋に入れ冷凍。
?茄子は用途ごとにカットしアク抜き。水気を取り空気を抜き保存袋で冷凍。
?ゴーヤはワタを取り5ミリ厚でカットし空気を抜き冷凍。炒め物にそのまま使う。
?カボチャは日持ちするので頃合を見て使います。

以前パンを買った時に冷凍庫を整理していたからスペースがあり良かった?
IMG_5983.JPG

?処理が終わり、甘夏ゼリーも作りました[桜]プルルンとして美味しい。

手前味噌ですが [日記]

梅雨が明けたら味噌を出す。

寒仕込みした味噌が出来上がりました!!今年は初めてこんなに生醤油ができちゃった!
IMG_5903.JPG
暑かったからもう少し早めに開ければ良かったかな?

重石を外して少し置くと味噌に染み込んでいきましたが、一部取りおきしました。味見をしたらなん
と!
IMG_5904.JPG
深みがあって美味しい??。
味噌も上出来だ[黒ハート]この味噌は愛が入っているからね。美味しいよ[黒ハート]
味噌汁、豚汁は絶品だと家族に言われます。愛がたっぷりの手前味噌でーす。
IMG_5905.JPG

自宅で使うより差し上げる方が多いのですが、欲しい方いらっしゃいますか?

2年前からの味噌が一袋ずつ残っていました。
熟成具合がわかりますね。
IMG_5908.JPG
直接お渡しできる方に限ります[黒ハート]

あー、モロキュウで食べたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

あん食パン [パン(イースト)]

今年の梅雨は梅雨らしくなかったね。
梅雨明けの日は、涼しい風が吹いていて秋?を思わせるほど。
でも夏はこれから、、やはり蒸し暑くなって来ました。皆さん無理せず夏を乗り切りましょう。

水羊羹の餡が余ったのでプルマンに入れて
あん食パンを焼いてみました。
2本焼き、片方にだけ、あんこたっぷり!
美味しい??[黒ハート]?
IMG_5901.JPG
IMG_5902.JPG

土曜のおやつ教室 [和菓子]

土曜のおやつ教室開催。
今日はお休みが多く8名の参加。
2回目のメニューは、
『水ようかん』
『ちんすこう』です。
IMG_5894.JPG
水ようかんはアガーアガーを使いますので喉越しが良く大人気メニューのひとつなんです。マンゴープリンや黒ごまプリンにも使います。[黒ハート]

ちんすこうは、自分で作れるの?
沖縄へ行かないと買えないものかと思った
と生徒さん。

今日参加された方はラッキーでしたね?
試食の他に、持ち帰りも、水ようかんは300ml以上。ちんすこうは、各色7個ずつ。
今回は500円也?凄いでしょ?
花王さんからのキッチンハンドソープのお試しと試供品プレゼントもありましたよ[プレゼント]
IMG_5897.JPG
さぁ9月は何を作りましょうか?
皆さん楽しみにしてくださっているようで、
私の励みになっています[指でOK]

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

梅雨が明けない関東地方ですが、連日の真夏日。

水不足が気になります

7月の手作りパン愛好会開催。

メニューは、焼きカレーパンと甘夏ゼリー

IMG_5872.JPGIMG_5870.JPG

具沢山のカレーパンは前日amiが手作りしましたよ。初心者は少なめに、慣れてきたら1.5倍まで包んでみましょう〜〜と成形しました。

包み方にコツがあるのですが、ギュンギュン締めつけると爆発してしまいます。

試食の時に原因がお分かり頂けたと思います。

今日は生徒さんがキャロットラペ、梅の甘煮をご持参下さりご馳走になりました。

教室検索サイトのクスパさんから

花王ビオレキッチンハンドソープ配布に応募していました。本日使いましたがソープの香りも残らずスッキリと手洗いが出来ました。

ハンバーグを捏ねた手、魚を触った時などに重宝だと思いました。

IMG_5865.JPGIMG_5867.JPG

重厚なオペラ [洋菓子]

フランス・パリにある歌劇場「オペラ座」にちなんで作られたチョコレートケーキの「オペラ」。誕生したのは50年ほど前と洋菓子としては比較的新しいが、いまでは世界中の多くの菓子店が扱う。何層にも分かれた上品な見た目に、チョコの甘みとコーヒーのほろ苦さが混ざり合う大人のチョコレートケーキ??
私は洋酒を効かせた方が好き[黒ハート]

作った人はわかります。美味しさの影に隠れたカロリーが、、。
でも美味しくて食べてしまいます。
IMG_5809.JPG

季節のジャム〜山桃 [料理]

週一営業のパン屋さんの庭にある山桃が実ったと聞き、収穫に行きました。
もっと完熟したのが採りたかったが届かないの。
脚立に登って控えめに頂いて来ました。
IMG_5781.JPGIMG_5783.JPGIMG_5789.JPG
追熟させれば良いかな?と思い1日放置しましたが、検索すると早く処理した方が良いとか。

それで翌日夜にジャム作り。
爽やかな酸味。
どこか懐かしい香りでした。
?先ずは山桃を良く洗います。
水をかえながら何回も洗います。
?ナイフでクルッと切れ目を入れた山桃にヒタヒタの浄水を加え煮る。
アクが出るのでシッカリ除く。
?汁と実を分け、実をマッシャー等で潰し、手で種を取る。
?砂糖を加え煮詰める。 
?レモン汁を加える。
?煮沸消毒した瓶にギッシリ詰める。
?逆さにして粗熱をとる。
今回の反省は、初めの水が多かった。
実と合わせる前の下煮の汁を半量まで煮詰めておくと良かったかな。
私の今までのジャム作りは水を使わないで作っています。
今回初めての材料でしたので検索して試作。次に収穫の機会がありましたらまた作りたいです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5794.JPG
IMG_5795.JPG
IMG_5796.JPG
IMG_5804.JPGIMG_5799.JPG



息子のケーキ [洋菓子]

シュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ
「黒い森のケーキ」と聞いたことがあると思いますが、
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方の針葉樹林(黒い森)と特産品のチェリーをイメージして作られたケーキ。

昔子供が小学生の頃、誕生日ケーキと言えばコレを作っていました。
でもチェリーの季節ではないので、冷凍ブルーベリーやブラックチェリーの缶詰めを使ったり、、懐かしく楽しい思い出。

明日は友達を呼んでお茶会しようかな[桜]
IMG_5761.JPG
ということで、簡単ブランチ致しました。
IMG_5770.JPGIMG_5772.JPG
断面見えますかー?


父の日もパン [パン(イースト)]

父の日ですね。どのような一日を過ごされますか?

朝、まだ家族が寝ている間に、、。
私はいつもの時間に起床!
パン仕込み、焼きました。

生地量確認したくて色々。
それぞれに課題があるなあ。
余った生地でミニ食も[黒ハート]
フワッフワ[わーい(嬉しい顔)]

宇治抹茶を使ったパンはナッツとチョコフィリングがアクセント。
手土産に丁度良いです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5711.JPG
IMG_5714.JPG