So-net無料ブログ作成
検索選択

サロンデュショコラ2017 [日記]

2/4、国際フォーラムで開催の
サロンデュショコラへ行ってきました。
IMG_4788.JPG

初めて出かけましたが、ものすごい人でした!その噂はネットでも確認していましたが、私が8:30分に着いた時にはすでに二階の列。9:45分開場で直ぐどこかの店の行列が!後で分かりましたが小山シェフの行列でした。
とても並ぶ気にはならず写真を撮らせていただきました[黒ハート]
IMG_4786.JPG
フィンランドの女性ショコラティエのショコラ、
お目当の青木シェフ、辻口シェフのチョコを買い、ツーショット写真も快く撮らせていただき、スタッフの皆さまの対応も良く人気なのが良く分かりました。
IMG_4815.JPGIMG_4814.JPGIMG_4816.JPGIMG_4817.JPG

会場を出た時には入場3時間待ちの人で溢れていましたが、皆さん根性でまつのでしょう。
ディズニーランドもびっくりの待ち時間です。
商品も売り切れ補充なしが続出のようで、最終日はどうなるのかな?と心配になりました。

その後、米粉パン教室で一緒に学んだ
新潟の和枝さんが近くで米普及イベンドの為出店されていたので久しぶりに会いに行きました。
特別栽培のお米も買ったのでいただくのが楽しみです。
IMG_4812.JPG
米パンは、見た目めもバッチリで食べると
すーっと体に入っていきます。
米粉マフィンはもっちりしていて優しい甘さで
おいしいです。
彼女の工房ももうすぐオープン、頑張る姿に刺激を受けました。
今日は楽しく、美味しい体験をした1日でした。

懐かしい おこし [和菓子]

早いものでもう2月。
梅の花も咲いてきて春の訪れを感じます。

スーパーではひな祭りコーナーが展開されていますが、昔のような雛あられが無いので残念です。
その中で私が好きなのは『おこし』です。

ナッツと米パフを使い作ってみました。

IMG_4777.JPG
習った材料と少し違いますが、美味しい!!
色々アレンジできそう[黒ハート]

試食した大魔神からの希望で、更に二単位作るはめになり、材料が無くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

塩豆大福 [和菓子]

南風が吹き荒れている関東地方です。
窓も開けれず洗濯物も室内干しでした。

お正月に作りそびれた大福を作りました。
塩豆大福です。
IMG_4758.JPGIMG_4757.JPG
こーんなに食べるの?と思いますよね?
そう、一度に2個ペロリですよ、、冗談です。
自宅用に4個程残し、おすそ分けいたしました

パンのお勉強 [JHBS]

パンのお勉強に行ってきました。
今回はツブツブシリーズ。

五穀を使って玄米粉仕様のプルマン。
IMG_4727.JPG

シーズソーカーと言ってかぼちゃの種やひまわり、アマニなど沢山の種を使ったパン。
ウイーン地方で食べられるパン。
簡単に出来る「おこし」も習いました。
どれも美味しいですが、五穀のプルマンが一番好き[黒ハート]野菜タップリはさんで食べたいな。
IMG_4725.JPGIMG_4729.JPG
今年初めてのレッスンでしたので、スパークリングジュースとピッツァで乾杯いたしました[黒ハート]
IMG_4728.JPG





amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

今日は雪がチラつきました。受験生の皆さま、体を冷やさないように。
手作りパン愛好会土曜クラス開催。
7名参加。
メニューはキャロットブレッドとナッッチョコ。
今日は事務員さんが事前に部屋を暖めて下さったので
とても助かりました!
前回より捏ね上げ温度も3度くらい違いましたから作業がスムーズ。メッシュ型で焼き上げるキャロットブレッドはみなさん試食して感激されていました。
とてもソフトで皮は薄くカリッとしているからです。
 本日も手ごねで頑張りましたよ。
後ろの一番立派なパン、だれ[?]
凄い上手だわ??との声が。誰の?
289A1FA4-8615-4C9F-A363-4C9F35D012CE.jpg

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

amiの手作りパン愛好会開催しました。
7名参加。
今月はキャロットブレッドとナッッチョコ
IMG_4664.JPG
さすがに会場は冷えていました。
ボールや器も冷えていますので即、温めから。

役割分担指示しながら準備。人参をすりおろすところから始め手ごねです!気合だあ気合だあ〓
合間にバレンタインを意識してチョコ菓子を紹介。

細かな分量に思った以上に時間がかかり心配になりました。
IMG_4653.JPG
キャロットブレッドの断面は美しい黄色で人参を使っているとは分からないくらいで苦手な方も知らずに食べられますね。
予定時間より早く終わり私もホッとしました。

生徒さんから自家製無農薬野菜をいただきました。
IMG_4662.JPG
以前苗をお渡しした野菜
ロマネスコ、スティックセニョール、芽キャベツが
しっかり育って帰ってきました[黒ハート]

迎春2017 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
ブログのアップ回数が少なくなりつつありますが
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の初日の出
IMG_4561.JPG
アミの散歩途中拝みました。

テレビ画面のダイアモンド逆さ富士
IMG_4564.JPG

ami家は結婚して初めて夫(大魔神)が年末年始の仕事休みとなり、5連休!。
嬉しいのは本人で、掃除も何もやらない夫は、確実に粗大ゴミと感じますよ。
そうならないよう仕向けなくては。

amiはいつもの通り30日まで仕事しながらいろいろ準備。元日は小魔神にパンを作ってよと言われ
あー、やはり私はパンを焼く事になるんだなと
プルマン二斤2本焼きました。
IMG_4569.JPG
初焼きパンも美味しく焼けてスタートです。






amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

日中暖かな日が続いて嬉しいですね。
大掃除はすすんでいますか?
我が家はまだまだこれからです[あせあせ(飛び散る汗)]

amiの手作りパン愛好会開催
土曜クラス8名参加。
手作りチーズシートに皆さん驚きの声?ル、フロマージュ
IMG_4486.JPG
シンプルな基本のブレッチェン
IMG_4482.JPG
相撲部屋びっくりの具沢山ミネストローネを丼にて試食。
お一人これだけの分量で会費1500円
IMG_4484.JPG
高いの?安すぎるの?
内容も充実の教室だと思っています。
次にお会いできるのは来年、一年が経つのは早いですね。


amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

amiの手作りパン愛好会開催。
今月は数種類のチーズを折り込んだ
フロマージュと、シンプルなブレッチェン。
IMG_4475.JPG
チーズフィリングも手作りします。
折り込みには時間がかかりましたが皆さん無事に焼きあがりました。
ミネストローネも作りましたが、
器が無くて今回も丼で。
相撲部屋のような盛りつけで失礼します。
IMG_4476.JPG
フロマージュの断面で皆様歓声が上がりました。良かったです。お疲れ様でした。

お菓子のお勉強 [洋菓子]

すっかりブログを放置していますが、元気でやっていますよ。
久しぶりに  なちさんのお菓子教室へ行ってきました。
今月はクリスマスを意識したケーキ[黒ハート]
レアチーズのノエルケーキ
それと  パレ レザン
1D1013C3-8509-41F2-BC4B-1AA95F16B2C0.jpg
焼菓子はレーズン以外でもアレンジができそうです。嬉しい?[わーい(嬉しい顔)]

お昼には先生手作りのパンと温かいスープも用意して下さいました。
IMG_4378.JPGIMG_4379.JPG
ケーキもランチもとても美味しくて、大満足のレッスンです。

そして、帰宅してから届いたもの、
アラジンのグラファイトトースター
IMG_4384.JPG2102E8F2-C996-498C-A20C-B4D9BCC7A1A3.jpg
グラファイトというものに興味がありました。添付の説明では老舗のアラジン社だったことが分かりました。

タイマーを回した途端に発熱するという、せっかちな私にピッタリの商品。
温度設定で焼き加減を調節します。
焼き上がりも早く満足です。